5/16 雄物川シーバス2・・・爆風。

昨日は夕方の部。

本当は夜行きたかったんだけど・・・

6月いっぱい続く毎週月曜日の夜間作業。

しかも23:00スタート。

何とも中途半端。

でも それまでの時間は段取りさえ終わらせれば結構自由な時間がある。

すでに前段取りは終わっていたので、夕方意気揚々と雄物川へ。

サラリーマンの務めを終え・・・

17:10着(^◇^)

そんなポイントへ。

やれても18:30まで、希望は真っ暗になるまでやりたかったが・・・

しょうがない。

まだまだ明るい時間帯。というか太陽の位置はデイゲームを思わせる位置。

今年は、デイゲームにも力を入れる予定。

シーズン初期からちょうどいい機会と思いスタート。

一昨日 ようやく届いた・・・
P5143848_convert_20160514161532.jpg
P5143851_convert_20160514184252.jpg
スネコン90s。

下の写真はBlooowin!80sとの比較です。

大きさのイメージはできますね(^◇^)

こんな感じです。

そろそろ店頭に並ぶはずです。

一昨日から使いたくてウズウズしていた。

でも 川は相変わらずの代掻き水が大量流入し、激濁り状態。

白い水に近いくらい濁ってますね(^◇^)

因みにまだ始まったばかりこれから5月下旬にかけてもっと酷くなりそうです・・・

そうなったら、短時間で釣果を得るのは至難の業。

まだこの位の濁りなら何とかなるでしょ~

と まずは早い動きのVB・RBで攻める。

投げてガンガン巻くだけなので、結構単純。

それにしても物凄い風でしたね。

流れと同調してくれるのはいいが、同調しすぎ!!

流れを追い越すくらいの風でしたからね(^◇^)

当然クロスにキャストしても、かなりスラッグが出てしまいなかなか思い通りのコースを引けない。

どうせならこのスラッグを利用しよう。

と スネコン130sをキャスト。

しかし・・・

昨日は河川万能用のBEAST BRAWL 95MH。

思い通りの飛距離が出ない。

VANCOORなら・・・

なんて思いながら続ける。やはり飛距離が出ないのがストレス。

ここで90sにチェンジ。

第一印象。

アクション→130sとほぼ一緒。若干S字のキレが良く感じます。

飛距離→130s+15%(ウェイトが15gとなっていて、かなりキャストしやすいです。)

特にMLクラスのロッドを使っている方に最適かもしれません。

しっかり、ロッドに乗せて振りぬけば、+15%以上の飛距離を出せると思います。

昨日の爆風の条件下ではこの程度しかわかりません(^◇^)

もっと条件のいいとき投げてみます・・・

話を戻します。

流れは右から左へ。

風も右から左への爆風。

クロスに投げるとスラッグの頂点が左へ25m位出てしまう状況。

普通なら釣りにならない条件かもしれないが、スネコンシリーズにとっては好条件。

アップ気味にキャストし、出したスラッグをそのまま水面に置く。

あとはルアーが勝手に動いてくれます(^◇^)

スラッグ調整をしながら頂点をどこに合わせるかを注意しながら流すだけ。

ほぼ狙い通りの位置で・・・

モソッ!!←スラッグを出した釣りでは大体こんなバイトがでます。

あとは素早くスラッグを回収し、腰を落とし・・・

スクワットの立ち上がりの要領で思いっきり合わせます(^◇^)

純正フックだったので、あまり無理せず、日中の丸見えファイトを楽しみ・・・

ランディング。
スネコン90持ち
P5163923_convert_20160516190705.jpg
スネコン90s。 房州アジチャートヘッド。

最高の出方でした。この時点でほぼ満足(^◇^)

でも まだちょっとだけ時間があったので・・・

いろんなルアーをローテーションするが思いのほか反応がない。

というか、真横からの爆風で思い通りのコースを引けていない感じ。

ちょっとイライラ。

あと投げていないのは・・・

・・・

・・・

・・・

シャルダス20。

でもこの流れじゃすぐ浮いてきそうだな~

と 思いながらキャスト。

予想通りゆっくりグリグリ巻くとあっさり水面に出てしまう。

こりゃ川で使うのは難しいな~

と この難しさにワクワクしてくる(^◇^)

でも これを使いこなせば出せない魚も出せるかも・・・

そんな思いもあり、いろいろ試す。

その中で一番良かった使い方が、やはりただただ流す。

アップ気味にキャストし、素早くスラッグを回収。

あとは若干張り気味のテンションを保ち流れに任せて流す。

ここで巻いちゃうと浮いて来るので、張らず緩め過ぎずの微妙なテンションを保つのがコツ。

スネコン90sで出たピンポイント周辺に流し込むと・・・

ドス!←張り気味のテンションの時はこんなバイトです。

強いフックをつけていないので、慎重に寄せ・・・

キャッチ!
シャルダス持ち
P5163936_convert_20160516190824.jpg
↑水深のある位置で写真を撮るとこの位の濁りです。

シャルダス20 ブルーブルー。

これも狙い通りの展開に満足。

この後も・・・

と 思ったが、さらに強くなる風・・・

終了時間も近くなってきたので、潔く撤収としました(^◇^)

久しぶりに楽しい釣りでしたね。

やはり狙い通りに事が進むのは楽しいものです。

今後10日間程度は河川での釣りは苦戦を強いられると予想している。

もしかしたら、濁りもきついので、デイの方がいいかもしれませんね。

でも シャロー帯では夜の方が・・・

なんて思うところ。

今 徹夜明けでこの記事を書いていますが、何度も意識が飛びそうでした(^◇^)

今日は釣りに行かず、休養したいと思います。

明日は鶴岡に日帰り出張。

また、あのポイントに行ってみたいと思います(^◇^)

でも 雨の影響で濁ってるだろうな~

こんな感じで、強烈に忙しい毎日ですが、ほどほどに頑張りたいと思います(^◇^)

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/05/17 06:26 ] 2016雄物川 | TB(0) | CM(8)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/17 08:24 ] [ 編集 ]

ルアーたちの目がなにげにカワイイね。
[ 2016/05/17 08:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス勉強中さん
こんにちは。
最初から分かってたら楽しくありませんよ)^o^(
そこが面白いんです。
あそこはちょっとムラがありますからね、ダメなときはダメですよ)^o^(
でも 釣り方もあるので、面白いんですけどね)^o^(

何事も経験です。頑張らない程度に頑張ってください。←これが長く続けるコツです)^o^(
[ 2016/05/17 08:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ふくちゃん
おはよう!
んでべ)^o^(
アパレルも結構いいのあるから、ルアーいっぱい買って応募よろしく!

ルアーは使わないだろうから俺が使ってあげる)^o^(
[ 2016/05/17 09:00 ] [ 編集 ]

いいの釣ってますね!スネコン90は値段いくらくらいなんですか?
[ 2016/05/17 11:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
こんばんは。
定価1998円税込です。
ネットで1800前後で買えるらしいですよ。
よろしくお願いします(^◇^)
[ 2016/05/17 21:24 ] [ 編集 ]

ちょうどいいねだんですね!2000いくとちょっと考えますが。 ネットであるんですか?探してみます❗
[ 2016/05/17 23:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
おはようございます。
ネットで検索すればいくらでも出てきますよ)^o^(
購入よろしくお願いします!
[ 2016/05/19 05:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1745-801ae2d2