6/11 2016家庭菜園⑧・・・決断!!

今週の家庭菜園。

一週間って早いものですね・・・

そして 野菜の成長もあっという間・・・

まずはプランター菜園。
P6124532_convert_20160612181944.jpg
全体的にボーボーになってきました。

ミニトマト。
P6124537_convert_20160612182132.jpg
P6124538_convert_20160612182153.jpg
いい感じに実がついてきました。

来週以降収穫も期待できますね(^◇^)

大玉トマト。
P6124536_convert_20160612182111.jpg
P6124543_convert_20160612182459.jpg
こちらもいい感じに実がついてきましたが、大玉トマトは結構時間がかかるので、株の成長と共に見守りたいと思います。

ピーマン。
P6124539_convert_20160612182213.jpg
P6124523_convert_20160612125331.jpg
こちらはすでに収穫済み(^◇^)

ピーマンはとにかく収穫量が多い。

家庭菜園ビギナーにもオススメです。

きゅうり。
P6124540_convert_20160612182238.jpg
P6124541_convert_20160612182259.jpg
こちらもいい感じの成長具合。

花もついてきたしそろそろ収穫も近いですね(^◇^)

コロタン。
P6124542_convert_20160612182415.jpg
相変わらずいまいちな成長。

でも 若干 復調の兆しもある。

今後に期待です。

いちご。
P6124535_convert_20160612182051.jpg
こちらは俺のしらないところでチビ達に食われ俺の口には入りませんでした(-_-)

まあ もう一回収穫のチャンスがあるので、その時にでも・・・

直植オクラ。
P6124533_convert_20160612182007.jpg
しっかり根ついたようです。

オクラはこのあとの成長が早いので、気が抜けませんね。

ナス。
P6124534_convert_20160612182030.jpg
空いたスペースにナスを植え付け。

ナスはお盆以降の秋ナスも楽しめるので、大事に育てたいと思います(^◇^)

こんな感じでこちらの畑は順調。

しかし・・・

ジャガイモ畑が・・・

この状況をわが社の農学博士に相談。

彼変わった経歴の持ち主。

わが社は機械設備工事の専門業者。

しかし彼の選考は農業。

農業の専門家がなぜ建築屋に!!???

そこには大人の事情があるようです。

彼曰く、間違いなく連作障害です。とのこと。

じゃあどうすればいいのか聞いてみるといろいろあるようで・・・

今年のジャガイモは諦めて別の作物をやってくださいとのこと。

ジャガイモ欲しかったな~

と 思いながら家族会議。

何を食いたいか・・・

満場一致で・・・
1465635417207s.jpg
スイカに決定!!

その旨を博士にいうと、いいと思います!!

とのこと。でも 今年の植え付けのチャンスは今回の週末が最後とのこと。

よって日曜日の早朝の釣りを終えてから近所のコメリへ。

すると・・・

コメリの店員さんから・・・

「いつもブログ見ています!」とのこと。

家庭菜園についてもようやく根付いてきたようです(^◇^)

これは非常にうれしいこと。

小玉スイカが欲しかったが・・・

予想通り無く、大玉スイカを購入。

改めて畑を確認。
P6124524_convert_20160612125432.jpg
やっぱり駄目なようです。
P6124525_convert_20160612181352.jpg
掘り起こしてみるとやはり何の成長も無く若干腐食していた・・・

すべて掘り起こし・・・
P6124527_convert_20160612181513.jpg
混ぜ混ぜし・・・
P6124528_convert_20160612181754.jpg
P6124530_convert_20160612181920.jpg
植え付け。

本来ならば土のPH調整の為に苦土石灰で混ぜ混ぜし2週間程度放置するべきなんだが、時間がない。

博士もたぶん大丈夫でしょう!と言っているので、今年はこれで様子をみようと思います。

それにしても農業って奥が深いですね~

今さらながら工業高校ではなく農業高校に行けばよかったなんて思うところです・・・

こんな感じで今週は決断の週。

今後どうなっていくか見ものですね・・・(^◇^)

では また来週・・・(-_-)
[ 2016/06/13 08:48 ] 2016家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1767-a64ac768