7/3 2016家庭菜園⑪・・・いろいろと。

今週の家庭菜園。

ちょっと前の話になりますね。

出張中でなかなか更新出来ず・・・

日曜日短時間のお世話。

ここ最近 いい感じに雨が降り、調子がいいのは河川釣行だけでなく、家庭菜園もいい感じの成長を遂げている。

まずはプランター菜園。
P7034831_convert_20160703093622.jpg
全体的にすこぶる順調。

直植え畑。
P7034830_convert_20160703093606.jpg
ナス・オクラ共いい感じだが若干成長が遅い印象。

一気に行くときは行くので見守ることにしよう。

ミニトマト。
P7034826_convert_20160703093456.jpg
P7034827_convert_20160703093513.jpg
P7034828_convert_20160703093531.jpg
P7034829_convert_20160703093549.jpg
ミニトマトらしからぬ大きさ・・・

順調なのかそうでないのかの基準がわかりませんが、とりあえずいっぱい実っています。

そろそろ色が着いてくるころかな~

という感じ。

大玉トマト。
P7034824_convert_20160703093421.jpg
P7034825_convert_20160703093439.jpg
いい感じに実のって来ています。

やはり2個残し作戦成功のようです。

ピーマン。
P7034822_convert_20160703093327.jpg
P7034823_convert_20160703093346.jpg
いい感じに実がついてきたのでこれからサクサク収穫できるはず。

ちょっと葉っぱの色が薄くなってきたので、追肥のタイミングかお・・・

きゅうり。
P7034821_convert_20160703093310.jpg
花がいっぱいついてきたので、来週にはサクサク収穫できると思います。

コロタン。
P7034820_convert_20160703093254.jpg
もう心配なさそうですね(^◇^)

このまま上方向に伸ばしていこうと思います。

プランターじゃがいも。
P7034814_convert_20160703093056.jpg
ボーボーになってきたので・・・
P7034815_convert_20160703093113.jpg
活きのいい枝のみ残す。
P7034816_convert_20160703093131.jpg
追肥し・・・
P7034817_convert_20160703093149.jpg
土を補給。

あとはしばらく放置。

プランターの中ですくすく育つはず(^◇^)

スイカ。
P7034818_convert_20160703093206.jpg
いい感じに育っているが、育ってほしい方向と逆に育っているので・・・
P7034819_convert_20160703093224.jpg
ちょっと直し。

これでしばらく放置。

このままこの方向に進んでくれればいいんですけどね(^◇^)

最後に芝生。
P7034832_convert_20160703093642.jpg
若干だらしなくなってきたので・・・
P7034833_convert_20160703093701.jpg
芝刈り。
P7034834_convert_20160703093718.jpg
根切りとエアレーションを行い・・・
P7034835_convert_20160703093757.jpg
P7034836_convert_20160703093815.jpg
追肥。

そういえば春追肥を行っていなかったので、今シーズン初追肥。
P7034837_convert_20160703093831.jpg
後はたっぷり雨が降れば濃い緑になるはず(^◇^)

こんな感じで短時間のお世話も終了。

全体的にいい感じにキープ出来ているので、これからさらに暑くなる前にもう少し手入れが必要。

適度に頑張りたいと思います(^◇^)

では また来週・・・(-_-)
[ 2016/07/05 17:06 ] 2016家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1784-62d7af8d