6/27 2016雄物川シーバス16・・・渋っ・・・

昨日は夜の雄物川へ。

の前に・・・

まだ明るい時間帯に入れたので、目的地よりちょっと上のポイントへ。

若干 藪を掻き分けるポイント。

最近 俺の足跡しか無かったが・・・

別の方の足跡。

しかも非常に新しい。

数時間前に入られたようです。

絶好の水位。天気。気温・・・

釣れるならこのタイミング・・・

そんな絶好のタイミングで入るが・・・

完全無反応。

あれ???

ピンを打っていくポイントなので、もしかしてもう何本か抜かれた???

そんな雰囲気でした。

ちょっと凹みながら・・・

行きつけの食堂で、定食をがっつく。

気象情報等の情報収集をしながらどこに行こうか迷う。

とりあえずベイト探すか~

と 実績のポイントを数か所回る。

一番 ベイトの濃いエリアに入るが・・・

いつも 反応があるコースで反応が無い。

あれ???

おかしい・・・

この条件で出ない???

とにかく浅いポイントなので、表層系しか引けない。

手前はエスフォー

そのちょっと奥はガボッツ

さらに沖はアガケ

こんな平面上のローテーションを繰り返す。

いつもなら先発のエスフォーで数回出るが乗らないバイトを堪能してもいい。

しかし・・・

なんもなし・・・

おかしい・・・

明確ではないがボイルの気配もある・・・

でも 届かないところで・・・

射程範囲内でボイルしてくれれば高確率で食わせる自信はある。

しかし・・・

何度も言うが・・・

おかしい・・・

ちょっと目先を変えてみるか・・・

ガボッツの 引き波→ポッピング→ポーズ→引き波 これを1工程で続けると・・・

ポッピング後のポーズで・・・

ガボッ!!
P6274730_convert_20160628063505.jpg
P6274742_convert_20160628063529.jpg
高確率で乗らないガボッツですが、警戒心の無い表層を漂うベイトを演出。(なんてね、たまたまですよ)そんなイメージ。

ガボッツ90 (★¥△◆☆カラ-)

いい魚でした)^o^(

ん???

何このカラーと思われるかもしれない・・・

噂で聞いていた・・・

リアルプリントカラーです。

先週 仙台にお邪魔し・・・

目黒さんの手元にあったこのガボッツをよだれを垂らしながら見ていると・・・

目黒さん「シーバスいっぱい釣る人が使ってください!」と 託されました)^o^(

こりゃ釣らんといかん!!と 実は仙台から帰って来てからロストの危険性の無いポイントで投げまくっていた。

数日前降った雨の影響でここ数日は濁りまくっていた雄物川も昨日位からは若干 落ち着き、いよいよ活躍してくれるかも・・・

そんな思惑もあり投入し釣果を得れた。 内心ホッとしています)^o^(

まだ発売前の状態ですが・・・
P6284756_convert_20160628063639.jpg
P6284753_convert_20160628063616.jpg
P6284750_convert_20160628063554.jpg
角度によって見え方が違うので、クリアーの水色の時 いいかもしれないですね。

いつもはベリーに色が入っている物を多用しますが、リアルプリントいいかも・・・

そんな釣行でした。

ここで河川でガボッツを使う際のセッティングについて、お使いの方はすでにお気づきかもしれませんが、ガボッツは表層でしか存在しないルアー。

自重も軽いので、ダウンに入ると若干アクションが暴れます。

その対策として重心を少し低く設定する必要があります。

今シーズンから本格的に使い始め いろいろ試した結果、フックをジャンプライズトレブルMMH#4に上げるといい感じに表層ちょいちょい下に定位し、竿の角度によってはダウンに入っても暴れなくなります。(流れの速度によっては暴れます)^o^()

エスフォーなんかでよくやる、フック・リングチューンの応用ですね。

お困りの方はお試し下さい。

話しを戻します。

この後も同様の攻め方で2回のボフッ!

しかし ナマズと思われるバイト・・・

もう居ないか~

と 潔く撤収としました。

昨晩は若干焦りましたね。

なぜこの状況でこんなに渋い???

そんな釣行でもありました。

これも経験 いいデータが採れました。

今後の釣行に活かそうと思います。

今日も行きたいが・・・

今晩は飲み会。

次は明後日の朝かな~)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/06/28 07:29 ] 2016雄物川 | TB(0) | CM(8)

gyoさん、おはようございます。

リアルプリントいいですね〜!いつ頃の発売予定ですか?
また、ガボッツのみですかね?
ブローウィン、スネコンでもリアルカラー予定ありますか?
差し支えなければお知らせ下さい。
[ 2016/06/28 08:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

夢釣り三昧さん
おはようございます。
ガボッツに関しては6月下旬の発売予定だそうです。
ん???ということは今では???
不明です)^o^(

ブローウィン・スネコンの予定はまだ聞いていないですね~

やるんじゃないんですかね~

個人的にはブローウィンのリアルイワシが欲しい・・・
[ 2016/06/28 08:40 ] [ 編集 ]

gyoさんこんばんわ!

今日の夕方……スネコン80とシャルダスで
魚だせました!
狙い通りで、釣れたではなく釣った感覚ありました!
しかし……シャルダス殉職してしまいました。
三本目の鱸が手前で激しい抵抗そして
PEからブチッ
何となく感覚掴んできてたのに
残念です
近日再購入してリベンジです。
[ 2016/06/28 20:44 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/06/28 21:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん
こんばんは。
残念!
ご購入ありがとうございます。
[ 2016/06/28 22:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

夢釣り三昧さん
こんばんは。
そおなんですよ。そのカラーだけ意味不明です(^◇^)
村岡さんの考えがあっての事でしょう(^◇^)

そおなんですよ。毎度 俺に何を言いたいのかよくわからんのです(^◇^)

まあ いろんな人がいますからね、それとなく対応しています(^◇^)
[ 2016/06/28 22:09 ] [ 編集 ]

昨日の川鱸で?があったので質問です。

70オーバーの鱸に至るところに黒い斑点が……背ビレにも……

タイリクなんですかね?
混ざり?ハイブリッド?
初めて見ました
[ 2016/06/29 12:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん
こんばんは。
斑点のあるシーバスよく釣れますよ。
タイリクとは違うと思います。
ネット検索して見比べてください。
[ 2016/06/29 20:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1780-50425345