6/19 2016雄物川シーバス13・・・日中は気持ちいいね~

今日は朝から日中の部。要は午前中。

と いいつつ・・・

本当は真夜中から行く予定だった。

しかし・・・

昨晩は久しぶりに家のベットで就寝。

家か?

車か?

どちらがぐっすり寝れる?

と 聞かれれば迷うことなく車!

と言う俺だが・・・

昨晩はなぜかグッスリ寝れました。

1:00起床予定だったが・・・

4:45起床(^◇^)

完全な寝坊でした(^◇^)

こんなことは年に1・2回しかないんですけどね・・・

これで真夜中の真っ暗タイムと朝マズメタイムをふいにしてしまった。

まあ たまにはゆっくり寝なさいよ!ということなんでしょうね(^◇^)

お疲れ気味だったので、ちょうどいい休息になりました。

頭・体がリフレッシュされ みなぎる気力。

でも こんな気合の入った状態で釣りに行くと高確率で釣れない。

それは経験上わかっている。

よって ちょっとそこまで・・・

そんな軽い気持ちで上流方面へ移動。

急ぐ旅でもないので、のんびり下道移動。

7:00頃現地着。

いい感じに太陽が上がり雰囲気は完全なデイゲーム。

今シーズン力を入れているデイゲーム。

夜に比べ視覚からの情報が半端ない。

その分 釣るのが難しい。

でも 狙い通り釣った時の快感は夜以上の興奮があります。

オススメですよ(^◇^)

なんてね・・・

そう簡単じゃないので、易々とオススメはできませんね。

さあ 何から攻めよう。

まずはトップからだな・・・

と ガボッツで探る。

居れば高確率で食ってくるし、何かしらの反応があるのでサーチルアーとしては非常に優秀なルアーです。

今日も3発でましたが・・・

恒例の・・・

乗らずのバイト・・・

でも 居るのは分かった。

じゃあ どうやって食わせるか?

恐らくあのよれているところが、ブレイクだからあの辺に居る。

それは分かる。

次にどうやって食わせるか。

激流の中に広く居る場合は広範囲にVB・ミノーなんかで釣っていくのが効率的。

でも そのブレイクについている!!

と 確信している場合はちょっと変わってくる。

広範囲に引く。ではなく・・・

どうやってそこに流し込むか。

これに尽きます。

そんな釣り。

ちょっとコースを外せば食ってこない。

ピンの周辺に流し込めば・・・
P6194604_convert_20160619152953-2.jpg
P6194607_convert_20160619153116.jpg
こんな微妙なサイズ・・・

シャルダス20 ピンクキャンディーデカレンズホロ。

若干流し込みたいピンの上をかすめてしまいこのサイズ・・・

でも 瞬殺したので狙いの魚にプレッシャーを与えていないと思う・・・

そんな都合のいいことを考えるのは人間だけですね・・・

ここで 場を休ませるためにリーダーを組みなおす。

小休止。

約30分川を見つめる。

晴天。

激流の川。

ディープウェーディング。

最高ですね(^◇^)

気持ち良かったですね~

あとはデカいのが出れば・・・

なんて 慎重に狙いのピンに流し込む。

・・・

・・・

・・・

ターン・・・

・・・

・・・

どん!

十分送り込んで~

合わせ!!

ガツ!

・・・

・・・

・・・

フッ・・・

抜けた・・・

やってもうた~

やっぱり居たか~

もしかしてちゃんとかかってないからもう一回食うかも・・・

ここでまた約30分川を見つめる。

傍から見るとこの人川見てなにやってんだろう???

そんな雰囲気で小休止。

30分後・・・

さあ やるか・・・

ほぼ同じピンに流し込む。

出ない。

ん???

やっぱり移動したか???

もう少し下かな~

と 狙いのピンのちょっと下の方に再度絶妙な流し込み・・・

・・・

・・・

・・・

ドン!!!

やっぱり居たよ~

なんて誰にも聞こえないように絶叫(^◇^)

目線の高さまでジャンプするシーバス。

何度もエラ洗いをするシーバス。

これ全部 目視出来る。

デイゲーム最高!!
P6194618_convert_20160619153232-2.jpg
P6194623_convert_20160619153400.jpg
ちょっと痩せてますが狙い通りの長いやつでした(^◇^)

スネコン90s 房総サンセット。

ここで9:45。

お腹いっぱいです!!

と 小移動。

もう一か所 寄ってみたが 30分しか出来ず、ボイル待ちのポイントなのでキャストせずに撤収(-_-)

もうちょっとやりたかったですね・・・

10:30 潔く撤収としました。

いや~ 今日も気持ちのいい釣りでした(^◇^)

やっぱりデイゲーム最高ですね。

ナイトも好きですが、デイも好き(^◇^)

欲張りな釣り人になりそうです・・・

こんな感じで秋田での釣りは今日まで。

明日 早朝 仙台に移動。

22日までは仙台。 23・24日は東京。

なんとも忙しい一週間になりそうです(^◇^)

20~22日は寝る間を惜しんで宮城のシーバスに再度チャレンジしたいと思います(^◇^)

ほどほどに頑張りますか~

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/06/19 16:24 ] 2016雄物川 | TB(0) | CM(4)

おはようございます。
昨晩シャルダス スネコン試投してきました。
魚は出せなかったケド
シャルダス→流れ強弱わかりやすいですね
ただ押しの強いフィールドなので
ダウンの引きでの浮き上がり?
克服しないといけません
ロッドワークとかですかね?

スネコン90→飛距離バラバラ
夜だったのでキレイにダートしてるのかも
わからず
デイで投げたおして
使いこなしたいですね。

何かアドバイス的なものあれば
お願いしたいです。
[ 2016/06/20 08:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん
おはようございます。
どちらもほぼおっしゃる通りです。
シャルダス正面まで来たら回収です。
90sのキャスト方法は練習あるのみ。
初速を意識してやって貰えるといいと思います。
どちらの件についても記事にしているので、見て貰えると助かります。
[ 2016/06/20 10:06 ] [ 編集 ]

記事なってたんですね!
スミマセン読み返してみます。

最近バラシ多すぎで困ってます
色んな要因あるのだろうけど
ドラグ アワセ など研究しないと
いけないです。
当たり→ティップに重み→アワセ
やってるつもりなんですけどね
追いアワセも必要ですかね?
[ 2016/06/20 11:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん
こんにちは。
よろしくお願いします。

バラシの件。
使っているルアーで変わってきます。
今 お試しの方法はトップ系のルアーの合わせ方です。

これはいろいろ経験するしかないので頑張ってみてください。
[ 2016/06/20 11:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1772-d2ddac3a