6/8 2016雄物川シーバス7・・・狙い撃ち!

昨日は夕方の部。

今週も月曜日は夜間作業。

火曜日は朝から通常業務。

いつもなら火曜日も釣りに行くのだが・・・

先週の「背中痛」・・・

暫く無理は慎みたいと思います。

よって 今週の始動は昨日。

ようやく釣りにイケました)^o^(

日中ISO審査に立会、若干早く終わったので・・・

何処に行こうか考える・・・

20:00自宅着。これは変えられない。

それまでの許される範囲での釣行。

移動時間も考慮し何処に行こうか考える・・・

どうしても試したいことがあり・・・

先日お邪魔した上流方面へ。

ここでLINE。

上流方面を根城に活動されている方々に、そのポイントに入る旨を伝える。

別にそのポイントは誰のものでもない。

俺の物でも・・・

彼らの物でも・・・

でも 川はどうしても狭い範囲での釣りになってしまう。

ポイントでバッティングしてしまうと、後続者は入るべきではないと思っている。

先行者が帰るのを待つか、挨拶して近くでやらせてもらうか・・・

俺は後続者が入ってきた時点で帰るようにしている。

やりたいことが出来ないですからね)^o^(

その辺の配慮は必要ですね。

よって彼らの庭にお邪魔するときはこんな連絡をするようにしている。

すると、大体 最近の状況を詳しく教えてくれる。

なんて良い人たち・・・

そんなお付き合いも大事ですね。

前日も同じポイントに入り「食わないボイル」でダメだったようです。

「是非 攻略してください!」とのこと。

そう言われると燃えてくるもの・・・

ここで釣ったら相当カッコイイな~

なんて 下心丸見えで現地へ。

実は試したいこととはこの「食わないボイル」で釣ること。

先日も何となく攻略の糸口が見えていたので、どうしてもやりたかった。

この「食わないボイル」。

実はそんなことはない。

食わない。ではなく、喰う気満々なんだがその喰うタイミングが非常に短いだけ。

ボイルしているといっても1時間で4~5回程度。

10~15分に1回出る単発ボイル。

これ川で釣りされている方 分かりますよね?

ボイルが出る→キャスト→食わない。

因みにボイルが出てからキャストをするのでは若干遅い。

ボイルが出る際 前兆があるもの。

水面がざわつき始めたり、ベイトが跳ねたり・・・

それを見逃さないように水面をにらみつける。
P6084305_convert_20160608202329.jpg
こんな感じでいつでもキャスト出来る体勢を整え待つ・・・

1ボイル やっても3キャスト。

その位繊細な釣り・・・

・・・

・・・

・・・

大好きです)^o^(

昨日も実釣時間1時間半。

キャスト数 30回程度。

これがやりたかった・・・

そんな釣行でした。

数回ボイルの前兆が出た時にキャスト。

3回フッコクラスをヒットさせことごとくバラシ。

ヒットしてもこのサイズか~

と ちょっと同じエリアの下の方へ。

先週 ビックサイズをフック伸びでバラシたピンのちょっと上。

ここでもボイルを待つ。

予想通り出るボイル。

しかも尻尾のはたきがデカい。

いいの居るね~と ドキドキしながらその時を待つ・・・

・・・

・・・

・・・

待つ・・・

・・・

・・・

・・・

今だ!

キャストし思い通りのところでボイル!

そこに流れ込むルアー。

バフッ!!
P6084311_convert_20160608202647.jpg
P6084322_convert_20160608202529-2.jpg
昨日 一番のタイミングで入ったルアーを食ってくれました。

シャルダス20 ブルーブルー。

長いでしょ)^o^( そんなサイズです。

やっぱり明るい時間の撮影は楽です。

昨日はいろんなことを試せた。

この食わないボイルを食わせる為にいろいろやった。

ベイトサイズに合わせてBlooowin!80sでやってみるも見向きもされず。

じゃあ 逆にサイズを上げてみたり・・・

トップにしてみたり・・・

一番 反応が良かったのがシャルダス20。

バス釣りやってる時もそうでしたが、ボイルしているときブレード系は効きますね。

そんな釣行でした。

明るい時間帯→暗い時間帯にもやりたいことはいっぱいありましたが・・・

タイムアップ。

わずか1時半の釣行でしたが、楽しめました)^o^(

今日は仙台日帰り出張。

来週再来週は仙台に滞在。

やっと本格化してきた雄物川。

今年も楽しみたいと思います)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/06/09 06:35 ] 2016雄物川 | TB(0) | CM(4)

流石ですね(*^O^*)
それにしても長いですね(゜ロ゜;

シャルダスうまく使えません(T_T)
使ってる所今度見せて下さい‼
[ 2016/06/09 10:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りゅうさん
こんにちは(^-^)
結構長いですよ!サイズはお会いしたときに…
シャルダス了解です。
近々に行きましょう!
[ 2016/06/09 12:12 ] [ 編集 ]

ボイルのときそーゆー釣りもあるんですね! 参考になります! 雄物川いいですね!今度雄物川にも行ってみたいと思います!
[ 2016/06/09 19:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
おはようございます。
そんなに簡単ではありませんが、健闘を祈ります。
[ 2016/06/10 05:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1763-b50d7be3