4/15 夜の部・・・居るんだけどな~

昨日は夜の部。

来週からの大突貫工事の打ち合わせに午後から能代へ。

久しぶりに難易度の高い仕事に打ち合わせも長引き、秋田市内に戻るころには暗くなり・・・

夕マズメの時合を逃したか???

なんて 思いながら 秋田市内の超シャロー帯へ。

昨日のシーバスの反応からここにも確実に入っている!!

と 自信があったエリア。

なかなかきつい風。

スタート時 海上保安部のHPで風速を確認すると、北防で北西風 11m/s。

なかなか強烈でしたね・・・)^o^(

こんな時でも釣りになるポイントはあるもので・・・

行ってみると、予想通りポッカリ鏡面状態。

しばし 状況観察。

・・・

・・・

・・・

パシャ パシャ。

と メバルらしきラボイルは出ている。

やはりベイトは入っている。

さらに観察。

ボフッ。

居た!!

やっぱり シーバスの反応もある。しかも結構デカめの雰囲気。

ここでちょっと失敗。

超小場所なので、Blooowin!80s シャルダス20 リバード90s ピース80程度のローテーションしか考えていなかったので、竿は根魚用のTR85"PE Special。

ライトタックルの中ではかなり強めな竿だが・・・

時折 ボイルしている魚を相手にするにはちょっと物足りない。

でも また戻るのもちょっと遠い。

このまま続行を決意・・・)^o^(

まあ 掛けたら考えよう。みたいな・・・

早速表層付近をシャルダスで探ると・・・
P4153384_convert_20160416063046.jpg
シャルダス20。房総サンセット。

このサイズがバンバン出てくる。数匹追加。 3月ならこの展開も喜ばしいのだが・・・

すでに頭の中はシーバス一色。

やっぱり 時折出る ボフッ・・・

居るんだけどな~

なんて思いながら、さらに続ける。

それにしてもメバルはいっぱい居るな~

と メバリングワームを投入。
P4153387_convert_20160416063310.jpg
このサイズだったら、1投 3バイト・・・)^o^(

永遠と釣れ続けます。

しょうがない、シーライドミニで連発!!と 思ったが、なんと車に忘れる・・・

20:00を過ぎたころ風向きが北西→西に変わりやりにくい状況。

ここであまりの空腹に休憩。

21:00ちょっと前に今度は西風をかわせる位置に行くと、思ったより風が入っていて釣りにならず。

再度最初のポイントに行くと、こっちの方がマシ。

やはり、魚の雰囲気はムンムン。

今度はあまりキャストせず、ボイルするまで待つ。

シーバスの単発ボイルは10分に一回程度。

そのタイミングに合わせて続けるが・・・

反応するのは・・・
P4153390_convert_20160416063428.jpg
P4153394_convert_20160416063537.jpg
パンパンのこの子達。Blooowin!80s レッドヘッドホロ。

因みに80sのフックは全てシーバス仕様の#5に変えています。

#4まで上げると、アクションに影響が出ましたが、#5までならそんなに影響ありません。

フック小さいよな~と 思う方 結構上げても問題ないですよ・・・)^o^(

今時期のアミを意識した攻め方はとにかくゆっくり、漂うように使うので、極端に言うと動かなくてもいいんですけどね)^o^(

お勧めは#6。

この辺のセッティングを考えるのも楽しいもんですよ・・・)^o^(

魚の反応を見ながら続けるが、やはりゴン!!というシーバスのヒットはない。

でも 居るんだよな~

なんでかな~

こんな歯痒い展開もシーバス釣りの醍醐味。

ワクワクする展開ですね・・・)^o^(

さらにローテーションを小まめに繰り返し続ける。

しかし・・・
P4153398_convert_20160416063643.jpg
反応するのは良型のこの子達。 Blooowin!80s。

この後 このサイズの入れ食い状態。

これはこれで楽しいんですけど・・・

狙っているのは、この子達ではない。

キャスト→着水→数秒フォール→ビンビン!!

ほぼ着水からの巻き初めで食われるので、数が少ないシーバスが食う前にメバルが反応している感じですね。

しばらく釣りつづけましたが、若干飽きてきたので、22:45移動。

移動先は風の入り方が悪く、いまいち。

ソイを数匹追加し、再度 最初のポイントに戻る。

ちょっと続けましたが、やはり反応するのはメバル。

1:30 強烈な眠気が襲ってきたので、撤収としました。

いよいよ本格的に春っぽくなってきましたね。

秋田港にもいい感じに魚入ってきました。

明らかに先週とは違いますね。

まあ これからでしょう・・・)^o^(

今日はこれから意味の分からない会社行事。

苦痛ですね。

それにしても 熊本の震災。

心配ですね。

沈静化することを遠くから祈っています。

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/04/16 07:42 ] シーバス・小物釣り | TB(0) | CM(18)

こんにちは(^^)

全部でかいですね!
着々と活気付いてきましたね(^^)

GWころは調度よさそうですが、混み合いそうですね(´Д`|||)
[ 2016/04/16 09:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かいちゃんパパさん
こんにちは。
大きいのだけ乗せてますが、マメサイズもいっぱいでした・・・

GWは天気次第ですが、いいと思いますよ)^o^(
俺はおっしゃるとおり人がいっぱい来そうなので、他県に遠征に行きます)^o^(
[ 2016/04/16 09:40 ] [ 編集 ]

gyoさんこんにちわ

質問です!
ランディングネットなんですけど……
アームつけて折り畳み式の
タモ柄はショートの3~4メートルの
準備するつもりなんですけど
背中にぶらさげてますよね?
あれはリーリングのマグネットですか?
それともステーみたいのでぶら下げですかね?
地元ではネットほぼいらないのですけど
他のポイントも攻めたいので準備するつもりです。
[ 2016/04/16 10:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん
こんにちは。
3~4mだとちょっと中途半端ですね。
オールマイティーに考えるのであれば5.5位あった方がいいと思います。
ともさんがお住まいの周辺ポイントでもタモの出番は多々あります、昨年タモを持たずにランカークラスを数本ばらしています。
その際必要だった長さが、5.5mです。

基本的に背中のD管にかけて携帯しています。
メーカーは忘れましたが、楽天なんかで探せば簡単に出てきますよ。
参考になれば幸いです。
[ 2016/04/16 10:50 ] [ 編集 ]

6メートルの磯タモはあるんですよ!
ただ柄長いし折りたたみ
じゃないのでランガンするとき
めんどくさいんです(>_<)
5メートル超のショート柄探してみます
ありがとうございます
[ 2016/04/16 11:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん
5m超のショート柄???
6m持ってるんなら、ネットと金具だけ買った方がいいと思いますよ。
参考までに…
[ 2016/04/16 12:01 ] [ 編集 ]

縮めた時に短くコンパクトになる
柄あるじゃないですか!
それ欲しいのですよ!
[ 2016/04/16 12:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん
こんにちは。
ほしいものが決まってるんなら、
購入して下さい!
[ 2016/04/16 14:26 ] [ 編集 ]

画像のメバルは何センチくらいですか?
[ 2016/04/16 18:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

豆もやしさん
こんにちは。
最初のワームで釣った方が10cm程度。
ブローウィンで釣った方が20~23cmでした。

[ 2016/04/16 18:19 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/16 21:18 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/16 21:36 ] [ 編集 ]

やりますね!

さすがに!(*^ω^)

いろいろ頑張ってください(*^ω^)
[ 2016/04/16 21:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

(^_^)
初めまして。
同じ場所には同じ群れが入りやすですからね~
ポイントによって当然サイズは違うと思いますよ)^o^(
この時期は大型が出やすいんですけどね。
65cm 十分じゃないですか)^o^(
[ 2016/04/17 10:33 ] [ 編集 ]

こんばんは!今日釣りしに行きますか?
[ 2016/04/20 20:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
こんばんは。
今日の釣りは先ほど終わりましたよ(^◇^)
[ 2016/04/20 20:22 ] [ 編集 ]

終わっちゃいましたかワラ ちなみに今日
風はつよいですか?
[ 2016/04/20 21:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
おはようございます。
それなりに吹いてますよ。
[ 2016/04/21 03:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1724-9fa08404