5/13 2016雄物川シーバス1・・・入っているはずなんだけどな~

昨日はいよいよ2016雄物川シーバス始動日。

すでに釣れているのは昨年の実績からわかっている。

でも 今年は青物にも力をいれているので、なかなか川に行けずにいた。

昨日は夕方からいつもより時間がある金曜日。

本来ならば海に行きたかったが、あいにくの強風。

こりゃ厳しいな・・・

・・・

・・・

・・・

こりゃ行くしかないでしょ)^o^(

と 下流域から転々と状況を確認しながら遡上。

まだ代掻きの影響が出ていないが、先日の雨で若干水位が高目。

でも やれない水位じゃないな・・・

というかあそこにおいては絶好の水位。

日暮れ直前 現地入り。

ハイシーズンならこの時点で単発ボイルが出ていてもおかしくない。

ここは暗くなってからが本番。

流れ・流れの速度・アクションを確認するため、暗くなってから使うルアーを数投づつ投げる。

いるならここだよな~

と いう位置に入り、ダウンからの巻きで・・・
P5133820_convert_20160514052617.jpg
P5133836_convert_20160514052807.jpg
ドス・・・

というサイズでもサイズでもないですが、幸先よく1本。

Blooowin!80s SGO。

稚鮎の遡上をイメージし、早目のアクションに飛び出すように反応してきました。

ランカーサイズに備えVANCOORでやっていたので、メバルでも釣るように抜きあげ)^o^(

因みにこのポイントで、このサイズが釣れるのは非常に良くないこと。

これは過去の実績で分かっている。

ここで小休止。

恐らくこのまま続けてもこのサイズの連発になってしまい、大型サイズのシーバスに警戒心を与え食ってこなくなってしまう。

このまま河原に腰を落とし、暗くなるのを待つ。

それにしても綺麗な夕日。

これだけでも来たかいがあるというもの。

日頃のストレスから解放される瞬間ですね。

そんな感じで辺りは真っ暗。

ようやく雰囲気が出てきた。

ちょっと立ち位置を移動し腰までウェーディング。

このポイント高実績のエスフォー11で表層を中心に攻める。

しかし・・・

水面に反応が出ない。

ベイトも入っている。

でも・・・

一向にルアーに対する反応が出ない。

おかしいな~

まだ 早かったかな~

なんて思いながら約3時間。

眠気に襲われこのままでは流される恐れがあったので、潔く撤収としました。

それにしても夜の雰囲気がなかったですね~

絶体入っているはずなんだけどね)^o^(

粘らないで、他のポイントにも行けば良かったと家に向かう道中 後悔。

まあ まだ始まったばかり。

今年も頑張りますか~

今日はチビ達の運動会。

明日は風次第でオフショア。

なかなか忙しい週末になりそうです)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/05/14 06:12 ] 2016雄物川 | TB(0) | CM(3)

遊漁券

こんにちは。
今年もサクラマスの遊漁券購入しましたか?
間違ってサクラマス釣れる事故もあるかと
去年は遊漁券購入したのですが、今年の購入を悩んでいます。
[ 2016/05/14 18:04 ] [ 編集 ]

Re: 遊漁券

シーバス勉強中さん
こんにちは。
今年は購入しない予定です。
しかし、仙北中央漁協の准組合員にはなりました。(初年度6000次年度から5500です)
※仙北中央エリアのみ有効です。実際監視員に出くわすのはこのエリアだけです。

内水面漁連ではスズキ狙いでは購入の必要はないとのことです。(断言しています)
しかし、その判断は各漁連の監視員に委ねているそうです。実にあやふやですね(^◇^)

上記の理由により今年は購入しないことにしました。
[ 2016/05/14 18:40 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。
下流でしか釣りしないので購入しません。
[ 2016/05/14 19:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1742-10fd216e