6/17 2016雄物川シーバス12・・・釣り場を求めて・・・

昨日は仙台の物件の試運転日。

若干トラブルはあったが、そこは経験でカバー(^◇^)

よくあるミスなので、想定の範囲内。

でも こんなイージーミスしちゃダメだ!!

と 自分に言い聞かせ、来週の作業の教訓としときます。

そんなトラブルを解決しながらも気になるのは雄物川の水位。

今週 秋田ではいい感じに雨が降っていたとのこと。

太平洋側の河川は潮位差で河川の水位が変わるが、日本海側の河川は降雨による「増水」でしか水位変動が無い。

これは今回の宮城県河川釣行で明確な違いを体験出来た。

日本海側河川において「増水」は大チャンス。

事前の水位チェックでそのことは現地に居なくても確認出来る。

若干 低気温が気になるが、このチャンスを逃してはいけない。

そう思い 仙台での仕事を終え、牛タンをがっつり食って、秋田に向かって移動。

ちょうど夕マズメに差し掛かる17:20着。

この水位ならこのポイント。

そんな感じで水位によって打てるポイントは変わってくる。

これは通い込んで体験しないとなかなか会得出来ない。

山ほどあるポイントからそんなポイントをチョイス。

しかし・・・

思いのほか水位が高く危険と判断。

というのも雨が降ったり止んだりの繰り返しで、若干上昇気味の水位。

こりゃネットの情報はあてにならない。

釣り場を求めてウロウロと・・・

数か所回ったが濁流に近い流れ・水位。

俺の活動エリアではどこに行っても危険水位。

はあ~きついな~

と タイムアップも近くなり焦る。

ダメもとで行ってみるか~

と 入ってみるといつもより50cm程度高いが入れないことは無い。

抹茶色で水中の足場が見えずまずは足場を固める。

泥を踏み固め、足場よし!

と キャスト開始。

まずはトップ系からどんどんレンジを下げていく。

水位が平常通りだと大体このトップ攻めで何かしらの反応がある。

しかし 昨日は反応がない。

じゃあどうする?

これを考えながらやるのがすこぶる面白い。

恐らく魚は居る。

食う気が無いのか?

レンジが違うのか?

平面上での着き場が違うのか?

そんなことを考えながらまずはレンジを刻んでいく。

水面直下をスネコン90sで引く。

反応なし。

もうちょっと下げてBlooowin!80S

反応なし。

もしかしてルアー見えてない?

こんな仮定を立てながらいろいろ試す。

白濁りに近い抹茶色の濁り。

こんな時 効くのがマット系のカラーか黒。

手持ちのルアーで該当しそうなのが、スネコン130s マジョーラギャラクシー

これしかなかった(^◇^)

早速キャスト。

・・・

・・・

・・・

答えは・・・

あっさり(^◇^)
P6174569_convert_20160617200601-2.jpg
P6174575_convert_20160617200906.jpg
なかなかの魚でした(^◇^)

スネコン130s マジョーラギャラクシー(イベント限定カラーです)

さあ 連発!

と いつもなら そんないうまくは行かない。

と 言うところですが・・・

昨日はここから2連発からの・・・

・・・

・・・

・・・

2バラシ・・・(-_-)

いかんね~

この状況でバリシちゃいかん!

その後はピタリと無反応。

しかも・・・
P6174583_convert_20160617201426.jpg
土砂降り。

雷の気配もあったので・・・

潔く撤収としました。

久しぶりに帰宅。

週末は家でゆっくりして月曜日 早朝また仙台に移動。

と 言いつつ・・・

今晩行こうか検討中(^◇^)

ほどほどに頑張りたいと思います。

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/06/18 20:02 ] 2016雄物川 | TB(0) | CM(14)

スネコン90にもマジョーラありますか?
[ 2016/06/18 23:10 ] [ 編集 ]

こんばんは。秋田の新米アングラーです。

購入したルアーは、ほとんど純正フックで使ってますが、ランカーや、70アップくらいになると曲げられる事が多々あります、たまに折れたりもします。(先日は、連続でランカーをキャッチして、そのつどフックを折られ、最後は真ん中のフックは、シングルになってました…)

フックチェンジしようと思ってますが、信頼のおけるフックは、何になりますでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。
[ 2016/06/19 01:55 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/06/19 02:57 ] [ 編集 ]

おはようございます
スネコン90 マットチャート

シャルダス20 ブルーブルー

やっと購入しました。
地元に売ってなく新潟県の行きつけの釣具屋でゲット
今晩さっそく投げに行ってこようとおもいます。
使いこなせるか分からないケド……
[ 2016/06/19 09:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
こんにちは。
無いです。
[ 2016/06/19 12:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

秋田の新米アングラーさん
初めまして。
返信遅くなり申し訳ありません。
よくあることですね(^◇^)
俺も基本的に純正フックは使いません。
お使いのルアーがわからないので、何をおすすめしたらいいかわかりませんが、強度的にはジャンプライズトレブルMMH。

強度ささり具合共におすすめなのが がまかつ SPMHシリーズになります。

万能なのは後者。圧倒的に強いのは前者となります。

でも ランカー連発すれば折れたり伸びたりは当たり前ですよ(^◇^)

前者は伸びることは少ないですが、折れることはあります。
後者はどちらもあります。

こんな感じです。

参考になれば幸いです。
[ 2016/06/19 13:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

えさ釣りパパさん
こんにちは。

その辺の関わり合いがめんどくさいので、単独行動を心がけています(^◇^)

だから色々言われるんでしょうね(^◇^)
[ 2016/06/19 13:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん
こんにちは。
健闘を祈ります!
[ 2016/06/19 13:06 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ブログ内容と違ってて申し訳ありませんが、教えて頂きたくコメさせて頂きます。
ガボッツで何度も何度もバイトが出ても上手くのせる事が出来てません…ビックリ合わせは気を付けているのですが…
トップ自体あまり得意ではないのですがガボッツで釣りたいです笑
宜しければコツをお願い致します。
[ 2016/06/19 13:40 ] [ 編集 ]

ご返事ありがとうございます。
使用ルアーの9割はimaです。(ブルー×2でなくてすみません)
imaの理由は、目がカワイイからです♪ホントそれだけの理由です…。
フックの件、大変参考になりました、頑張って釣果につなげたいと思います。
[ 2016/06/19 14:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

だいさん
こんにちは。
そーなんですよ(^◇^) 乗らないんですよね~
それに気づくとはなかなかの腕前ですね(^◇^)

恐らくなんですが、ルアー自体のウェイトが軽く魚の捕食直前の動きで瞬時に軌道が変わって食い損ねている感じです。
俺も今 試行錯誤していますが、河川では流れもキツク10回出ても乗せれるのは2回程度です(^◇^)

その中で気づいたことですが、定速で巻くと乗らずのバイトが多発します。
スローで引き波を立てながらターンが近くなるとことで若干クイックを入れてあげると深いバイトを得れます。

たぶんポッピングでもいいと思います。

今のところこんな感じです。俺も今年からまともに使っているので、色々やっているところです。

深く分かってきたらブログで紹介しますね(^◇^)

もう少しお待ちください。

参考になれば幸いです。

[ 2016/06/19 15:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

秋田の新米アングラーさん
こんにちは。
BlueBlueルアーの目も可愛いですよ♥
imaルアー釣れますからね~(^◇^)
俺も多用します。補足ですが、ジャンプライズトレブルはルアーによっては動きを壊す恐れがあります。
スネコン90sにジャンプライズトレブルMMH#4を付けると全く動きません。流れの中で強引に動かせば動きますが・・・
因みにBlooowin!140sにはバッチリですが・・・

以上 補足でした。
[ 2016/06/19 15:25 ] [ 編集 ]

御返事有難う御座います。
参考にさせて頂きガボッツで頑張ります\(^o^)/*
[ 2016/06/19 17:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

だいさん
こんにちは。
ガボッツをよろしくお願いします(^◇^)
[ 2016/06/19 19:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1771-05302973