7/18 2016家庭菜園13・・・今年はおかしい・・・

「今年はおかしい・・・」そんなことを釣りではよく言うが・・・

実際 そんなことはない。

釣りにおいては大体毎年同じ(^◇^)

でも 農業においては、そう言える。

ような気がする。

今年はそんな年なのかな???

そんな成長具合。

プランター菜園。
P7185015_convert_20160718175711.jpg
こう見ると良さそうな感じだが・・・

実はそうでもない・・・

直植え畑。
P7185016_convert_20160718175752.jpg
オクラ・ナス。

いまいち成長しない・・・

ここ最近 雄物川の周辺の畑のナスを見るとこの株の5倍位に成長している。

そりゃプロの育て方とは違うだろうが・・・

あまりにも差があり過ぎる。

オクラもそう。

例年通りだと既に収穫出来ている・・・

ピーマン。
P7185019_convert_20160718175934.jpg
P7185020_convert_20160718180028.jpg
こちらも若干元気がない・・・

先週よりいい感じなのでちょっと様子をみよう。

大玉トマト。
P7185018_convert_20160718175912.jpg
こちらも葉っぱの色気が悪い。

折角実っていた実もいまいち成長具合が良くない。

きゅうり。
P7185022_convert_20160718180121.jpg
P7185023_convert_20160718180152.jpg
こちらも葉っぱの色が悪い。

実も少ないしこの実り具合は・・・

コロタン。
P7185021_convert_20160718180052.jpg
こちらは順調(^◇^)

ミニトマト
P7185017_convert_20160718175817.jpg
P7185024_convert_20160718180225.jpg
こちらは実が一杯ついているが、葉っぱ事態に勢いがない。

ちょっと見守ろう。

裏の畑。
P7185026_convert_20160718180323.jpg
スイカ。

こちらは順調。

どんどん成長している(^◇^)

こんな感じで全体的にあまり良くなくなってきた。

ということで、我が社の農学博士に相談。

・・・

・・・

・・・

単純に肥料不足とのこと。

追肥すれば持ち直すはず・・・

と 何とも説得力の無いアドバイス。

ということで・・・
P7164985_convert_20160718191334.jpg
こんな感じで各プランター適量を追肥。

これで持ち直してくれるでしょう(^◇^)

・・・

・・・

・・・

たぶん・・・

芝生。
P7185014_convert_20160718175644.jpg
先週 いろいろ手入れと追肥をしたら、濃い緑になってきましたね(^◇^)

追肥効果抜群です。

しかし・・・

肥料のおかげか、雑草も物凄い。

今週は雨模様で出来なかったが、来週は除草剤を散布予定。

そして・・・

先週も出張の連続だった。

帰ってきて 嫁さんの開口一番・・・

「大変大変!」

この表現 経験上大したことない。

俺「何?」

嫁さん「大変大変!」

俺「だから何?」

嫁さん「ハチハチ」

俺「ハチ?」

嫁さん「ハチの巣出来てる!」

俺「どこに?」

嫁さん「コウモリの巣の近く!」

俺「おっあそこか!」

よく見ると直径5cmに満たない巣が出来ている。

駆除業者にお願いしようかと思ったが、10cm未満の巣は自分で駆除しても大丈夫とのこと。

ネットでいろいろ調べたら出入りしているハチはアシナガバチ。

こちらから危害を加えない限り襲ってはこないとのこと。

まずはこいつを購入。
P7164988_convert_20160718191412.jpg
そして・・・
P7185027_convert_20160718191516.jpg
プシューーーーー

ポトポトとハチが落ち・・・

残った巣を一撃!!
P7185028_convert_20160718191538.jpg
これで安心(^◇^)

でも 戻りハチというのがいるみたいなので、明日は要注意。

こんな感じで家庭菜園はちょっと心配な感じ。

例年通りだとほっといても勝手に育つんですけどね・・・

「今年はおかしい」・・・

そう思う今日この頃・・・

では また来週・・・(-_-)



[ 2016/07/18 19:45 ] 2016家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1792-ec937606