5/8 日曜大工・・・小屋建設④

日曜大工ということで、日曜日に実行。

小屋建設。

いよいよ実作業に入った。

ぼんやりした予定では、GW中に基礎部分を終える予定だったが・・・

思いのほか忙しかったのと・・・

悪天候続きで、なかなか作業に入れなかった。

今日はGW最終日。

何かしらやらないと・・・

近所の甥っ子 ブルー3号 と 我が家の長男(大工志望)ブルー1号を誘って・・・

天気も良かったので、着手。
P5083701_convert_20160508161756.jpg
ピンクの糸が見えるだろうか?

これが、小屋右側と正面側の輪郭。

そこに水糸を張る。

実はこれが非常に大事な作業。

この時点で、直角が取れていないと小屋自体もひし形になってしまいかっこ悪い。

慎重に位置出しをし糸を張る。

右側は家と並行に。

正面側は擁壁と並行に。

この時点でお手伝いは無し。

ミリ単位の調整を行いようやく納得のいく直角が出た。
P5083702_convert_20160508161913.jpg
ここで砕石を寄せる。

ようやく・・・
P5083704_convert_20160508162018.jpg
今回作業の助っ人??? ブルー1号と3号の出番。

チビ2号(ブルー2号)も誘ったが案の定 家から出て来なかった。

因みに彼らが被っている帽子はBlueBlueプレゼントのキッズキャップ。

とてもプレゼント品の出来じゃない。

かなり上物です。是非お子様にプレゼントしちゃってください。

でもルアーいっぱい買わないといけませんね(^◇^) 確か10ポイントだと思いました。スネコン130Sだと5個買えば1個貰えます

そんな感じに彼らに手伝って???もらって、表層の砕石を寄せ、引き締まった山砂を表す。

山砂部分を150mm程度の深さに溝堀。

そこに投入する空練りモルタル作り。
P5083711_convert_20160508162118.jpg
これも彼らに手伝って???もらいながら・・・
P5083713_convert_20160508162214.jpg
H=100程度で投入。

不陸を整え・・・
P5083714_convert_20160508162311.jpg
水糸に合わせコンクリートブロックを敷設。

一個一個水平・直角を確認しながら丁寧に設置していく。

この時点でお手伝い???の二人はどこかに消えていた。

すでに飽きたようです・・・

手伝いに来たのか!?

邪魔しにきたのか!?

予想通りの展開でした(-_-)

一人で中腰になりながらの作業はなかなかきついものがありましたね。

何とか今日予定していた部分を完了。
P5083721_convert_20160508162417.jpg
隙間に土・砕石を戻し、コンクリートブロックジョイント部分のみにモルタル詰め。

このあと散水し空練りモルタルに水分を与え固める。

これ結構強力に固まります。

そして・・・
P5083722_convert_20160508162510.jpg
出来を確認。

因みに39歳おっさん(俺)が来ているTシャツ。

これもBlueBlueプレゼントでもれなく貰えちゃう、サマーTシャツです。
0004_t_01.jpg
0004_t_02.jpg
結構ゆったり目に出来ているので、最近腹が出てきて気になっている方にも最適です。←俺も含む。

何より濡れても速攻で乾きます(^◇^)

これからの時期最適ですね。

これもたしか10ポイントでもらえます。Blooowin!80sだと10個買って応募して頂ければもれなく貰えます(^◇^)

是非 ご自身の為に貰っちゃってください(^◇^)

この後なぜか、お手伝い???のお礼???に近所の焼肉屋で甥っ子親子含めてワイワイと(^◇^)

肉体労働の後の飯は旨いですね(^◇^)

こんな感じでようやくスタートした小屋建設。

今月中に基礎部分の完成を目指すことにしました。

上棟は6月頃かな~

来週からは黙々と一人で作業しよう・・・

そう思った今日の作業でした・・・(^◇^)

では また来週・・・(-_-)
[ 2016/05/08 19:48 ] 日曜大工(小屋) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1738-f72d2096