4/27 日曜大工・・・小屋建設③

いよいよこの小屋建設シリーズも実行に移す段階になってきた。

先々週 現地を詳しく実測し、詳細の大きさを決めた。

当初の大きさよりちょい大きくなり使い勝手は良さそう。

俺の大まかな工程表ではGW期間中に基礎部分の施工を実行することにしていた。

しかし・・・

なかなか忙しく、ただでさえ時間が無い毎日・・・

でも やらないと終わらないし・・・

年々増える物にもう限界状態。

今年のGWは鬼の10連休の予定だったが・・・

無念の県外出張(日帰り)が2件入り、穴あき連休になってしまった。

まあ 釣りを絡めての出張だからいいんだけどね・・・)^o^(

施工予定日は5/5・7・8この三日間。

施工者は俺・チビ1号2号・甥っ子の4人。

4人!?

なんて贅沢な人員配置なんだ!!

この程度の作業で日頃の仕事ではありえない位の職人さんの数。

ん???

待てよ・・・

チビ1号2号と甥っ子???

彼等三人いても1人工に見合う働きをするだろうか???

恐らくチビ2号は早々に脱落すると予想している。

チビ1号は最初やる気あるだろうが、恐らくすぐ飽きる。

甥っ子はこの4月ピカピカの1年生になったばかり。

マジか!???

戦力になる人間が居ないではないか???

結局俺が一人でやるんだろうな~

邪魔だけはしないでくれ!!と 切に願う。

なんて思いながら、実測を基に施工図を書いてみた。

因みに建築関係の世界には「設計図」と「施工図」というものがある。

設計図とは建築士等が建築基準法等法令を順守し、自身のイメージを図面化したもの。

施工図とは設計思想を基に施工者が実作業に使う図面のこと。

大まかに言うとこんな感じ。詳しく説明すると、2週間くらいかかるので、この辺で辞めておく。

建築物を建てる上で一番重要なのは実は施工図なのである。←俺がいつも書いているのはこっち。

特にここ10年位 設計者の納まらない図面が非常に多く、我々施工管理者は非常に難儀をしております・・・

なんて ポツリと日頃の愚痴を言ったりして・・・

これを言い出すといろんな人の批判になるので、この辺でやめときますね)^o^(

設計者はすばらしい知識・技術を持った人が多いのも事実。←これは本音。

誰の承認・承諾もいらないので、スケッチ程度に・・・
蝓コ遉主ケウ髱「蝗ウjpg_convert_20160427110422
平面図はこんな感じ。

我々はこの平面図をベースに3次元で物事を考えていく。
蝓コ遉弱・繝ォ繝・convert_20160427110440
コンクリートブロックを積み上げ、土台を固定するSUS製の全ねじボルトをモルタルに埋め込み固定。
蝓コ遉主・菴点convert_20160427110455
蝗コ螳喟convert_20160427110513
そのボルトに土台を通し固定する。

出来ればここまでやってしまいたいのだが、その後の作業が進まないので、コンクリートブロックを立ち上げるまでが目標。

先ほど材料の発注も終わったので後は施工あるのみ!!

チビ三人衆!!

邪魔だけはしないでくれ!!

では またそのうち・・・(-_-)
[ 2016/04/27 11:18 ] 日曜大工(小屋) | TB(0) | CM(6)

お久しぶりからのお疲れさまです。
今の時点で気になる部分が3ヵ所ありますが
アドバイス必要ですか?
[ 2016/04/28 00:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
おはようございます。
よろしくお願いします。
[ 2016/04/28 06:28 ] [ 編集 ]

1.隅のボルト位置だと角柱建てられなくなります。
柱建つ位置からずらした方がいいです。

2.2×4っぽく壁起こすなら アンカーは土台に埋め込んだ方が邪魔になりませんよ。

3.ブロックの交錯と土台の交錯を別々にした方が良いと思います。

おまけ、全ネジだと土台締め付けの時に供回りする可能性があるので
埋め込み部分を90度以上(釣り針くらい理想)に曲げるか
普通のアンカー使う事をオススメします。
[ 2016/04/28 14:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス初心者さん
アドバイスありがとうございます。
2×4でやるので墨のアンカーは逃したつもりでした。
全ねじは90°曲げの物を仕込む予定でした。

土台に埋め込む! 頂きました!

ありがとうございました)^o^(
[ 2016/04/28 15:33 ] [ 編集 ]

お疲れさまです
2×4風でやるなら壁のパネルの枠組んでしまって
枠ごと土台に乗せる感じにすると アンカーの頭が沈んでると作業しやすいかと思います。土台に直接ランバー建てると釘やビス留めの祭にランバーが割れてイライラすると思いますよ。

[ 2016/04/28 20:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス初心者さん
こんにちは。
アドバイスありがとうございます(^◇^)
参考になります!
[ 2016/05/01 19:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1730-1ef82f2f