5/5 2016家庭菜園②・・・植え付け。

今日は今年の家庭菜園植え付け日。

今年も今日から家庭菜園は始まります。

例年より1~2週間遅目の植え付け。

例年に増して忙しかったGW前。

仕事だったり・・・

フィッシングショーだったり・・・

釣りだったり・・・(^◇^)

何とも充実した毎日過ぎて若干植え付けのタイミングを逃していた。

今日を逃すとまた多忙な毎日になりそうなので半ば強引に決行!!

まずは裏のジャガイモ畑。

数週間前に土起こしは終わっている。

あとは畑を整えて植えるだけ。

因みにまだ種芋を買っていなかった・・・(^◇^)

買いそびれていた。

例年通りだとメークインなんだが、嫁さんの希望で男爵に決定。

近所のコメリにも売っていなく、結構走り回り購入。

まずは畑に深めに溝を掘る。
P5053655_convert_20160505100146.jpg
P5053656_convert_20160505100303.jpg
なるべく平らにした畑にこの位の溝を掘り・・・
P5053657_convert_20160505100401.jpg
@350で植え付け。
P5053658_convert_20160505100457.jpg
薄ら土をかぶせる。
P5053659_convert_20160505100623.jpg
種芋の上に円形に肥料を散布。

これが施肥のコツ。←これ自己流(^◇^)
P5053660_convert_20160505100724.jpg
あとは平らに整えるだけ。

このまましばらく何もせずに放置。簡単でしょ(^◇^)

次に庭 横のプランター菜園。
P5053661_convert_20160505100819.jpg
植え付け前。

問題のあったプランターの土を入れ替え・・・

今年は何を植えようと考えていた。

嫁さんからトマト系は採れ過ぎるから少なくするように言われていた。

なんて贅沢な奴だ・・・

と 思いながら、まずは・・・
P5053662_convert_20160505100916.jpg
P5053663_convert_20160505101016.jpg
P5053664_convert_20160505101145.jpg
ミニトマト 黄色・赤・・・

例年通りですね(^◇^)

次に・・・
P5053666_convert_20160505101338.jpg
P5053665_convert_20160505101241.jpg
P5053667_convert_20160505101433.jpg
普通のピーマンとおいしいらしいピーマン。

続いて・・・
P5053678_convert_20160505181559.jpg
きゅうり・・・(^◇^)

これはチビ達の希望。

もぎ立てを丸かじりしています(^◇^)

次は・・・
P5053668_convert_20160505101533.jpg
P5053669_convert_20160505101629.jpg
大玉トマト。

これは俺が食いたいやつ(^◇^)

これは試験的に・・・
P5053670_convert_20160505180127.jpg
P5053671_convert_20160505180229.jpg
プランターじゃがいも。

結構採れるらしい・・・

あとはほっておいても勝手に育つ・・・
P5053672_convert_20160505180327.jpg
イチゴ・・・

すでに花が咲いてきたし、収穫も近い・・・

因みにこれは会社の美人(後ろ姿が・・・昨日上司に理不審な理由で怒られ憤慨してました)社員から3年前頂いた苗。

それから何もしないが勝手に実が出来ます(^◇^)

結構優秀・・・(^◇^)

そして・・・

これは嫁さんからの命令の・・・
P5053674_convert_20160505180514.jpg
P5053675_convert_20160505180614.jpg
コロタン・・・(^◇^)

昨年失敗しているだけに、今年は若干気合が入っています(^◇^)
P5053676_convert_20160505180906.jpg
こんな感じでプランターは大体 植え付け完了(^◇^)

あとは直植え畑にオクラを植えるだけ。

苗が出来るのはまだちょっと先になりそうなので、それまでの楽しみですね(^◇^)
P5053677_convert_20160505195702.jpg
芝生もいよいよ色づいてきました。

さらに忙しい毎日になりそうです・・・(^◇^)

では また来週・・・(-_-)
[ 2016/05/05 20:00 ] 2016家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1736-570a77ee