6/9 2016雄物川シーバス8・・・待望の雨!・・・だが・・・

昨日は仙台日帰り出張。

いつもなら自分の車で行くのだが・・・

後輩社員の車で移動。

助手席・・・

楽ですね~)^o^(

しかも 会社でい1・2を争う変態の俺たち。

車内での会話も・・・

Yahooトップニュース DAIGO・北川景子夫妻の写真を見て・・・

俺「いいやな~家に帰ればこれ居るんだや~」

彼「んだすな~何してもタダなんだすやな~」

俺「んだ。 風呂覗いてもごしゃがいねんだべな~」 (ごしゃがいねんだべな~とは 怒られないんだろうな~ということ)

彼「いや あんなことやこんなことしてもいいんだすや!」(あまりにも卑猥なことを言っていたので割愛します)

彼「俺たちどこで人生くるったんだすべな~ 彼女と結婚するチャンスもあったんだすやな!」

俺「オメは無理だべ」

彼「お互い様です!」

こんな会話や・・・

色んな女優のカップ数を真剣に討論したり・・・

終始こんな会話・・・

因みに仕事の話は一切しません)^o^(

高校生か!

と 突っ込まれそうですが、健全な男は歳をとってもこんなもんです・・・

そんな感じで仙台での有意義な打ち合わせもあっさり終了。

あまりにも素直に聞き入れてくれるお客さんに若干拍子抜けしながら 仙台→秋田へ移動。

道中 凄まじく降り続ける雨・・・

しかし・・・

雄物川の水位をチェックしてもなかなか上がらない水位。

う~ん・・・

迷う。

あと20cm上がればあそこ・・・

あと10cm上がればあそこ・・・

そのくらい微妙な水位上昇。

これだけ降れば一気に上がりそうなんだけどな~

まあ 会社についてから決めるか~

と 車内では終始どうでもいい話をつづけ・・・

会社着→水位チェック。

おっ 上がったな!

あそこだ!

と 会社から約1時間かかるポイントへ。

このポイントはナイトゲームがメイン。

現地着18:30。

まだまだ明るい。

腹も減ってきたし、軽く飯を食い暗くなるのを待つ。

19:40 暗くなるのを待ち 入水。

この時点で雨は止んでいるが・・・

雨後の凄まじい虫・・・

ある意味 ヘッドライト点灯禁止でした)^o^(

ここはとにかく浅いポイント。

使えるルアーは表層系のみ。
P6104357_convert_20160610063344.jpg
これだけ。

使い分けは・・・

表層 ガボッツ90

表層皮一枚下 エスフォー11TG

表層下10~20cm シャルダス20

こんな感じ。

例年通りだと 表層皮一枚下のエスフォーがメインだった。

でも 今年は表層のみを引けるガボッツが加わった。

これにより攻め方がかなり増えた。

昨日はそんな釣行。

いつもならエスフォーでスタートするのだが、昨日は逆に下のレンジから攻めようとシャルダスでスタート。

しかし・・・

イメージは表層下10~20cm。

実際はもっと下のレンジを引いているようです。

ゆっくり流すと底を擦るので、エスフォーにチェンジ。

すると・・・

バフバフ出る。

でも 乗らずのバイト。

あいつか~

と 確信。

高確率でナマズのバイトが出る。

シーバスがダメなら真面目にナマズを狙うのだが・・・

昨日の水位・雰囲気は完全にシーバス。

このままではあのヌルヌル地獄に陥ってしまう。

ここで表層のみ引けるガボッツへチェンジ。

川でまともに使うのは今シーズンから。

流れの中での使用感。

アクション等を確かめながらやっていく。

アップからダウンに入って強引に巻くと若干暴れる印象。

でも ちゃんと動いている。

こんなことで、どの範囲での使用が一番効果的かを決めていく。

昨日の流れでは真正面を12時として10時~2時位の範囲が一番いいアクションが出ていた。

あとはこの範囲を現地のどのピンに合わせていくかだけ。

結構 簡単でしょ)^o^(

簡単なんだが・・・

実際は渋かった・・・

ここまで水位が上がれば高確率で数本釣っている。

しかし、昨日はなかなか反応が出ない。

ナマズの反応は半端なかったけど・・・

それでもしつこく攻める・・・

・・・

・・・

・・・

攻める・・・

・・・

・・・

・・・
ボフッ)^o^(
P6094326_convert_20160610055934.jpg
P6094352_convert_20160610060037.jpg
やっと出てくれました。 ガボッツ90 チャートバックホロ オレンジベリー (← このベリーのオレンジ好きです)^o^()

この時点で21:00ちょい。

この状況で1時間半やって1本かよ~

と 若干がっかりしているところにBlueBlueから入電。

何事か???

無理難題を言われるのか???

と 思ったが、そうでもなかった。 ちょっと考えることにしよう)^o^(

ちょうど集中力も切れたところだったしいいタイミングの電話でした。

潔く撤収。

昨日は待望の雨に期待が大きかったが・・・

「だが・・・」そんな感じでした。

まあ きょう以降に期待しよう・・・)^o^(

さあ 今晩はどこに行こうかな~

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/06/10 07:06 ] 2016雄物川 | TB(0) | CM(4)

魚以外にも興味あるんですね(笑)

俺のメンイフィールドも春のお祭り

到来してるみたいです。

今日はトコトンやってきます!
[ 2016/06/10 08:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん
おはようございます。
健闘をいのります。
[ 2016/06/10 08:57 ] [ 編集 ]

前回米代行った時に帰り入れそうなポイント探したんですが、夜でも藪こぎとかやるんですか?(´д`|||) 簡単に入れそうなとこと入れなそうなとこがありまして虫いっぱいってめちゃ寒気しますワラ
[ 2016/06/10 21:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
おはようございます。
夜も普通に藪こぎしますよ。

虫にビビる位なら川の釣りはやめた方がいいと思います…
[ 2016/06/11 07:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1764-3945db74