8/4 2016雄物川シーバス31・・・薄いな~

昨日は夜の部。

朝から急遽決まった 日帰り鶴岡出張。

朝ゆっくり出発。

先方での仕事は大したことないので、のんびりこなし・・・

午後いい時間で終わらせ・・・

雄物川上流域へ移動。

結構遠い・・・

しかも 暑い。

外気温31~33℃を行ったり来たり・・・

暑い・・・

暑いのは嫌いだ・・・

寒いのも・・・

でも 釣りは好きなので行ってしまう。

釣り人なんてそんなもんだ。毎日そう思う・・・

そんな感じで、りゅさんと待ち合わせ。

ここ数日のゲリラ豪雨でいい感じに上がった水位。

しかし・・・

それも一晩だけの喜びだった。

一晩で一気に20cm以上 下がり平常通りと言った感じ。

それでも渇水状態よりはマシなので、暗くなるまでは手前で遊ぶ。

水位のわりに水押しの強い流れ。

そして 邪魔な風。

一応 ボイルはしているが、やはり若干届かない位置でバカにされ・・・

暗くなるのを河原で待つ。

うす暗くなると雰囲気は出て来た。

ベイトもいっぱいいる。

しかし・・・

ボイルは無し。

これだけベイトいればこの時間でもイケるでしょ!

と 探りを入れるが反応が無い。

昨年までは真昼間でもガンガン出て来た。

やはり 人的プレッシャーが多いんだろうな~

と 厳しい釣りになるのを覚悟する。

案の定 開始1時間 無反応。

俺は上 りゅうさんは下。

と 分かれて攻める。

どちらか反応のあったエリアを重点的に・・・

そんな考えだったが、どちらも反応なし。

ちょっとづつ下るか・・・

と 1キャスト1歩づつ下がる。

50mほど下がった位置で待望のヒット!

感触からかなりの大型。

しかし・・・

最初のリフトでフックオフ。

この時点で確認しなかったが、翌日ルアーを確認すると・・・
DSC01608.jpg
伸びてる・・・

こりゃ抜けるは・・・

りゅうさんも下で結構デカめの奴からのバイトを得ていた。

居るには居る。

でも 相当神経質になっているような感じ。

めんどくせ~な~

と 思いながら俺は再度上へ。

明るい時間帯に魚の着き場は確認済み。

何度も何度も通すがやはり反応が無い。

おかしい・・・

手前・奥・真ん中・・・

くまなく流すがやはり反応が無い。

1投毎にカラーを替え魚に飽きさせないようにしつこく攻める。

そのカラーローテーションもセオリー通りじゃなく、とにかく違うものが流れてきている印象を与える様にいろんなカラーを流した。

メッキ系→パール系→ホロ系→ブラック系など・・・

手持ちのルアーをほぼ全て投入。

しかし 無反応。

困った・・・

このポイントで高実績なチャートバックパール(というかどこでも釣れますが・・・)固定で攻める。

やはり反応が無い。

もしかしてちょっと下に居る?

と 5mほど下り流すコースを変える。

カラーも替え 数投目。

ドン!!

ジャ------------

一気に出るドラグ。

シャルダスようにかなり弱めなセッティング。

締め直し追い合わせを入れリフト!

おっ! イッてる。 この時点で確信。

ルアーはスネコン130S フックをこのポイント用にジャンプライズトレブルMMH#3に強化している。合わせてリングも強化済み。

竿はVANCOOR ラインはPE2号+リーダー10号。

大抵のシーバスは敵ではありません)^o^(

一気に水面を滑らせズリあげ!
DSC01591.jpg
DSC01606.jpg
スネコン130S (マジョーラギャラクシー) 好きなカラーです)^o^( イベント限定カラーです。

今週何度目かの・・・

「最高です!」

が・・・

この後は全くの無反応。

22:45頃 まだまだやりたかったが、撤収としました。

それにしても魚薄いですね~

いよいよ魔の8月突入といった感じです。

そろそろ海にも目を向けようかな~

なんて思うこの頃・・・

さあ 今日はどこに行こうかな~

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/08/05 08:37 ] 2016雄物川 | TB(0) | CM(2)

ナレージのフックって1つ大きい物に
変えてますか?
[ 2016/08/05 15:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
こんにちは。
一つかどうかわかりませんが、#4か#5にしてますよ。
[ 2016/08/05 17:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1807-b0b78049