5/15 2016家庭菜園③・・・雑草・・・

今週の家庭菜園。

今日は本来ならばオフショア予定だった・・・

しかし・・・

生憎の南東風10mオーバー。

門前・潮瀬沖に行くにはきつい風。

安全を最優先し今週は欠航となりました。

因みにお誘い頂いたTさん ご夫妻は前日爆釣でした。

さらに因みに、毎年この時期お誘い頂けるが・・・

毎年運動会か悪天候で欠航。

今年も・・・

そして数週間後やっと出航出来、沖に行くと・・・

「魚いね~」

そんな毎年。今年もそうなりそうな予感・・・)^o^(

今年は結構気合入ってたんだけどな~

なんて ポッカリ空いた休日。

これは有効に使わないと・・・

ということで、話を戻します。

まずはプランター菜園。
P5153868_convert_20160515175215.jpg
全体的に順調)^o^(

イチゴ。
P5153869_convert_20160515175316.jpg
すでにボーボー。

受粉させないでも勝手に受粉しているようです。

すでに実がついてきました。

来週 育てたい実を選別しよう。

ミニトマト。
P5153870_convert_20160515175418.jpg
すでに花も咲きかなり順調です。

ここからが勝負時。

脇芽を摘み取る作業を毎週続け無いといけない。

別にほっておいてもいいんですが、やっておいた方がいい実が出来ます)^o^(

大玉トマト。
P5153871_convert_20160515175537.jpg
こちらも順調。

昨年まさかの失敗をしてしまったので、気合の入るところです。

捥ぎたてを丸かじり。

家庭菜園の醍醐味です。

ピーマン。
P5153872_convert_20160515175646.jpg
P5153873_convert_20160515175754.jpg
なんか一株の奴がちょっと元気がない。

耐病の苗なんですけどね~

まあ 様子をみましょう)^o^(

キュウリ。
P5153875_convert_20160515175947.jpg
いい感じに育ってます)^o^(

コロタン。
P5153874_convert_20160515175851.jpg
よくわかりませんが順当です)^o^(

もう少ししたら摘心したいと思います。

ジャガイモ。
P5153881_convert_20160515180109.jpg
まだ出てきてないな~

・・・

・・・

・・・

ん???
P5153882_convert_20160515180236.jpg
出て来てました)^o^(

順調です。

そして今週は・・・
P5153852_convert_20160515174837.jpg
芝生のお手入れ。

こう見ると綺麗に見えますが・・・
P5153853_convert_20160515174941.jpg
憎きこの雑草。

とってもとっても・・・

はえてくる・・・

昨年 会社の土木部門の先輩に相談。

するとゴルフ場のお客さんに相談してくれ・・・

除草剤をくれた)^o^(

これがすこぶる効く。しかも芝生は枯らさない。

流石プロですね)^o^(
P5153854_convert_20160515175101.jpg
こんな感じでピンポイントでふりかけるといつの間にか枯れてくれます。

これでしばらく大丈夫)^o^(

こんな感じで釣りに行けなくても忙しい週末。

これから家庭菜園の成長と共にもっと忙しくなる。

ほどほどに頑張りますか~)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/05/15 18:48 ] 2016家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1743-47476ae9