FC2ブログ

7/23 2016雄物川シーバス26・・・はあ~

昨日は日中の部に引き続き夜の部も・・・

というか深夜の部でしたね(^◇^)

日中 何ともうれしい釣果にそのままナイトゲームへ突入。

と 行きたかったが・・・

世の中そんなに甘くはない。

8月に開催される町内の夏祭りの打ち合わせがあるから帰ってこい!とのこと・・・

毎年 この「夏祭り」関連で釣りの邪魔をされているような・・・

まあ 子供会絡みだから今回を入れてあと2回の我慢。と渋々帰宅。

家で飯を食って、ちょっと休憩し・・・

21:30 再度上流方面へ向かって出発。

先行してりゅうさんとそのご友人が入っていた。

22:30 やっと到着し、「どう?」とLINE送信。

「魔物が居ます!!」ときた・・・

なに~

と 急いで彼らと合流。

詳しく状況を聞いてみると・・・

3本やってはいけない系のバラシを食らってまだキャッチに至っていないそう・・・

マジ???

よくバラす りゅうさんでもその種類のバラシではない。

早速・・・

「やっつけてください!」と 立ち位置を託され、その立ち位置へ立つ。

まずは落ち着け!と自分に言い聞かせ深呼吸。

第一投!

スーーーーーと流す。

先発はエスフォー。

激流でのトップ攻めではこれ以上のルアーは無いと思う。

聞いていた状況で、この一投で答えは出るだろう。

そう思っていたが、その後しばらく反応なし。

俺「ちょっと ここ休ませましょう。」

と ちょい下った立ち位置へ移動。

対岸の急激なブレイクに着いている。

それを意識し過ぎたことが、敗因。

ここでもしばらく反応なし。

もしかしてもうちょっとこっち???

と 流す範囲をダウンまで広げ、広範囲に流す。

・・・

・・・

・・・

ゴン!!
P7245072_convert_20160724172432.jpg
P7245080_convert_20160724172614.jpg
やっぱりナイトはチャートバックパール。

スネコン130S。

ほぼ落ち鮎パターンと同じ要領の攻め方。

アップからの放置。

糸ふけのみを回収し、ダウンまで流す。落ち鮎時と違うのはダウンまで狙うところ位ですね。

これだけを意識してやれば真夏のこの時期でも十分 武器になります。

というか、ナイトゲームにおいては絶大な武器になります。

夜 何をやっているか分からない!という方是非お試しください(^◇^)

その 何をやってるかわからない感覚がスネコンが勝手にアクションしてくれている合図です。

しかし、このサイズでは全然満足出来ない。

「魔物」を釣りにワザワザ1時間以上かけて来たんだ!と再度 気を引き締め、最初の立ち位置へ。

実際 魚を掛けているりゅうさんに先発を譲り、俺は背後で見守る。

しばらくして・・・

りゅうさん「魚居ません!」と 俺と交代。

真っ暗だったが、月明かりがあり再度流れ・地形の把握は出来た。

もしかして、もうちょっとこっちかな~

と もうちょっと上に立ち位置をとり、再スタート。

やはり先発はエスフォー。

しかし、立ち位置を上に取ったことにより、ダウンの流しが長くなりエスフォーでも厳しい感じ。

ここでシャルダスを投入。

掛けた後のやり取りが不安だったが、食わせてから考えよう。

その2投目と3投目に連続して反応があった。

ナイトでシャルダスを使っている方はご存知かもしれませんが、なぜかじゃれるようなバイトがある。

昨晩もそんな感じ。

日中のような「ドン!!」というバイトを得られず、ちょっと違うのかな?

シャルダスの流しで反応したということは、ちょっとレンジ下だな。

と スネコン130S(チャートバックパール)を投入。

しばらく続けるが反応なし。

夜だけど、月明かりもあるし、シルエット重視でスネコン130S(マジョーラギャラクシー)にチェンジ。

その一投目。

アップからの流しでダウンに差し掛かるころ・・・

ドン!!(かなり強目)と 強烈なバイト。

合わせからリフトするが、全く浮いてこない。

「魔物」確定。

2回目のリフトでやっとモワッと浮いて来た。頭は確認出来た。すこぶるデカい!

背後に居たりゅうさんも「デカいっすね!!」

その直後 合わせが甘かったことに気づき追い合わせを入れようと強めのリフトをすると、なぜかこっちに向かってくる魚。

ヤベッ!と リールを巻くが・・・

フッ・・・

痛恨のバラシ・・・

珍しく発狂してしまいました・・・(-_-)

「はあ~」が止まりませんでした・・・

時計を見ると2:00ちょっと前。

あと1時間ちょっとで明るくなるっすね・・・

と 撤収としました・・・

久しぶりに、悔しくて・・・

悔しくて・・・

何度も言いますが、悔しい釣行でした・・・

はあ~

いまだに、あのシーバスの頭が脳裏をよぎります。

何度も言いますが はあ~悔しい!

近いうち捕りに行きます!

では また明日・・・(-_-)

コメント

非公開コメント

お久しぶりです‼
雨絡まない状況で個人的にはナイスな釣果がとても羨ましいです(笑)

gyoさんの書いてあるスネコンの操作で先日ホームで90㎝出せました♪
本当にアップに着水させて、スラッグ巻くだけでした♪
感謝コメントでした‼

Re: タイトルなし

Souさん
こんばんは。
90おめでとうございます!

スネコン操作方法ご理解頂き感激です(^-^)
本当に何もしなくていいので、文章での説明は難しいんです(^-^)

まだまだ釣っちゃいましょー

ご無沙汰しています。以前書き込みしたKOです。

夜 何をやっているか分からない!・・・本当、それです!!

スネコン信者になってみようと思います。 やや高額ですがかんばってみまっす(笑)

とかく乱れ打ちのように縦横無尽にキャストするアングラーが多い中、ピンスポに正確にルアーを入れ込む、しかも、
最低限のみで・・・
観察してじっくり待つことも大事なのですね。




Re: タイトルなし

KOさん
おはようございます。

スネコン是非お試しください。

どちらをメインにして釣行しているか、存じ上げませんが、スネコンは狙い撃ちタイプではないのでその辺をご理解して頂ければと思いま。

ボイル待ちで使うルアーはシャルダスです。
しかし、シャルダスは集魚力もあるので、多投しても大丈夫です。

最低限のキャストとありますが、適材適所の使い方があるので、そのポイントに合った使い方を心掛けて下さい。

参考になれば幸いです)^o^(