4/25 夜の部・・・春の藻場②

昨日は夜の部。

なかなか慌ただしい一日。

前日 ルアーフェスタ仙台→飲み会→仙台泊→朝一打合せ→秋田へ移動→秋田で某物件打合せ→釣り)^o^(

本来ならば家でゆっくり・・・

なんて思ったが、この絶好のタイミングを逃すと3日後後悔する・・・

と 思い、夕方一気にこの時期有望な藻場へ。

ちょうど陽が落ち、雰囲気が出て来た時間帯。

よく見るとメバルがアミエビを捕食し時折ボイルしている。

この時焦ってキャストしてしまうと、アミエビが散ってしまい、シーバスも居なくなってしまう。

よって 真っ暗になるまで、状況をみつつ待つ。

・・・

・・・

・・・

ようやくキャストしても良さそうな暗さになった。

予想通り派手なボイルはないが、シーバスの雰囲気も出て来た。

ここで言ってはイケない「今日は祭りか~」とは言わず、「今日もダメだろう」と殺気を完全に消してキャスト開始。

一応 今日はカラーローテーションも意識して、ナチュラル系からスタート。

Blooowin!80sを出来る限り沖にキャスト。

フォール→巻く→フォール→巻く。

イメージはミノーのスローリフト&フォール。

80sはいい感じに水平姿勢を確保してゆ~っくりフォールするので・・・

キャスト→着水→ウェイトを戻し放置→3秒後軽く巻く→放置→3秒後軽く巻く。

これの繰り返し。

大体放置後の巻初めで何かしらの反応を得られる。

そんな展開。
P4253454_convert_20160426062511.jpg
P4253455_convert_20160426062556.jpg
Blooowin80s。 SGO。

狙い通りの展開だがこのサイズ。

この藻場でのアベレージサイズですね。

この後 いろいろ試してみた。

着水後のただ巻き・リフト&フォール・ちょい早巻き・ただ巻きハンドルアクション。

時間が無いなりにいろいろ出来、反応はあるが乗らずバイトが多発。

若干飽きてきたので、ここでシャルダスへチェンジ。

そろそろシャルダスでシーバス釣っとかないと・・・

なんて思いながら、さらに藻が密集している立ち位置へ移動。

表層から30cm以深が藻。みたいなコースをシャルダスで表層直下を引く。

ただただ引く。

注意することは水面に出さないこと。竿の角度を微調整し常に水中に置く感じ。
P4253461_convert_20160426062637.jpg
P4253469_convert_20160426062716.jpg
引っ手繰り系のバイトが出ます。

でも このサイズ。

贅沢を言ってはいけないが・・・

このサイズ。

この後もシャルダスで続けるが、なぜか反応が無くなる。

よく見るとかなりシャルダス・Blooowin!80sの射程範囲の外側でモワモワ出ている。

こうなると、ヘビワン7cmの出番なんだが、藻の密集度からパス。

表層をゆっくり引けてすこぶる飛ぶトライデント90s。

力の限りぶっ飛ばし・・・

着水後3巻以内でゴツ・・・)^o^(
P4253477_convert_20160426062753.jpg
さらにサイズダウン・・・

この後 このパターンで、4バラシ。

だって 70m先でヒットするのがこのサイズだもの・・・

水面を滑らせながら回収してもほぼバレます・・・

だって 人間だもの・・・

みたいな言い訳をしながら昨晩は潔く撤収としました。

ようやく春らしくなってきましたね。

でも 昨晩は俺の他に誰も釣り人がいなく、好き勝手できました。

だって 月曜日だもの・・・

毎日こうだと良いんですけどね・・・

さあ 今晩は何処に行こうかな~

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/04/26 07:17 ] シーバス | TB(0) | CM(6)

活性上がってきましたね!

小さいながらも、太く綺麗な鱸ですね☆

釣り場で、お会いした際はスネコンの使い方伝授してください(笑)
[ 2016/04/26 08:19 ] [ 編集 ]

お仕事お疲れ様です!シーバスいいですね🎵 場所にもよると思いますがいいかんじになってきてますね!やっぱりブローウィンいいっすねワラ
[ 2016/04/26 08:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かいちゃんパパさん
おはようございます。
今行っているポイントに魚が入れば秋田県内大体どこでも普通に釣れます。

GW中は秋田であまり釣りをしないので、そのうちですね)^o^(
スネコンの極意伝授します!
[ 2016/04/26 08:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
おはようございます。
Blooowin!80 140 いいですよ)^o^(
確か青森の方ですよね?

多分 8/27・28どちらかお会い出来ると思いますよ。
[ 2016/04/26 08:36 ] [ 編集 ]

青森です!8月ってなにかあるですか?
[ 2016/04/27 01:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
おはようございます。
8月下旬 何かがあります)^o^(
青森で・・・
今日はここまでにしときます)^o^(
[ 2016/04/27 06:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1728-d4f63664