7/20 夕方の部・・・地球???

昨日は何とか夕方の部。

今週に入り なかなか時間が取れず釣りにイケていない。

といっても火曜日だけですけどね)^o^(

昨日も夕方の短時間だけでしたが、行くにはイケました。

でも いつもの雄物川上流部に行くには時間が無さ過ぎる。

じゃあ 近所の運河でも・・・

と 思ったが、混むことが予想される。

ということで、3年間にこの時期よく通ってよく釣ったポイントへ。

ここは家から20分位。

出勤前とか終業後のちょとそこまでみたいな釣行にはもってこい。

魚影も濃い。

この時期なら比較的簡単に釣れるでしょう。

と 現地へ。

やれても1時間半かな~

という短時間釣行。

人が入りそうな立ち位置は遠目に見ても入っている。

じゃあ 滅多に人を見かけない立ち位置へ。

手前はシャローその沖のブレイクを攻めていく展開。

底質は手前ゴロタ・その沖は砂地か泥。

そんなポイント。

まずは沖のブレイクの位置を確かめる為にナレージ50で慎重に探る。

着水後 数巻ですぐ底をたたく。

こんなに浅かったっけ???

3年ぶりだからね。そりゃいろいろ変わるは・・・

と 思いながら広範囲に探ると・・・

ミニサイズが反応してくる。

かけてはバラシの繰り返し・・・

結構デカいのも居るので、昨日のタックルはAGS96MH+1.2号。

反応してくるのは殆どが40cm未満。

合わせと共に水面に飛んできて、フックオフ。

これの繰り返し)^o^(

セイゴ釣ってもしょうがなにので、まあいいか・・・(負け惜しみ・・・)

中にはデカいのも混じるだろうと期待し続ける。

しかし・・・

やはり小型がメイン。

やっぱりここじゃなかったか~

なんて 根がかり覚悟でブレイクの深い側を探る・・・

ゴッ・・・

おっ!? デカいか!?

一応合わせを入れると・・・

ジャーーーーー!

一気に出るドラグ。

しかし その後 全く動かず。

まさに地球とのやり取り・・・

この時点で何をやらかしたかは薄々わかっていた・・・

底から浮かせ・・・

数巻・・・

ジャーーー

浮かせ・・・

数巻・・・

ジャーーーー

これの繰り返し・・・

ラインを切っても良かったが、ルアーが勿体ない。

手持ちのナレージも少なくなってきたので、ロストは避けたかった。

その思いから何とか足元まで寄せ・・・

正体を確認。

リーダーが見え始めると共に水面に現れる、棒状の尻尾。

ヒラメの背がかりを3%位期待していただけに、本格的にガッカリ・・・(-_-)

ここまで数十分を要した。

すでに撤収予定時刻を廻りちょっと焦る。

でも焦りは禁物。

振り回す尻尾の途中にはあの毒針。

いつもならウェーディング用の柄の短いネットを背中に着けているが、昨日は運よく柄の長いタイプ。

尻尾をネットで尻尾を押え、外そうにも外れない。

近づくのは危険なので、ネットにルアーを絡め・・・

フンッ!!

ボキッツ!!

フックが折れてくれて何とか回収。

正体は・・・
DSC_2132_convert_20160721073703.jpg
DSC_2138_convert_20160721073721.jpg
ビックなこいつ・・・

このエリア もっと下流域ではよくウェーディングをする。

確かにエイホールもいっぱいあった。

ウェーディング中に何度もエイを見かけている。

今回はディープウェーディングをしていなかったので、何とかなったが・・・

ちと 怖いですね・・・

詳細にポイントをお伝え出来ませんが、男鹿半島の付け根付近のエリアです。

「天王サーフ」「脇本サーフ」の付近と思ってください。

その付近でもエイ被害の情報は年に数回耳に入ります。

その付近をメインにされている方、再度 自身の身を守る装備・心構えをして頂けると・・・

そんな注意喚起の記事とします。

でも あの重量感・・・

底に張り付かなければ結構いい引きしますね)^o^(

安全第一で頑張りましょう~)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/07/21 08:30 ] シーバス | TB(0) | CM(6)

こんにちわ!
週末は仙台ですか?
[ 2016/07/22 12:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん
こんにちは。
ん?
仙台に行くって書きましたっけ?
行く予定無いですよ。
[ 2016/07/22 12:48 ] [ 編集 ]

仙台の某釣具店にブルーブルーのイベント告知あったので……行かれるのかなと……

[ 2016/07/22 15:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん
こんにちは。
あれですね。
俺が行っても集客力無いので呼ばれてませんよ。
[ 2016/07/22 16:06 ] [ 編集 ]

( ̄▽ ̄;)ソーナンデスネ!

ルアーの説明とか凄く解りやすいのにね
文章でも伝わるのに口頭だったら
もっと伝わりそう。

各イベント引っ張りだこなるくらい
のしあがって下さいね
[ 2016/07/22 16:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん。
そおなれるといいですね。
[ 2016/07/22 17:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1794-093cb87d