5/28 たまには沖へ・・・持ってる男。

5/28は沖へ。

毎年この時期恒例の男鹿沖へ。

今年もTさん(Tさんブログはじめました。よく釣る男です)^o^()の船に乗せてもらいました。

しかし・・・
 
ここ3年は「祭りの後」状態で沖へ出ていた。

俺が乗る1~2週間前は大爆釣。

俺が乗る日はシーーーーーン。

こんな状況が続いています)^o^(

まあ 毎年のことなんで気にも留めず・・・

因みに2週間前 Tさん夫妻は同じポイントで大爆釣。

その時 俺は子供の運動会で身動きとれず・・・

それ 去年も・・・

なんて 嫌な予感が漂っていた中での出港。

男鹿沖へ向かう道中 ここは絶対シーバス居るはずというストラクチャーを打つが全く無反応。

さらに嫌な予感が・・・

そんな感じで、爆釣ポイントに到着。

ほどなくしてTさんとそのお仲間にワラサクラスがヒット。

えっ!? 俺にはこないの???

なんて 思いながら続ける。

と なんと3人同時ヒット!!

ここからお祭りか~

と 思ったがそんなにうまくは行きませんね・・・

その後はワラササイズがポツポツと上がる程度。

でも ここ数日でメーターオーバーのブリが数本上がっている。

ヒットするたび、メーター! メーター!と大騒ぎ)^o^(
P5284155_convert_20160528180641.jpg
こんなサイズを釣っても・・・

メーター 来たーーーー!!

と 大騒ぎ)^o^(

非常に楽しい釣行となりました)^o^(

えっ!!???

そんな魚しか釣ってないの!???

なんて 思われるかもしれないが・・・

やっぱり持ってる男は違いました)^o^(

青物の反応が無くなると、Tさんは・・・

「ここ起伏だや~」というポイントに連れて行ってくれる。

この「起伏だや~」この言葉に俺はテンションが上がる。

なぜなら美味しい魚が釣れるから)^o^(

日々の釣行で何本釣っても家に持って帰らない俺も・・・

この男鹿沖釣行で釣った魚。 特に根魚はサイズもいいし・・・

すこぶる美味しい)^o^(

特に子供達が好んで食ってくれるので、気合いを入れてのしゃくりを続ける。

すると・・・

ヌン!

と 青物とは全く違うバイト!

水深50m程度。 底からグイグイ寄せるがなかなか上がってこない。

やっぱりメーターメーターと大騒ぎするが・・・

ブリの引きではない・・・

水面まで上がってきて一同 大興奮!!
P5284135_convert_20160528180207.jpg
P5284137_convert_20160528180306.jpg
DSC_1769_convert_20160528174110.jpg
DSC_1765_convert_20160528174051.jpg
こんな魚ですからね)^o^(

58cmのビックソイ!!

因みにヒットルアーはフォルテンミディアム90g ブルーピンク。

底を感じながらのスローピッチでしゃくっては落とす。の繰り返し。

3回しゃくって落とす。次のしゃくりの前にリールを3回転くらい巻く。んで 3回しゃくって落とす。

こんな感じで底をネチネチと探る展開。

青物が食ってこないレンジをネチネチと・・・

そんなイメージです。

やっぱりテスターは違う)^o^(

と バカにされながらも・・・

やっぱり持ってる男は違うと自負)^o^(

この後もポツポツと青物の反応は出るが・・・

いまいちな反応が続く・・・

そんな時・・・

Tさんの・・・

「起伏だや~」の一言。

お~待ってました~

と 底をネチる。

「ネチる」とは・・・

底をネチネチ攻めること。 今 作った言葉です。

すると・・・

今度は・・・

モソッ!!

これも青物のバイトではないことは明確。

しかも ビックソイより引く!!

お~さらにサイズアップか~

と またメーターメーターと大騒ぎ)^o^(

上がって来た魚を見て一同 再度大騒ぎ)^o^(
DSC_1776_convert_20160528174128.jpg
DSC_1779_convert_20160528174146.jpg
60cmジャストのビックヒラメ)^o^(  フォルテンミディアム90g ブルーブルー

「やっぱりテスターは違うな~」と バカにされ・・・

やっぱり持ってる男でした)^o^(

こんな感じで青物の反応はいまいちでしたが、楽しい釣行でした)^o^(

Tさんのブログを確認すると、翌日≒メーターサイズのぶりを揚げていた)^o^(

やっぱり居るんですね~

なんて 思いながらも俺のルアーには食ってきませんでした)^o^(

でも 船の釣りって疲れますね~

ただ乗っているだけのように見えますが、あの微妙な揺れに対応するために結構体力使ってるんでしょうね)^o^(

上陸するとフラフラでした)^o^(

鍛え方が足りないようですね。

金・土と釣りしまくったので、日曜日は絶対釣りに行かない!

そう決めて帰宅しました。

Tさん またお誘い待ってます)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/05/30 07:42 ] オフショア | TB(0) | CM(4)

おいしかった~(^O^)
またよろしくでーす。
[ 2016/05/30 08:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ふくちゃん
おう!!
[ 2016/05/30 09:34 ] [ 編集 ]

持ってますねー

旨そう…(o^-^o)
[ 2016/05/30 17:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りゅうさん
こんばんは。
持ってました(^◇^)

そして・・・
旨かった・・・
[ 2016/05/30 21:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1758-35d60260