4/22 夕方~夜の部・・・春の藻場①

昨日は夕方からたっぷり時間をかけての釣行。

日中 能代で仕事だったので、終了次第南下して魚探しをする作戦。

そろそろコンスタントに釣れ出すので、そのエリアの特定に専念。

思いのほか仕事はすんなり終わり、まだまだ陽が高い時間帯から、外洋方面へ。

でも 明るすぎてやる気になれず・・・

ちょい太陽が傾きかけてからスタート。

とりあえず、沖を探るがベイトの気配がない。

足元の障害物付近も同じ。

約1時間で移動を決意。

風を確認すると、思ったより吹かない予報。

しかも北寄りの風。

じゃあ あそこでしょ!!

と さらに南下。

このエリアの実績場所1つ目。

シーバスを狙いつつ、シーバスが居なくてもソイは食ってくるはず。

と やってみるが・・・

どちらも不発。

バイトすら無し。

それじゃあ と もう少し南下。

ここは一面藻だらけのポイント。

真正面からの微風。

本来なら無風状態の方がいいのだが、このくらいならなんとかなるだろうとスタート。

まずは実績のシャローウォッシュ110Fで表層デットスローで探る。

時折 フン・・・

みたいなバイトが多発。

あまり言いたくないがショートバイト多発。

よく 他のポイントでもショートバイトはあるが乗らない!

なんて聞くがそんなことはあまりないと思う。

でも この時期のアミエビが絡んだ状況でよくある。

そして イライラ→攻めが雑になる→釣れない→凹む。

これがこの時期・このポイントの精神状態。

昨日もそう。

110mmだとちょっと大きかったかな???

と これも超実績ルアーリバード90S。

このルアーはショートバイトに悩まされる時に非常に有効なルアー。

S字アクションを数回→数秒フォールからの立ち上がりでガッツリ食ってきます。

しかし、昨日は肝心のバイトなし。

魚は居る。

それは確認出来た。

これだけでも大きな収穫。

でも 乗せたいな~

と さらにローテーションを続ける。

ちょっとレンジが下だな~

と 思い出番のなかった・・・
P4233419_convert_20160423071220.jpg
Blooowin!80s。

ここで悩む。

この3種類のカラ-しかBOXに入っていなかった。

先発をどれにするか?

いつもなら、アピール度の少ないカラーから入るのだが、ここは好きなカラ-から入るか!

と チャートバックパールを選択。

その1投目。

モソ・・・

ん???

藻拾ったか???

一応合わせとくかと合わせると頭振ってる・・・)^o^(

ゴリゴリ寄せてランディング。
P4223410_convert_20160423070406.jpg
Blooowin!80s。 チャートバックパール。
P4223417_convert_20160423070640.jpg
丸のみでした・・・)^o^(

よく どのカラーが釣れますか?

と 聞かれます。

確かにいろんな状況で効くカラーはある。

ヒラメ狙いのピンク・ゴールド系とか、カタクチイワシが絡んだデイゲームでのフラッシングの強いカラーとか・・・

悩んだ時はまず 自分の好きなカラーで攻めてみてください。

昨日もそんな感じ。

この後もカラーローテーションしながら続けるが、干潮潮止まりを迎えピタリと止まる反応。

これもこの時期・このポイントの特徴。

長ければ数時間釣れ続けるが・・・

昨日は下げ8分位からの釣行だったので、こんなもんでしょう。

と さらに南下。

ここ最近 根魚を絡めてパターン模索中の秋田港某所へ。

・・・

・・・

・・・

先行者。

ちょうどやりたいピンポイントの近くでやられていたので・・・

広いポイントなのでやれないことはないが、先行者優先がマナー。

潔く撤収としました。

昨日は魚の入り具合を確認しに結構走りましたね・・・)^o^(

でも もう少しやりたかった・・・

これが 本音。

いよいよ何処でも釣れる時期になってきましたね・・)^o^(

忙しい毎日になりそうです・・・)^o^(

では また明日・・(-_-)
[ 2016/04/23 08:12 ] シーバス | TB(0) | CM(10)

釣ってますね🎵羨ましいですワラ やっぱりブローウィン80いいっすね!
ブローウィンの140,80ではフックとリング変えるとしたら何にしてますか?
[ 2016/04/23 09:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
こんにちは。
特段替える必要はないと思いますよ。純正が一番いいセッティングです。
でも 俺のファイトスタイルからリング・フックが伸びることが多々あります。
よって140sはジャンプライズトレブルMMH#4へリングは2サイズ位上げています。
80sはまだ試験中ですが、リングはそのままでフックをSPMH#5に上げています。
以上は俺のスタイルに合わせたセッティングです。推奨はしません。

ご自身で使い込んで最適なセッティングを模索することをお勧めします。
[ 2016/04/23 10:46 ] [ 編集 ]

どこでも釣れる時期…ムラムラしてきますね!

いまから準備が忙しくなります(^^)
[ 2016/04/23 12:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かいちゃんパパさん
こんにちは。
そおですね~
特に内陸部にお住まいの方は…
もっとムラムラさせるように、いっぱい釣っちゃいますね(^-^)
我々沿岸部の人間はただただ忙しくなります(^-^)
[ 2016/04/23 12:27 ] [ 編集 ]

初めまして。

秋田県出身、宮城県在住してます。
GWに帰省予定ですが、米代川シーバスの状況が解らず情報不足でした。

水温やベイトなどで、毎年違うと思いますが、今年の現状教えて頂けませんでしょうか?

突然のコメントお許しください。
[ 2016/04/23 22:54 ] [ 編集 ]

ようやくましなサイズ釣れましたね!
凄いです!これからも楽しみにしてます。
[ 2016/04/24 07:29 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして。

マサさん
初めまして。
米代ですか~
俺のホームは雄物川なんですよ(^-^)
でも先週一週間米代付近に居たのでその状況をお知らせしますね。
ゆきしろはまだ若干残っている感じです。GW迄には落ち着くと思います。
今年はサクラマスが好調なので、期待は出来ると思いますよ♪
では 健闘を祈ります。
[ 2016/04/24 08:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たけさん
おはようございます。
ようやく…(笑)
なかなか時間が取れずお待たせしました。
これからでしょう(^-^)
[ 2016/04/24 08:35 ] [ 編集 ]

返信有難うございます。
ポイントや、下見など出来ないので、釣果は期待しませんが、楽しみたいと思います。
有難うございました。
[ 2016/04/25 14:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マサさん
こんにちは。
健闘をいのります!!
[ 2016/04/25 14:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1726-7f1b1af1