5/10 夕方の部・・・もう少し・・・

昨日は夕方の部。

徹夜明けだし普通なら早目に帰って睡眠を取る。

これが普通の行動だが・・・

普通じゃない人なので・・・)^o^(

昨日は秋田市内と能代市内を2往復。

やっぱり体が2つ欲しい。

そんな毎日。

それでもイッちゃうんだな~)^o^(

事前の予定では能代の作業は夜までかかる予定だった。

そのまま米代川のナイトゲームの予定だったが・・・

やはり仕事は段取り八分!!

段取りよく作業前に準備をしておいたことにより、予定より4時間早く終了!

いつもお世話になっている協力業者さんに感謝です)^o^(

ということは、過密スケジュールにちょっとだけ余裕が出来た。

まだ明るい時間帯。

河川に行ってもいいが・・・

俺の中で米代川のイメージはナイトゲーム主体。

じゃあ海だな)^o^(

と サーフへ移動。

波が無く 雰囲気的にはあまり良くなかったが・・・

強烈な追い風。

こりゃ飛ぶな~

と 苦手なメタルジグの練習も兼ねてスタート。

操作性を重視しAGS96MH+15イグジスト3012HにPE1.2号。

これでフォルテン30gをフルキャスト。

150m巻の下巻きが出ていくほど飛びます。

いつものAGS104MHでやってればもっと飛んでいましたね)^o^(

そんな感じでかなり沖のブレイク周辺を丁寧に探るが、思いのほか反応が無い。

時折バイトは出るが、遠すぎて乗せるのが難しい。

バイトしている魚も不明。

そんな感じで沖を攻めていると、岸際で・・・

ボコボコ!!

シーン・・・

・・・

・・・

・・・

ボコボコ!!

と単発ボイル発生!!

こんな時はまず冷静になることが重要。

何を投げても食いそうだが、ベイトに合わせたルアーを投げないとなかなか食わないもの・・・

まずは観察。

水中で体高のあるベイトがギラギラしている。

イワシ系ではにことが判明。

じゃあなんだ???

もしかして・・・

と 密集しているところにシャルダスを入れしゃくる。
P5103748_convert_20160510195519.jpg
食べごろなコノシロ。

ここで眠気で心が折れそうだったが、覚醒!!

単発ボイルに合わせタイミング良くキャスト。

若干フォール→跳ね上げ→ドン!!
P5103737_convert_20160510195221.jpg
P5103739_convert_20160510195343.jpg
ガリガリであまり引きませんでしたが、それなりに楽しめました)^o^(

ナレージ65 スパークシルバー

このあとこのパターンで5本かけ波打ち際でオートリリース)^o^(

この時点で結構満足。

時間もないしいろんなことを試したい。

Blooowin!140sで広範囲に探るが若干レンジが入り過ぎて底を擦る。

レンジを上げていく。

シルエット的にこれかな~

と 思うルアーをフルキャスト。からの数巻で・・・

ドン!!
P5103756_convert_20160510195854.jpg
P5103749_convert_20160510195644.jpg
K2F142。

このルアーは昨年の房総遠征で唯一魚を掛けたルアー。(恐らく青物)

よく飛ぶし、いい動きをします。

こっそり持っておいてもいいルアーですね)^o^(

俺も青物狙いの時は必ず1個はBOXに忍ばせておきます。

ベイトのサイズ感からのチョイスだったが、このサーフに適したレンジでした。

今後も活躍が期待されますね。

このあともちょっと粘りましたが、ベイトの雰囲気が一気に無くなり・・・

タイムアップ。

能代→秋田市内へ移動。

数回意識が飛びましたが、なんとか帰宅。

家に帰り・・・

爆睡。

今週から6月いっぱいの週初めは毎週こんな感じの行動になりそうです。

強行物件残すは、五城目・鶴岡・仙台の3物件。

五城目にあまり魅力を感じないので、若者にキラーパスする予定。

鶴岡・仙台は気合いの入るところ。(釣がね)^o^()

こんな感じで毎日ハードスケジュールですが、そろそろ川にも入らないといけないし・・・

さらに忙しい毎日になりそう・・・

でも 昨日はもう少しやりたかった・・・

あのコノシロ・・・

あれに夜を絡めた釣行が出来れば・・・

鼻の穴が広がりそうでした・・・

それはまた後日の楽しみにしたいと思います。

ほどほどに頑張りたいと思います・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/05/11 06:56 ] 青物 | TB(0) | CM(2)

スーパーマンですね!ワラ 今年やっぱり青物多いんですかね?この前青森でもワラサ祭りでした🎵
[ 2016/05/11 14:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
こんにちは。
毎年こんなもんですよ。
良いときはもっといいです(^-^)
[ 2016/05/11 15:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1740-d68e161d