5/23 夕方の部・・・居るには居るが・・・

昨日から山形県鶴岡市に出張。

鶴岡市への出張は記憶を遡ると・・・

26歳の時なので・・・

13年前。

あの時は初県外物件に毎日 オドオドしていたことを鮮明に覚えています。

あれから13年。

今では何がおきても動じなくなってしまい・・・

経験とは恐ろしいものです・・・

油断せずに仕事はキッチリやろうと思います。

しかし・・・

鶴岡市と言えば・・・

すぐそこに海が・・・

川が・・・

ウズウズ・・・

・・・

・・・

・・・

ウズウズ・・・

ウズ・・・

・・・

・・・

・・・

ズウ・・・ あっ間違った・・・

ウズ・・・

この疼きを抑えられず・・・

昼休みに現場から数分の漁港に行っちゃいました・・・(^◇^)

戻りの時間を考えると30分勝負!!

と 早速キャスト!
P5234019_convert_20160523210118.jpg
キャッチ!! フォルテン40g クロームパープル。

100m以上 飛ばし・・・

しゃくってフォールを繰り返す・・・

バイトが出るのは足元(^◇^)

じゃあ 飛ばす必要ないだろうと足元を重点的に探ると無反応。

恐らく追ってきてるんでしょうね。

近くでやっていた方にはバイトが出ていなかったので、沖に居る魚を足元でかける。そんな感じのパターン。

わずか30分程度で、ポンポン釣れる。

でも サワラ・・・

狙っているのはワラサ・・・

紛らわしいですね(^◇^)

ジグの回収時結構いいサイズが追ってきているので、居るには居るんだが・・・

いまいち食って来ない。

これは今後の課題ですね。

こんな感じで昼休みのお遊びは終了。

日中の仕事を終わらせ、23:00からの作業立会いに備える。

本来ならば夜間作業に備え体を休めるのだが・・・

俺が作業するわけじゃないし・・・

と 暗くなるまでの短時間勝負!!

激込みポイントへ。

まだまだ明るい時間に到着しどんだけ人入ってるかな~

と 見てみるとそれほどでもない・・・

やっぱり朝なんでしょうね~

なんて 思いながら一等地に行ってみると先行者。

当然か(^◇^)

数分で先行者も居なくなり、一等地へ。

さあ 何からやろうかな~

と 特訓中のジグ操作。

フォルテン40gを超遠投。

開始早々の反応を期待していたが、何かが違う。

それを当日の状況に合わせていく作業。

レンジだったり、しゃくりの幅だったり、スピードだったり。

やっとしっくりくるアクションで・・・
P5234025_convert_20160523210217.jpg
極小サイズを数匹。

ポンポンと言いたいところだが・・・

このサイズをポツポツと・・・

約100m先から5しゃくり以内でのヒット。

沖にこのサイズしか居ない!

と 判断。

じゃあ 足元かな~

なんて思いBlooowin!140Sで探るが反応がない。

手持ちのミノーでもうちょっと上のレンジを探れるのは何かな~と BOXをまさぐると・・・

Z140F。

その1投目。

足元から10m程度の位置で・・・

ドス!
P5234029_convert_20160523210255.jpg
いい魚でした。 Z140F。

やり取りしている時、背後にギャラリー。

この状況に滅法弱い俺・・・

タモ入れに苦戦しながらもなんとかキャッチ出来安堵していた・・・

すると、中学生位の少年が「いいな~」という顔をしていたので献上し、続ける。

数回のバイトはあったが乗らず。

すると・・・

背後から声をかけて頂いた地元のアングラー。

一昨日の記事にこのポイントに来ることを匂わせたことにより、来ているだろうとわざわざ訪ねてきてくれた。

これはうれしいですね(^◇^)

励みになります。それだけでなく、荘内地方の釣り事情を細かく伝授頂き、有意義な時間でした。

ありがとうございました(^◇^)

ホント山形の釣り人いい人が多いです。

見習いたいものですね。

このあと暗くなるのを待ち、足元を重点的に攻めると・・・

狙い通りのピンでドン!

→バラシ。

これは非常に悔しいバラシ。

でも こんなことがあるからまた来ちゃうんでしょうね(^◇^)

そんな感じで、タイムアップ。

23:00からの夜間作業スタート。

蓋を開けてみないとわからない作業だった。

案の定 問題山積。

でも 動じません!!

今 その問題を解消するべく、メール・電話の嵐です(^◇^)

早く仕事をやっつけてまた釣りに行こうと思います。

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/05/24 08:39 ] 青物 | TB(0) | CM(6)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/24 10:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

庄内人さん
こんにちは。
昨日はありがとうございました。
河川釣行時は連絡させて頂きます(^-^)
[ 2016/05/24 11:54 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/24 12:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

庄内人さん
よろしくお願いします(^◇^)
[ 2016/05/24 17:15 ] [ 編集 ]

先日……米代川攻めて来ました!
ナマズの猛攻に戦意喪失でした。
リバームズカイシですね
[ 2016/05/25 08:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん
おはようございます。
残念!
[ 2016/05/25 09:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1751-53a3080c