4/30~5/1 ちょっとそこまで・・・②

ちょっとそこまで・・・

なんて 新潟まで行っちゃいましたが・・・

①の続きです(^◇^)

4/30 午前中の爆釣で、釣果的にはほぼ満足していた。

じゃあなにしよう???

なんて考える。

日中 偶然立ち寄った釣具屋さんで情報収集でもしようと店内をぐるり・・・

思いのほかBlueBlue製品の品揃えが多くちょっとびっくり。

びっくりとは失礼ですね(^◇^)

でも こんなに青物が盛んなのにジグの品揃えが薄い。

そこはちょっと気なったところ・・・

まあ それはさておき、特に欲しいものも無くあっさり退店。

とりあえず明るいうちは川でも回るか~

と 事前に調べていた河川を竿を持たずに良さそうなポイントをナビ登録。

こんな行動も将来的に役に立つ情報となる。

釣れそうだな~と涎がでそうなポイントがいっぱい。

まあ それは今後の楽しみに取っておいて・・・

この時点で、この日の行動は決めていた。

夜を絡めて朝のポイントに入りシーバスを狙おう。そんな決心をしていた。

あれだけベイトがいれば絶対夜シーバスも入ってくる。と確信していた。

ということで、16:30朝の堤防へ。

駐車場に車が3台。

思ったより先行者は少なそう。

先端部まで行くとがっかり・・・

半分ルアーマン。

半分餌釣り師。

しかも3台の車に乗り合いで来ていたらしく結構な人の多さ。

入りたい立ち位置には当然先行者。

こんな時 遠征者のマナーとして・・・

地元には地元のルールがあります。

それを理解しないでこんな地元の先行者の方々がいるポイントにグイグイ割り込んでこいく遠征組を秋田でもよく見かけます。

そして小競り合い・・・

折角釣りを楽しみに来ているのにそれじゃ楽しくないですよね。

先行者優先・地元が優先。

これさえ守って遠征に行けば何のトラブルにも会いませんよ(^◇^)

そんな思いもあり、地元の方々が立ち位置を動くのを確認し、良さそうな立ち位置を陣取り黙々とキャスト。

若干苦戦されている地元の方々を尻目に・・・
P4303593_convert_20160501055941.jpg
ポンポンと釣りあげる(^◇^)

Tracy25g オールシルバーイベント(限定カラーです。)

やはり まだ陽が高い時間帯では最強ですね・・・(^◇^)

陽が暮れ始めると見事に反応がなくなる。

さあ どうやって攻略しよう・・・(^◇^)

ここからが面白いところ。

とりあえず、カラーを変えて・・・
P4303598_convert_20160501060316.jpg
Tryc25g ブルーブルー。

まだVBでイケる???

なんて思ったがこの後本格的にVBでの反応がなくなり・・・

攻略法を模索。

たぶんこれでイケるだろ~
P4303597_convert_20160501060103.jpg
ピース100の表層流しでポンポンと・・・

他社ルアーでもチャートバックパール・・・(^◇^)

かなり流れが効いている状態で、キャスト後の表層流しでパクリです。

食われるところ丸見えでかなり興奮しましたね。

青物と言えばジャカジャカアクションを加える印象がありますが、漂い系のアクションにもいい感じに反応してきます。

この日はその確認も出来、収穫の多い釣行でした。

本格的に暗くなり始め、いよいよシーバスを!!

と 気合を入れて続ける。

真っ暗になると、サワラからの反応もなくなり、普通ならこの状況でシーバスの捕食音が聞こえてもおかしくない。

しかし、静かな海面。

でも これだけ流れてれば絶対入ってくる!!

と 自分に言い聞かせ続ける。

Blooowin!140sで広範囲に探ると・・・

ゴツ!!

おっ! シーバスか???

と グイグイ寄せる。←この時点でシーバス以外の魚と確信。
P4303600_convert_20160501060404.jpg
やっぱりこいつでした。Blooowin!140s 見たことないカラーでしょ(^◇^)

これもイベント限定カラーのマジョーラギャラクシー。

春先から使い始めやっと釣れました・・・

白濁りした状態で結構効くと思います。

まだ手に入るチャンスがあるので是非お試しください(^◇^)

この後シーバスを狙うも釣れるのはナイトサワラのみ。

夜に釣れる青物もちょっと新鮮でしたが、シーバス釣りたかったですね。←これ本音。

この日のうちに山形県酒田市周辺まで移動したかったので、21:00潔く撤収としました。

この後 近くの温泉へ行き閉店間際滑り込みセーフでどっぷり浸かり・・・

約150km移動。

酒田市内の道の駅で翌日の情報収集をしながら爆睡。

3:00頃再起床し、いい感じに降る雨。

不安になり落雷チェック。
雷1
雷2
やっぱりね(-_-)

雷が近づいてきています。

こんな時は無理せず様子をみることをオススメします。

ここで二度寝をかまし、再度気象チェック。

いい感じに山形県を逸れてくれたので、予定していたポイントへ。

すると・・・

見たことのある車が・・・

早速LINEを送ると・・・

「来てます!」とのこと。

大曲のシーバスジャンキーFさんとそのお仲間。総勢4名。

噂では青物・シーバスがバンバン釣れているとのこと。

しかし・・・

このような情報はあまりあてにならない。

大体 他の人の耳に入るころには群れが抜けているもの。

この日もそんな感じ。

土砂降りのなか頑張りましたが、気持ちいほどの無反応に移動を決意。

さらに北上し、俺の中での実績ポイントに入り、本命サイズをやってはイケない系のバラシを2本。

というかこの時点で俺の肩は崩壊していた。

よく四十肩と言われるがその気持ちが痛いほどわかりました。

キャストの毎に激痛が走り釣りどころではありませんでした。

自分にがっかりし潔く撤収としました。

秋田に向かう道中、あのかりんとうを買うべくお店に行ってみましたが・・・

・・・

・・・

・・・

無念の「本日定休日」・・・

マジか~

と いいつつ帰宅となりました。

それにしても今回は釣りましたね~

サワラばっかりですけど・・・

それでも、数えているだけで80本。

その後も釣れてたので、100本位はいっていたかもしれませんね(^◇^)

お陰様で右腕・右肩は崩壊状態です。

風呂に入る際、右腕の内側に・・・
P5013614_convert_20160501202825.jpg
アザ・・・

魚をかけファイト中そういえばこの辺にグリップエンドガシガシあててたな~

ちょっと やりすぎました(^◇^)

右腕を上げようとすると、今でも激痛が走ります。

ちょっとリハビリが必要なようです。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

なんてね(^◇^)

こんなことはよくあることなので、釣りでリハビリしたいと思います(^◇^)

今日は八戸に出張。

仕事するときはビシッと仕事して、遊ぶ時はガッツリ遊ぶ。

そんなメリハリのある充実した毎日を送ろうと思います。

益々寝る時間がなくなってしまう毎日ですね(^◇^)

ほどほどに頑張りますか~

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/05/02 08:16 ] 遠征記録 | TB(0) | CM(10)

遠征お疲れ様です(^^)

遊ぶ為に仕事を頑張ってるようなもんですよね(*´∀`)
そう考えないとやっていけないです(笑)
[ 2016/05/02 08:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かいちゃんパパさん
おはようございます。

そうですね。
特に我々世代は・・・
でも夢中になれることがあるって素晴らしことですね(^◇^)
[ 2016/05/02 08:53 ] [ 編集 ]

いつも楽しく拝見させて頂いております。初投稿の八戸在住の秋田遠征組です(^-^)
八戸では何を釣るのか楽しみにしております(^-^)
[ 2016/05/02 10:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いつきくんさん
初めまして。
今日は真面目に仕事だけなんですよ~(^-^)
6月以降ちょこちょこお邪魔するので、その時ガッツリ釣りします(^-^)
[ 2016/05/02 13:32 ] [ 編集 ]

釣ってますね🎵酒田のほうってそんなにつれるんですか?
[ 2016/05/02 19:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
こんばんは。
ん?
酒田じゃないですよ!
新潟です(^◇^)
[ 2016/05/02 19:18 ] [ 編集 ]

では6月以降のご来店心よりお待ちしております(^_-)その際は微力ではございますが、情報提供させていただきます❗
低迷している太平洋側のシーバスに風穴開けちゃって下さい(^-^)
[ 2016/05/02 21:35 ] [ 編集 ]

gyoさんおはようございます。
新潟~酒田~象潟移動しながら海見てると
スーパーナブラ出てたんですよ!
正体は青物なんですね!
イナ.ワラ.サゴシでしょうか?
楽しそうです。
今日から地元でシーバス狙ってみます。
サクラはなかなか釣れないから
諦めました(笑)
[ 2016/05/03 05:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いつきくんさん
おはようございます。
行くときはそれとなくお知らせしますね)^o^(

情報提供よろしくお願いします)^o^(
[ 2016/05/03 06:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん
おはようございます。
健闘を祈ります。
[ 2016/05/03 06:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1733-fe290f48