6/11 2016雄物川シーバス10・・・魚探し。

前日 深夜の部に引き続き、この日はデイゲームメインで魚探し。

探す基準になのは、下記。

①ベイトの存在

②ロケーション

③肝心のシーバスが居るか

ベイトがいないとシーバスも居ない。

シーバスが居て釣り上げても景色の良くないところではデイゲームの醍醐味を味わえない。

そんな感じ。

3:00起床から○糞に手こずり・・・

4:00ちょっと前に現地着。

ここは先日ビックサイズをバラシてその後ビックサイズを捕獲したポイント。

①~③の条件を十分満たしている。

あとはコンスタントに釣れたら最高!

ということで、朝マズメの絶好のタイミングに行ってみたかった。

早速 立ち位置へ。

状況観察。

ん???

ベイトが少ない。

水位が若干高いのが影響しているのか?

定かではないが、このタイミングで入ってボイルも少ない・・・

というか全く出ない。
P6114410_convert_20160612112700.jpg
ほぼボイル待ちのポイントなのでこの大勢で待つ・・・

・・・

・・・

・・・

待つ・・・

・・・

・・・

・・・

結果 2時間で1発。

その1発のボイルにタイミングを合わせ何とかヒットさせたが・・・

無念のバラシ。

でも このバラシが無かったらこの後の展開もなかったと思う。

朝マズメの絶好のタイミングでこの程度か~

と 水位上昇に伴いダメになる典型のポイントだったようです。

これもやらないと分からないこと。非常にいい調査になりました。

さあ どうしよう・・・

この感じだと下かな~と 思ったが、もしかしてあそこならこの水位上昇でベイト入っているかも・・・

と さらに上流部へ。

ここはとあるメジャーポイントの上流部。

メジャーポイントに人が入っているときに時折入るポイント。

因みにメジャーポイントに入ってボイル待ちをしていると、その上流に位置しているこのポイントでボコボコ。

上だったか~と このポイントに入りなおすとその下流部のメジャーポイントでボコボコ。

上流部のシーバスは賢い。と言われているがその典型のようなエリアですね。

この日もそうでした)^o^(

メジャーポイントでボコボコ出てる)^o^(

その上流部の入ったポイントではシーーーーーン)^o^(

そんなもんですね。

でも ベイトはどのエリアよりいましたね。これは夜期待大です。

肝心のシーバスが居ない。

う~ん。困ったな~この時点で10:00過ぎ。

デイゲームの洗礼を受けまくっていました。

眠いし・・・

暑いし・・・

辞めようかな~

と 思ったが・・・

真昼間でも釣れるのがリバーシーバス。

そう自分に言い聞かせ昼実績ポイントにダメもとで入る。

ここは終日 単発ボイルがポツポツと出る。それは分かっている。

でも その間隔が不規則でタイミングを合わせるのが非常に難しいポイント。

早速入水。

暑い日のディープウェーディングは気持ちいいですね~
P6114413_convert_20160612112815.jpg
大して必要もないのにディープウェーディングしたりして)^o^(

体を冷やし 状況観察。

ベイトは居る。

ロケーションは最高。

あとはシーバス・・・

居るならあそこだな~

手前が激浅のブレイクだったので、トップだな~

と ガボッツ90を投入。

・・・

・・・

・・・

ガボッツ!!

いや違う。

ガボッ!!

いきなりのヒットに若干驚きながらあっさりランディング。
P6114419_convert_20160612113009-2.jpg
P6114433_convert_20160612113121.jpg
コンディションのいい魚でした。

ガボッツ90 チャートバックホロオレンジベリー

夜だけでなく、魚の反応のを確認するにはトップが手っ取り早いです。

こんな感じで一投目に出るのも典型的なパターン。

やっぱりあのブレイクだったかと再認識。

沖はボイル待ち。

手前はブレイク打ち。

暇をしないポイントです。

沖のボイルに注意を払いつつ手前を打つ。

そんな感じ。

キャスト数を抑えつつ、ボイルの前兆を感じ、素早くシャルダスにチェンジ。

タイミングよく入った!

ドン!!
P6114463_convert_20160612113408-2.jpg
P6114465_convert_20160612123054.jpg
最高です)^o^(

シャルダス20 チャートバックデカレンズホロ。

コンディションンはあまり良くなかったが、十分 長いやつでした)^o^(

狙い通りの展開にすこぶる暑いのに震えがとまりませんでした。

もう一本欲しいな~

と 欲をだしスネコン90にチェンジ。

その数投後・・・

ド・・・

ドン!!

と 超大型特有の2回のドン!

合わせから一気に寄せにかかるが、無念のバラシ。

でも 居る!!

この時点で11:45。

眠いし腹減ったし暑いし・・・

ということで、小休止。

昼飯を兼ねて日陰探し。

窓全開で爆睡。

15:00起床。 寝すぎました・・・

再度同じポイントに入り直し、一本勝負!!

と スネコン90を投入。

数回の反応を得たあとの・・・

ドスン!!

おっ!! これはいいよ~ デカいよ~ と 独り言をいいながらグイグイ寄せる。

でも フックを強化していないので、慎重に・・・

ネットイン!
P6114482_convert_20160612123213-2.jpg
P6114485_convert_20160612123341.jpg
惚れるほどいい魚でした・・・

スネコン90S ピンクチャートクリアー。

長いやつを追加し 満足)^o^(

探していた条件を全て満たし、大満足。

毎回こんな釣行だといいんですけどね・・・

この時点で体力の限界。

まだまだ粘れば追加出来そうだったが・・・

無理は禁物。

楽しみは後日にとっておきます)^o^(

17:00 絶好の夕マズメ 突入のタイミングでしたが撤収としました。

はあ~ 楽しかった・・・

これに尽きますね。

ナイトはナイトの楽しみ方がある。

あの 緊張感。

ほぼ見えない状況で耳に全神経をそそぎ音で魚の雰囲気を探す釣り。

これも大好きです。

でも 今年力を注いでいるデイゲーム。

耳だけでなく目からの情報が半端ない。

そして投げ続けてもなかなかヒットに持ち込めない。

考え抜いたコースに送り込んで狙い通りの一本は最高に気持ちのいい釣りです。

今年も始まったばかりの雄物川シーバス。

存分に楽しみたいと思います)^o^(

では また明日・・・(-_-)

※翌日の朝(今朝)も行っちゃいました。 その模様は「雄物川シーバス11」の更新を お待ちください。
[ 2016/06/12 16:15 ] 2016雄物川 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1766-d9884443