5/6~7 プチ遠征。

昨日からプチ遠征。

というか・・・

昨日は朝から鶴岡に日帰り出張予定。

しかし・・・

折角 鶴岡まで行ったんだから、日帰りで帰るのはもったいない・・・

ということで、車中泊決定)^o^(

狙うは青物。出来ればシーバスも・・・

そんな感じに予定を組み・・・

5/6 朝ゆっくり目に秋田を出発。

酒田市内の激混みポイントを視察。

物凄い人でした・・・)^o^(

ちょっとやってみましたが、誰の竿も曲がることなくアポの時間が近くなり鶴岡へ移動。

ちょっと長めの打ち合わせをこなし無事終了。

さあ これからが本番!!

と 新潟方面に南下。

今回狙うエリアは山形県最南端~酒田市内とかなり広範囲。

まずは新潟県との県境付近の漁港から北上。

竿を持たず、各漁港・磯をウロウロ・・・

釣れているのはサワラとイナダサイズ。

狙っているのはワラサクラスの青物。

しかし・・・

どの漁港・磯も釣れているのはサワラ・イナダサイズばかり・・・

やっぱりこのサイズか~

と 諦めかけていた。

最後から二番目に行ってみた漁港の護岸上に横たわる青物。

サイズは余裕で60cmオーバー!!

ここだ!!

と タックルと装備を整え立ち位置へ行ってみるも・・・

先行者満載でやれる場所無)^o^(

大人気ですね。

こんな時は無理やり行かず潔く引き揚げましょう)^o^(

でも この漁港だけあがっているサイズが抜群に良かったですね。

ここで見たい漁港は偵察できたので、一気に酒田市内の激混みポイントへ。

夕マズメ~夜 シーバスを絡めての釣行。

行ってみると思いのほか人が少ない。

先端部から帰ってくる手ぶらの人々・・・

ん???

釣れてない???

またもポイント選択をしくじったか???

なんて不安を抱きながら、目的の立ち位置へ。

珍しく先行者なし。

まだ明るい時間帯だったので、青物メインで続けるが・・・

全くの無反応。

えっ!?マジか!?

と 思いながら続ける。

途中 隣に入ってくる後続者。

俺の正面に投げてきて・・・

予想通りのおまつり・・・

イライラしない。と自分に言い聞かせ音大人の対応をし黙々と続ける。

陽が暮れ始めようやくバイトが出始めるがいまいちな反応。

なんでガッツリ乗らないかな~

なんて考えながら続ける。

ルアーサイズ合ってないかな~

と Tracy15gに変え1投目。
P5063683_convert_20160507124513.jpg
P5063685_convert_20160507124609.jpg
ようやく乗ってくれました。

Tracy15g オールシルバー(イベント限定カラーです)

このあともポンポンと・・・

言いたいところだが・・・

渋かったですね~

なかなか乗らないバイトに苦戦しながら4本追加。

本格的に暗くなりはじめ、サワラの反応が無くなる。

いよいよシーバス狙いにシフト。

ガッツリ流れているので、Blooowin!140sで表層付近を流す。

・・・

・・・

・・・

ドスッ!

おっ!? シーバスか???

合わせから一気にリフト!!←この時点でシーバスではないことを確認。

一気に寄せ抜きあげ!
P5063696_convert_20160507124708.jpg
P5063698_convert_20160507124810.jpg
狙いのサイズにはほど遠いサイズですが、なんとか本命キャッチ。

Blooowin!140s クリアオレンジ(イベント限定カラーです)

この後も連発には至らず、3本追加して終了となりました。

真っ暗になると全く反応が無くなる。

あの雰囲気だと夜 いい感じだと思ったんですけどね。

なんて 多いながら温泉施設付の道の駅へ行き入浴~爆睡)^o^(

5/7 02:00起床。

いい感じに降る雨。

一気に約40km南下。

目的地は前日良型の青物が転がっていた漁港へ。

途中○糞に手こずり、3:30到着。

まだまだ真っ暗。雨だし誰もいないだろ~

と 行ってみるが・・・

甘かった。

すでに場所取りに入っている先行者。

かなり凹みました。

立ち位置が限られるので、入れても3人。

あとは危険を犯してテトラに上がれば何とかなりそうだが、遠征者の俺にとっては危険極まりない。

潔く移動としました。

今朝はやれても6:00までちょっと焦る。

ちょっと北上したポイントへ。

遠めに見ても先行者2名。

もらった!!

と 近づくと・・・

見えなかっただけで、先行者多数。

やれる場所無!!

と 潔く撤収としました。

駐車所に行き、同じく立位置が無く引き揚げてきた新潟のアングラーとお話し。

数日前にも来てみたが、4:00の時点で入る場所が無かったとのこと。

でも 入いれれば結構いい思いが出来るとの事。

これだけでも大きな収穫でしたね。

それにしても山形県の青物人気半端なし!!

驚きのアングラー数でした)^o^(

みなさんいい感じにしゃくってました。

ここでお気づきかもしれませんが・・・

俺の青物の釣果はVB・ミノー・シンペン。

要はシーバスの延長での釣果。

あまり大きな声で言えませんが・・・(メタルジグも扱っているメーカーのテスターとして・・・)

メタルジグの操作が不得意です)^o^(

ある程度やれますが、VB・ミノー・シンペンの方が断然得意です)^o^(

今回は魚影の濃いエリアでジグの練習も兼ねてたんですけどね。

やれる場所がないんじゃ練習になりませんでした)^o^(

こんな感じで、今回のプチ遠征も終了。

強烈に消化不良なので今晩はどこかに出没予定)^o^(

ほどほどに頑張ります~

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/05/07 16:50 ] 遠征記録 | TB(0) | CM(2)

gyoさんこんばんわ!

実は先日地元でワラサ爆釣しましたよ!

腕パンパンでした。

○本タモ入れにもたついてバラシましたが
あの強烈な引き最高ですね!!
[ 2016/05/07 18:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん
こんばんは。
よかったですね。
[ 2016/05/07 19:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1737-26164f3d