4/27 夕方の部・・・居るね~

昨日は夕方の部。

20:30からアポがあるので、それまでの短時間釣行。

いつも短時間だが、昨日はさらに短時間・・・

こんな時は片道1時間もかけて藻場にイケる訳もなく・・・

さあ どおしようかな~

と 日中考えていた。

北西風も結構吹きそうだし、秋田港に決定。

根魚を拾いつつ、シーバスも・・・

そんな欲張り釣行。

でも タックルは根魚用のTR85PEspecial+PE0.6号+リーダー1.75号。

いつもの根魚タックルだが、根がかりが半端ないポイントなのでリーダーをいつもの2.5号から1.75号に変えていた。

なぜ根がかりが半端ないポイントなのにリーダー細くするの?と思われるかもしれない。

確かに魚とのやり取りを優先すると、2.5号よりもっと太くてもいいと思う。

しかし、根がかりし外そうにも外れない状況の時やもうえず、切らなきゃいけない場面がある。

その時 2.5号だとリーダー強度がPE結束部分の強度を上回りメインライン(PE)部分で切れてしまう。

すると根がかり→ブレイクの都度 リーダー組み直し。そんな効率の悪い釣りになってしまう。

俺のように毎日短時間しか釣りに行けない人間にとっては非効率的。

よって昨日はちょっと細くし、やってみた。

まだ明るい時間から入れたので、ミノーから入る。

根だらけのシャローをゆ~っくり引くと・・・
P4273488_convert_20160427234539.jpg
パクリ。 Blooowin!80s レッドヘッドホロ。

小さいながらも獰猛にアタックしてきます。

このあとほぼこのサイズを3匹追加。

暗くなり、いいサイズ欲しいな~

と ホッグ系のワームでしつこく底を擦る。

・・・

・・・

・・・

全くの無反応。

おかしいな~

もしかして 浮いてる???

と 再度 Blooowin!80sに戻す。

沖の流れ付近を探る。

あれだけ流れてれば、シーバスも居るはず。

と 両方狙える攻め方。

Blooowin!80sの放置からの動き出しパクッ!パターン。

これ最強です・・・)^o^(

キャスト→着水→ウェイトを戻す→放置)^o^(→チョンチョン→パク!

Blooowin!シリーズは水中放置で水平姿勢を保つので、流れの中での放置がいい感じに効きます。

そんな感じ。

しかし・・・

パクッ!ときたのが・・・
P4273497_convert_20160427234644.jpg
P4273503_convert_20160427234745.jpg
こいつでした。 Blooowin!80s。 チャートバックパール。

やっぱりミノーにはいいサイズ食ってきますね。

このあと数匹追加し、さらに攻める。

放置→チョンチョン。これの繰り返し。

たまにチョンチョンをチョン。だけとかいろいろ変化を加える。

放置→チョンチョンチョン→放置・・・

・・・

・・・

・・・

ドン!!

ヤベ!!!!!

シーバスだ!

なぜヤバいかと言うと・・・

リーダー1.75号。

不覚にも2.5号に戻さずBlooowin!80sを投げていた。

ヤッベ~

と 言いながらも口元はニヤリ)^o^(

足元は根だらけ・・・

第一ブレイク周辺も根だらけ・・・

ダメ元でリフト!!

バシャバシャ!!

おっ! エラ洗いしてくれた!

ダメ元でグイグイ寄せて・・・
P4273537_convert_20160427234956.jpg
P4273526_convert_20160427234850.jpg
キャッチ! Blooowin!80s。 チャートバックパール。

ド○ャースさん 申し訳ない。やっぱり俺はチャートバックパールでした)^o^( 昔から信頼のカラーです!

もうちょっとシーズンが進んだら他のカラーも使いますね)^o^(

リーダー1.75号でこのサイズはヤバいでしょ。

因みに67cmでした。

エラ洗いしてくれた真面目な魚だから捕れましたね。

頭をなでなでしリリース。

ここで時計を見ると終了時間をちょっとオーバー。

これもヤッベ~と言いながら撤収としました。

昨日はいつも以上に短時間釣行でしたが、いろんなことが出来た有意義な釣行。

ようやく家から10分圏内でも普通に釣れるようになってきました。

5月いっぱいはこんな感じで根魚を絡めた釣行で楽しもうと思います。

俺のシーバススタイルはMH・Hクラスの竿を使ってとにかく豪快に。というイメージがあるが、こんな繊細な釣りもたまにはするんです)^o^(

デカいルアーで豪快にやっても食ってきますが、今時期のめんどくさい魚たちは時にこんな繊細な攻めが必要な場面が多々あります。

10g程度を軽快にキャスト出来るライトタックルでこのサイズのシーバスとのやり取りは堪りませんよ)^o^(

是非チャレンジしてみてください。

ご自身の引き出しが増えると思います。

さあ 今晩からは遠征。

しかし・・・

遠征恒例の悪天候予報)^o^(

まあ 釣りにならない状況だったらグルメツアーに切り替えますけどね)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/04/28 07:50 ] シーバス・小物釣り | TB(0) | CM(4)

シーバスやっちゃってますねワラ五月そちらに行きたいと思います! 時間ありましたら、よろしくお願いします!
[ 2016/04/28 10:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
こんにちは。
タイミングが合えば・・・
[ 2016/04/28 10:26 ] [ 編集 ]

おめでとうございます‼
僕も頑張ってるんですがボウズばかり…😢
毎回勉強させて頂いてます‼とりあえず、前回ご指導頂いた様に竿を動かさないでタダ巻きでヤってはいますがナカナカ釣れず😰場所が駄目なのか腕が悪いのか…悪戦苦闘が続きますが楽しくシーバス釣りをさせて頂きます。
もし時間やヒマが合えばご指導宜しくお願いします🙇⤵
[ 2016/04/30 10:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ふるさん
こんにちは。
おめでとうございます。と言われるような魚は釣ってませんよ(^◇^)
そんなに簡単には釣れませんよ。だから面白いんです(^◇^)

これからの時期は時間もヒマもないので、どこかで偶然お会いした際いろいろ聞いてください(^◇^)

申し訳ありません。これからの時期は人間離れした生活になるので(^◇^)

では どこかで・・・
[ 2016/04/30 11:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1731-24c14d5e