7/8 2016雄物川シーバス19・・・ぷ~~ん・・・

今日明日は東京出張。

ということは、早くても明日の夜まで雄物川で釣り出来ない・・・

そんな思いから、早朝一発勝負で雄物川へ。

前日 24:00頃帰宅からの~

2:00起床(^◇^)

移動中寝ればいいのでこの位の睡眠不足がちょうどいい。(後にこれを後悔することに・・・)

ここ数日 雄物川にイケていなかったので、若干状況も気になりまずは中流域からウロウロ・・・

ネットで水位を確認しながら、ウロウロ・・・

というか真っ暗でよくわからないが、各ポイント一目でわかる基準を設けている。

立木のあの位置まで水位が上がればウェーディング不可。

あの橋脚のあの印まで下がればウェーディング可。

こんな感じで自分なりに基準を設けることにより、多少の増水には対応出来ますよ。参考までに・・・

特に今年は昨年と比べ周期的に雨が降り全体的に水位が高目。

流化物(餌)が多いためか河口は好調のようですね。俺は滅多に行きませんが・・・(^◇^)

それは中上流域でも同じこと。

昨年渇水であんなに苦労したのが嘘のように好調です(^◇^)

いつまで続くかわかりませんけどね・・・

現地に行くとやはり水位高目。

入りたかった3ポイントが入れず、しょうがないあそこに行くか・・・

と すっかり陽が登り時合を逃した感が強い。

まあ あのブレイクに着いてるでしょう(^◇^)

と 簡単に考え入水。

やはり雨の影響か水温が低い。

さらに濁流に近い流れ。

・・・

・・・

・・・

でも 居るんだよな~

なんて まずはガボッツで状況を探る。

投げても3投。

出ない。

これは予想通り。

これだけ水位が上がりブレイクからの距離が離れるとなかなか出てこない。

じゃあ スネコン130・90投入。

やはり流れが速く思い通りのレンジで定位出来ない。

ここで ラブラ125F(サスペンドチューン済み) コモモ125(サスペンドチューン済み)とローテーションし、反応を得られない。

ん???

もしかして外した???

ちょっとレンジ入れるか・・・

シャルダス20を投入。

アップからレンジを入れながら流す。

・・・

・・・

・・・

流す・・・

・・・

・・・

ここかな? → 反転!

・・・

・・・

・・・

ドン!

バシャバシャ!!

フッ・・・

バラシ・・・

シャルダス よく釣れるが・・・

よくバレる。

そう思いませんか?

俺だけか???

実は今朝 最初のこの一本含め3本バラしている。

バラす毎にいろいろ試していた。

一番 良さそうなファイトスタイルは・・・

ドラグゆるゆる作戦。

数年前はこのスタイルがメインだったがあまりにもバラシが多く3年前位からゴリ巻きスタイルに変えていた。

ゴリ巻きスタイルはヒットしてから一気に寄せるのでどんなサイズも水面に浮かせ一気に勝負を決める。

バラシは激減したが・・・

シャルダスは搭載しているフックが若干弱目。

よって同じファイトスタイルで寄せると高確率でバラす。

ここ最近これを繰り返していた。

そこで今日一番良かったのが、前述のドラグゆるゆる作戦。

と言ってもズルズル出すとやはりバレるので、ヒット直後の合わせの時 ジャッ!っとちょっとだけ出る程度のドラグ設定。

あとはドラグを出しながらも竿は脇にロックしゴリゴリ巻く。

要は緩めのゴリ巻き(^◇^)

それでもカウンターをくらいドラグが出る場面がある。この時は「さあ行きなさい」と言いながらドラグを一気に緩め走らせ止まった時に一気に寄せる。

こうやれば・・・
P7084905_convert_20160708131541.jpg
P7084909_convert_20160708131656-2.jpg
この小物サイズもバレません。 シャルダス20 (ゴールドキャンディ)

先日 持っていかれたので2個購入しました。

濁流の濁りに効くカラーです。

同様の攻め方で・・・

ゴン!!!

おっ!いいサイズ!

合わせから一気に潜られ冷静にドラグを緩めジャーーーーーと出す。

ファーストランは出してあげた方が良さそうです。

若干浮いてきたのでエラ洗いさせ、一気に寄せ・・・

ランディング成功!
P7084922_convert_20160708132005-2.jpg
P7084912_convert_20160708131906.jpg
このかかり方ならバレませんね(^◇^)

シャルダス20(房総サンセット)

ここで、終了時間を迎え潔く撤収。

ちょっと早く終わったのには理由がありまして、一気に秋田港へ移動。

とあるルアーの特訓を行い、会社へ。(もうちょっと確信を持てたときにご紹介します。)

軽く書類処理し・・・

秋田空港→羽田空港。

グッスリ寝るはずだった・・・

寝たかった・・・

寝れなかった・・・

なぜ???

やはりこんなに毎日あちこち行ってるとたまにハプニングが起きる。

今日は久しぶりのハプニング。

今回は飛行機移動。

俺はなるべく通路側の座席に座るようにしている。

両サイド3列の小さめの飛行機。

俺は早目に搭乗し通路側の座席に座り寝る準備をしていた。

でも 窓側に誰か来るんだろうな~と思いながらいつでも立てるようにしながら首はコックリコックリ・・・

数分後・・・

「すみません」と女性の声。

寝たふりしてその女性を見ると・・・

秋田ではなかなか見かけない美人さん。

目の前を通る時 大きく深呼吸。(これ やりますよね? 俺だけか?)

すこぶるいい匂い。(たぶん鼻の穴が相当広がっていたと思います・・・)

これは久しぶりにいい旅になりそうだ・・・(^◇^)

そんなことを思いながら眠りに入ろうとしていたら・・・

ぷ~~~ん・・・

と 臭う・・・

そうあの匂い・・・

俗に言う・・・

「イカ臭い」。

まさか違うだろ~

と 寝たふりして隣を見ると・・・

名前は分かりませんが、あのイカ臭い酒のツマミを食いながらビールを飲み始めた・・・

マジ!!??

まだ 離陸もしてないよ? この時点の飲食ってしてもいいの???なんて思っていた。

俺の座席周辺からイカ臭くなり前後の座席の人たちがザワザワ・・・

その臭気の発生源のシートに座っているのは39歳おっさんと綺麗なお姉さん。

周囲の人から見ると犯人は完全に俺!

こんな感じでイカ臭かったり、周囲の冷ややかな視線が気になり全く寝れませんでした・・・(-_-)

お姉さん・・・

俺の睡眠時間返してくれ・・・

それにしても強烈なイカ臭だった・・・

密室であれは簡便ですね・・・(^◇^)

これマジな話・・・

たまにこんなことに遭遇します・・・

こんな感じで今日明日は東京。

明日の夜は某所への釣行が決まっている。

若干天気が気になりますが、何とかなるでしょう(^◇^)

Fさん よろしくね~

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/07/08 16:36 ] 2016雄物川 | TB(0) | CM(14)

はじめまして。
以前より時々貴殿ブログ、拝見してました。
多忙な時間の隙間、しかも、深夜スタートしてそのまま仕事へ。 結果出すには必須なのですね!
当方もリバーシーバス素人ですが、某所にてがんばってます。
美人とイカ臭。。最高でした!(^O^)

また、技術的な質問やリバー攻略等コメントさせてください。
[ 2016/07/09 10:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし


OKさん
はじめまして。
1日48時間欲しいですね(^-^)

何処かでお会いするかも知れませんね。
質問 okです(^-^)
[ 2016/07/09 11:17 ] [ 編集 ]

出張お疲れ様です。

私は36時間くらいあれば十分です。

なかなかそちら(雄物川etc)には行けないですが、お会いしたときはよろしくお願いします。

BBのカトログ?入手して読んでました・・・”テスターボイス”での落ち鮎シーズン共通テクニック:「ルアーを動かさない我慢」を今秋も実戦したいと思います。 この世界にハマった時期ですし、淡水魚的な川鱸しか興味ないので。本腰入れる予定。

フィールドで出会う各位とお話して勉強中です。

質問承諾ありがとうございます。では・・
gyoさんはルアー色の使い分けは何か意識してますか? ナイトゲームではラインもルアーも見えないけど。魚はどーなんでしょう?? っていうか、見えないラインはドリフトとかできないとか??
[ 2016/07/09 16:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

KOさん
こんばんは。
カタログ参考になれば幸いです(^◇^)
スネコンは巻かない時が一番つれます。

ナイトでもシーバスは見えていると思いますよ。
カラーを変えると同じコースで食わなかったのが突然連発。なんてことはよくあります。
はっきり言って俺はカラーに無頓着です(^◇^)
テスターの立場でそんなこと言っちゃ怒られますが、ナイトはチャートバックパール デイへホロ系 マズメはゴールド系
があればいいと思っています。

でも こだわるとしたらベリーの色ですね。特にオレンジベリーは水深のあるポイントではてき面に効きます。

こんなもんですよ(^◇^)
魚さえいりゃ釣れます(^◇^)

因みに夜でもラインは見えますよ。ラインがどの辺を流れているかを夜でもわかるようになればもっと釣果は伸びると思いますよ。これは経験を積むしかありませんね(^◇^)
[ 2016/07/09 19:43 ] [ 編集 ]

ウケる笑
[ 2016/07/09 20:04 ] [ 編集 ]

長文に渡りアドバイスありがとうございます。深夜の数時間釣行に身体はこたえそうですが9月ゴールデン期間は川原から出勤するくらいの生活にしようかと。
上流に魚が遡上して浅場に来たらガポッツで攻めてみます。
また色々、疑問点出ましたら教えてください。ではでは!
[ 2016/07/10 08:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ふくちゃん
んだべ)^o^(
[ 2016/07/11 08:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

KOさん
おはようございます。8~9月はいったん落ち着くので、河原から出勤するのなら
今時期をお勧めします)^o^(
[ 2016/07/11 08:30 ] [ 編集 ]

質問お願い致します。
ウェーダーは何を使っていますか?
マ○メの安い物を使ってますが1シーズンもちません↓
[ 2016/07/11 12:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MT初心者さん
はじめまして。
俺もマ◯メですよ。
一番高い奴ですけど、数ヵ月で浸水してきます。
マ◯メはそんなもんですよ♪
ネオプレーンの奴も以前使ってましたが、数回の使用で浸水してきました!

次からは違うメーカーの物を購入することをオススメします(^-^)
[ 2016/07/12 01:23 ] [ 編集 ]

こんにちは!

私も同じとこのを安いのから高いのまで使いましたが全て大体同じ時期に浸水してきましたね〜。今は高階ウエーダー使ってまして2年くらい経ちますが今の所浸水無しです。良いかもです(^-^)一応透湿ですが蒸れます!wそれとブーツが重い。。

@履くときに引っ張って履くと持ちが悪くなる気がします。何となくですが

[ 2016/07/12 09:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お隣からの遠征者さん
こんにちは。
酷いですよね~

ところで高階ウェーダーとは?(^-^)
[ 2016/07/12 12:14 ] [ 編集 ]

ブルーストームで検索してみて下さい(^ ^)
[ 2016/07/12 12:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お隣からの遠征者さん
おはようございます。

釣り道具に関して疎いもので参考になります。
[ 2016/07/13 07:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1786-37396e84