7/24 2016家庭菜園14・・・復活???

今週の家庭菜園。

先週 気づいた不調。

農学博士のアドバイスで化成肥料を適量 追肥。

彼曰く・・・

「三日位で復活してくると思いますよ。」とのこと。

ホントか???

と 疑心暗鬼だったが・・・

思いのほか効果はあったようです。

まずはプランター菜園。
P7245092_convert_20160724172948.jpg
全体的になんとなく復活の兆し・・・

でも・・・
P7245093_convert_20160724173009.jpg
直植え畑はいまいち・・・

それでも オクラは数個収穫済み。

ミニトマト。
P7245094_convert_20160724173032.jpg
P7245106_convert_20160724173421.jpg
P7245095_convert_20160724173105.jpg
こちらはほぼ毎日収穫中(^◇^)

これが結構うまい。

毎日 晩飯に食わされています。

大玉トマト。
P7245096_convert_20160724173130.jpg
こちらも復活の兆しがあり先程収穫に至りました。

今後に期待ですね。

ピーマン。
P7245098_convert_20160724173215.jpg
P7245097_convert_20160724173153.jpg
こちらは追肥後すっかり復活し、2日に数個のペースで収穫しています。

ピーマン・ミニトマトに至っては最近スーパーで買っていないそうです(^◇^)

きゅうり。
P7245100_convert_20160724173300.jpg
こちらも追肥後復活です。

肥料不足だった「し」の字のきゅうりもすっかりまっすぐになり収穫済み。

2日ひ数本のペースで収穫中。

でも あと2週間位で終わりかな?といった感じ。

コロタン。
P7245099_convert_20160724173237.jpg
こちらは追肥前から絶好調(^◇^)

ん???
P7245102_convert_20160724173325.jpg
知らないうちに立派な実がついてきました(^◇^)

この他にもいっぱい実が膨らみ始めたので、今後 大いに期待ですね。

裏のスイカ畑。
P7245091_convert_20160724172923.jpg
物凄い勢いで成長中。

よ~く見ると・・・
P7245090_convert_20160724172855.jpg
実も膨らみ始めてきました(^◇^)

期待大です。

二日おきにこんな感じで少量づつ収穫できます。
P7245086_convert_20160724172830.jpg
これだけ収穫出来れば一般家庭では十分。

不作の作物もありますが、何とか家計の助けになっています(^◇^)

あと数週間で夏野菜も終了なので、その後の作物の選定をこれからしていこうと思います。

これはこれで楽しいものです。

あとは恒例の・・・

芝刈り。
P7245082_convert_20160724172653.jpg
P7245083_convert_20160724172715.jpg
P7245084_convert_20160724172742.jpg
2週間に1回くらいのペースかな?

こちらも肥料散布後いい感じに雨が降り成長が早いです。

こんな感じで全体的に復活の兆し。

今後に期待ですね。

では また来週・・・(-_-)
[ 2016/07/24 17:57 ] 2016家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1796-6706ec72