7/3 2016雄物川シーバス・米代川シーバス・・・長っ!!

昨日は欲張りな釣行。

早朝→雄物川。

日中→米代川。

こんな感じ。

前日の天気予報から早朝は行く予定は無かった。

微妙な感じだったので、起きてから決めるか~

と ゆる~い感じで、就寝。

2:00前 起床。

天気図・雨雲・風・水位・雷、どれを確認しても・・・

「釣りにイケ」と言っている。

前日 りゅうさんに行かない。と 行っていたが・・・

行っちゃいました(^◇^)

りゅうさんはこの水位でいい思いが出来るポイントへ。

2:00前後から入るとのこと。

行ってもいいが、あそこは一人でやった方が絶対いい!!

そう判断し俺はもう少し下流へ。

2:50到着。

まだまだ暗い時間帯。

若干の藪をかき分け・・・

思いのほか上がっていない水位。

ウェーディング出来るな・・・

と 腰まで浸かりながら立ち位置へ。

というものの いつもより40cm強水位が高い。

こりゃランディングむずいな~

と 思いながらガボッツ90を流す。

出るかな~というピンでも出ない。

じゃあ レンジを下げてスネコン90s。

その数投後・・・

ドン!!

そんなに大きくない。

グイグイ寄せタモ入れ態勢に入り・・・

・・・

・・・

・・・

バラシ・・・

これを何と4回・・・

やっぱりか~

先日はこれを8回繰り返した・・・

何とも学習能力のない俺・・・

毎回 次かけたらあ~しよう・・・

こ~しよう・・・

そんなことを考えながらやるが、すべて逆のことをしてくれるシーバス。

天才君です(^◇^)

次こそは・・・

と 思いながらやっているとすっかり明るくなった空・・・

ちょと焦る・・・

スネコン90sをキャスト・・・

流して・・・

ダウンに差し掛かっても・・・

流して・・・

・・・

・・・

・・・

放置(^◇^)

ちょうどいいピンにはいったので、ピンの周辺でS字を描きながらゆらゆら・・・

・・・

・・・

・・・

ゆらゆら・・・

・・・

・・・

・・・

ドン!! こんな感じ(^◇^)
P7034803_convert_20160703092714-2.jpg
P7034799_convert_20160703092842.jpg
スネコン90s (房総サンセット)

なぜか釣れちゃう不思議なカラー(^◇^)

特に朝強い印象があります。

この後 不思議と反応なし。

7:30までに帰宅しなければいけなかったので、撤収~

日中は農作業・・・

暑かった・・・

でも また出張でしばらくお世話出来ないので黙々と・・・

ちょっと休んで昼飯を食いながら八戸へ出発。

ちょっと早目に出発したのは思惑が・・・

金曜日夜、あのバラシた超長いやつ。

あれを捕らなきゃ寝ても寝られない・・・

そう思い 真昼間の13:00現地着。

まずはエリアの状況把握から。

前日の雨でいい感じに水位が上がって濁りも入っている。

いつもはクリアーな水色の米代川も雄物川のような水色になっている。

これは快晴のデイゲームではいいこと。

しかし・・・

超長いやつが居たであろうピンに近づくも・・・

流れが強烈で立っていても・・・

ズリ・・・

ズリ・・・

と 体がずれる(^◇^)

これは危険! と判断。

う~ん・・・

どうしよう(^◇^)

もっと濁流なら潔く諦めるのだが、やれちゃう水位・水色。

ちょっと下ってみるか・・・

このしつこさが昨年と違うところ・・・

今年は釣らなきゃいかん。釣りたい。という気持ちが強く真面目な釣行が続いています(^◇^)

下のエリアは流れが緩く対岸のブッシュ付近でしか流れがない感じ。

なるべく近づくためにヘソ上までのディープウェーディング。

予想では水位が上がって対岸のブッシュがいい感じの水に浸かり魚の隠れ場所になっている。

そこに正確にルアーを送り込めば絶対出てくるはず。

そんな攻め方。

ここで要求されることは正確なキャスト。

手前過ぎると食わない。

奥過ぎるとブッシュの餌食。

恐らく50m先のそんな微妙なラインに正確に落とさなきゃいけない・・・

ナイトゲームでは至難の業ですが、デイだと結構簡単にできます(^◇^)

着水後3シャクリでバイトゾーンを逸れるのでテンポよく探る。

2往復目に入り、着水後しっかり底を取り大きめにしゃくったフォールで・・・

カツッ!

と フォール中特有のバイトが出る。

合わせからリフト!!

・・・

・・・

・・・

ん???

浮いてこない・・・

ズンズン・・・

と ニゴイ特有の引き・・・

ニゴイかよ~

と 雑に寄せると、一個フックが外れた感触。

その直後・・・

バシャバシャ!!

お~ シーバスだよ~

しかも結構デカい(^◇^)

このあとは慎重に寄せ・・・

・・・

・・・

・・・

ネットイン!!
P7034855_convert_20160703213212-2.jpg
P7034874_convert_20160703213347.jpg
納得の長いやつ(^◇^)

やばかったですね~上顎の皮にかかっている程度のフッキングでした(^◇^)

トレイシー15 (房総サンセット)←最近お気に入りのカラーです。

本来ならばナレージ65でやりたかったのだが、素早いフォールで食わせたかったので、トレイシーを採用。

しゃくり上げからの瞬間的なフリーフォールで食ってきました。

こんな真昼間にこのサイズ出来過ぎじゃない???

なんて 思いながら続ける。

すると・・・

対岸のちょっと下で単発ボイル発生。

10~20分に一回出る微妙なボイル。

雄物川で良く見かけるボイルですね。

このボイルを食わせるのが結構得意(^◇^)

でも 射程範囲外だったので、小移動。

藪をかき分け、立ち位置へ立ちボイルを待つ。

待つこと数十分(まだ一回もキャストしていません)

ボシュ! おっ出た!

そのちょっと上に着水させ流す。

ここかな~というところで反転!

ドン!!

狙い通り(^◇^)

足元に物凄い根が入っているので、潜られたら一発アウト。

一気にリフトしエラ洗いさせ・・・

ん???

デカくない???

デカくな~い???

と 口元の「ニヤリ」が止まらない(^◇^)

何度かのカウンターを送り込み動作でかわし・・・

ネットイン!!
P7034892_convert_20160703213428-2.jpg
どうだ!! 納得の超長いやつでした(^◇^) リベンジ成功!!

この単発ボイルを食わせるルアーは・・・

シャルダス20 (ゴールドサバ)

気持ち良すぎます(^◇^)

この後も続けるが肝心のボイルが出ず、潔く撤収としました。

さあ 移動するか~

米代川→八戸への移動。

かなり上機嫌の移動でしたね(^◇^)

それにしても爽快な釣行でした。

釣り場の調査→ベイトの多い少ない→釣行エリアの決定。

この一連の動作を地道に繰り返し魚の居場所を追い詰める。

楽しいですね~(^◇^)

今日から青森県八戸市に滞在。

時間の許す限りシーバスの居場所を探したいと思います(^◇^)

でも 八戸周辺ではシーバスは幻の魚と言われているらしい・・・

ネット検索したところそれでも釣れてるみたいなので、のんびりやりたいと思います(^◇^)

おっと その前に仕事だな(^◇^)

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/07/04 07:21 ] 2016雄物川 | TB(0) | CM(10)

八戸の釣行ぜひ書いて下さい!
[ 2016/07/04 08:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバスつりたいさん
こんにちは。
行けばボーズでも書きますよ♪
[ 2016/07/04 13:59 ] [ 編集 ]

こんばんわ!

米代川……サクラマス監視員1人はりきってるオッサン居るので不快な思いされないよう忠告しておきますね。
どんな薮でも川の中洲でも来るようなやつですから……

先日デイ903本出ました
シャルダス最高ですね
[ 2016/07/04 17:57 ] [ 編集 ]

こんばんは(o^-^o)

先日は申し訳ありません。
ライン送った時はもう家でした。爆睡

あの恐怖はもう嫌です( TДT)
もう1人ではナイト出来ません(/o\)
が、流石超一級ポイント
いい思いさせて頂きました(o^-^o)
[ 2016/07/04 18:12 ] [ 編集 ]

すごい!の一言です^o^

あの日以来カウンターを食らう様なのに出会えませんσ(^_^;)
[ 2016/07/04 19:57 ] [ 編集 ]

gyoさん、おばんです。

さすが!読んでて気持ちいいっす!
「釣れた」ではなく「釣った」ですもんね。
スナイパー!!
[ 2016/07/04 21:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん
こんばんは。
良かったですね。
[ 2016/07/04 22:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りゅうさん
こんばんは。
見ちゃいましたか~
これであなたも一人前です(^◇^)
[ 2016/07/04 22:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆたかさん
こんばんは。
そのうち来ますよ(^◇^)
長いやつが・・・(^◇^)
[ 2016/07/04 22:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

夢釣り三昧さん
こんばんは。
「釣れた」ではなく「釣った」これがルアー釣りの醍醐味です(^◇^)

今年はシーバスに愛されているようです(^◇^)
[ 2016/07/04 22:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1783-e430f1a8