7/18 2016雄物川シーバス24・・・どこいった???

昨日も雄物川へ。

やはり鬼門のポイントから・・・

実は一昨日も行っていた。

しかし・・・

全くボイルせず約2時間 川を睨み付け終了。

同行のりゅうさんも「どこさいったすべな~」

んで 昨日もりゅうさんは3:30から同ポイントで待機。

俺はちょっと寝坊し4:00頃ライン。

俺「出てますか?」

りゅうさん「出てます!」

俺「行きます!」

5:00到着すると・・・

・・・

・・・

・・・

シーーーーーーン。

何度このパターンを体験したことか・・・(-_-)

出ていたのは最初の数発だけとのこと・・・

5:30撤収。

このままでは余りにも酷い釣行になってしまうので・・・

軽く魚が居るポイント巡り。

1カ所目。

居るには居るが・・・

非常に少ない感じ。

ボイルが出ても1時間で1発程度。

それ以上待っても時間の無駄と判断。

2カ所目。

ここも定期的にボイルするポイント。

しかし・・・

先行者。

しかも関東からの・・・

関東から来るだけの魅力あるのかな~

北上する道中もっと魅力的な川あると思うけど・・・

なんて思ったりして・・・

先行者が帰るのを待ちながらボイルが出るピンポイント周辺を見るが・・・

30分経過・・・

・・・

・・・

・・・

1時間経過・・・

・・・

・・・

・・・

ヤベッ 寝てた・・・

起きていた間は全く出ず・・・

先行者も帰らず出直すか・・・

3カ所目。

ここはボイルはしないが通常 魚がウヨウヨいるポイント。

若干 熊の気配もあったが、気にせずスタート。

因みに熊が付近に居る時、猛烈な獣臭がします。

臭いのする付近で立ち止まり臭いが遠ざかっていったので、続行しました。

これが近づいてくるようだとやばいですからね)^o^(

大体 こちらの存在を伝えると遠ざかって行きます。

参考までに・・・

参考ですよ。ヤバいと思ったら行かないことを強くお勧めします。

これからの時期 河川釣行において怖いのはナイトゲームの「見てはいけないもの」じゃなく、熊・ハチ・蛇などの虫・動物系。

先日も恐らくマムシだと思われる蛇と遭遇しています。

むやみに藪に突入しないことをお勧めします。

話しを戻します。

そんな感じで、再スタート。

いつもは開始数投でなんらかの反応があるポイント。

しかし・・・

開始1時間・・・

全くの無反応。

この水量。

この流れ。

このベイト量。

どれをとっても反応を得られる条件だったが・・・

完全無反応。

おかしいな~

どこ行ったの~

なんて言いながらさらに魚探し。

もしかしてここ最近の増水でベイト下流に流された???

じゃあ あのごっそり溜まるポイントに行ってみるか~

と 結構下流へ移動。

到着して先行者の存在を確認するが、ここ数日入った痕跡なし。

こりゃ もらったかな~

と スタート。

ここも居れば数投で反応を得られる。しかもここ数日叩かれていなければさらに期待大。

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

反応なし。

え~ うそ~ん・・・

と 完全に迷走状態。

これ以上 下るのは自分の信念に反する。

再度遡上。

腹も減ったし作戦会議をしながら昼食。

最近のお気に入りはスーパー巡り。

「八郎めんの冷やし中華」 これ安くて旨い! 具は一切なし。麺とスープだけのシンプルな商品だが旨い!

何度も言うが・・・

安くて旨い! 確か100数十円だと思いました。

俺の知っている限りマックスバリュ-でしか見たことがありません。

興味のある方は是非!

コンビニで昼食を済ませるよりスーパー系で済ませるとかなり安く済みますよ)^o^(

参考までに・・・

昼飯食って木陰で窓全開で昼寝・・・

約30分後・・・

ザーーーーーー 

雨。

窓を閉め数分後・・・

晴れて来たので再度窓を開け昼寝・・・

数分後・・・

ザーーーーーーー

これを数回・・・

全く寝れず・・・

脳も冴えない状況で、さあどうしよう!

と 気合いを入れて家に電話。(なぜ気合いを入れる?)^o^()

俺「ちょっと延長してもいい?」

嫁さん「いいよ~」

と 上機嫌。

ん???

なんか おかしい・・・

この感じ何か企んでいる雰囲気。

まあ いいか・・・

と 再度鬼門のポイントへ。

川を見つめる事 40分。

出る雰囲気無し。

ここで再度 午前中回った順番でポイントを回ることを決意。

その一カ所目。

入水し川を見つめる事 数分。

ボコッ!

パン!

お~出たよ~

しかもデカい!

どのポイントも魚が薄い中 非常に貴重なボイル。

さあ 何で食わせよう?

と 考える間もなく シャルダスを投入。

ボイル消滅後 数秒。

通常 このタイミングだと食ってこないですよね)^o^(

しかし・・・

食うんですよね~)^o^(
P7184995_convert_20160718175116.jpg
P7185003_convert_20160718174538-2.jpg
いい魚でした)^o^( 昨日の渋い状況で捻り出した貴重な長いやつ)^o^(

そしてカッコイイ魚でした)^o^(
P7185011_convert_20160718175302.jpg
満足です。

シャルダス20 (チャートバックデカレンズホロ)

今年このルアーには助けられてますね~

連発ボイルだけでなく、単発ボイル時の集魚力は抜群です。

目の前で発生する単発ボイルをなかなか食わせれない。という方にお勧めです)^o^(

使い方をりゅうさんに伝授すると早速 その威力を体感したそうです。

「言っていることが分かりました!」と興奮気味。

激流河川での単発・連発ボイル時の使い方は簡単。

ボイルした、ピンポイントの下流に投げない事。

これだけ。

出たピンの上流。結構外れても食ってきます。

その他細かいことを言うといろいろありますが、まずは試してみてください。

「ホントだ~」と納得頂けると思います)^o^(

ここで若干満足気味だったので、やはり鬼門ポイントが気になる。時刻は14:15。

いつもなら15:00にボコボコ。

ちょっと早く行ってみるか・・・

と 水面を睨み付ける事 数分。

ボコッ!

バシャ!

と 数発出ている。

早速入水。

その後 約1時間。

・・・

・・・

・・・

全く出ず)^o^(

すでにお約束のような展開。

腹も立ちません)^o^(

ここで15:30。

タイムアップにより帰宅。

ここ数日の中・上流域の状況。

非常に魚が少ない印象があります。

もっとメジャーなポイントに行けば出ているのかもしれませんが、俺の行く非メジャーポイント(よく魚が出るポイント)では居ても一本か二本。

そんな感じの魚の出方です。

先日の雨で上向きになると思われましたが・・・

逆に下流に流されている印象ですね。

まあ 今日から晴天続きの予報。

もう少し川が落ち着けばまた戻って来るでしょう)^o^(

それに期待しますか~

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/07/19 07:46 ] 2016雄物川 | TB(0) | CM(2)

これからの季節はやはりむずかしくなるんでしょうか?
[ 2016/07/19 12:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
こんにちは。
そんなことないですよ。
まだバンバン釣れる時期だと思いますよ。
俺は限定したエリアでしか釣りをしないので、苦戦しているだけです。
でも8~9月は苦戦しますね。
[ 2016/07/19 13:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1793-b18a35a0