8/13 日中の部・・・気分転換。

今回のお盆休みは11~16日まで。

暑いし・・・

どこ行っても人居そうだし・・・

やることいっぱいあるし・・・

釣りは辞めとこう。

そう 思っていた。

しかし・・・

釣りは日課になっていて、行かないとどうにも落ち着かない。

8月21日に行われる資格試験の試験勉強も若干飽きてきたので・・・

気分転換的に釣りに行くことにした(^◇^)

気分転換なので、別に釣れなくてもいいか~

みたいな感じで、いつもの雄物川水系ではなく、米代川へ。

恐らく人が全くいないであろう時間帯に釣りをすることにした。

朝夕マズメ・ナイトは高確率で他の釣り人とバッティングしてしまう。

ということで、今年 力を入れている、デイゲーム。

しかも釣行可能時間は10:00~11:30。

短時間かつ釣れない時間帯を選んでの釣行。

というのも、今晩は嫁さんの実家に行って死ぬほど御馳走になるので、日中 動いておかないと・・・

そんな思惑もあった(^◇^)

朝飯を食い、涼しいうちに試験に必要な知識を頭にねじ込む。

勉強はやっても1時間。

これ以上やっても、集中力が続かず、いくらやっても効果は無い。

これは長年 いろんな資格にチャレンジしてきてわかっている。

でも 毎日続けることが、合格への近道。

仕事もしなきゃいけないし・・・

子供達と遊ばなきゃいけないし・・・

家の事・・・

その他諸々・・・

何より釣りに行きたいしね(^◇^)

そんな毎日。

どこに行こうか迷ったが、この時間帯あそこに魚居るかな~

と 調査も兼ねて、入水(^◇^)

気持ちいいですね~

なんせスタート時の気温・・・
DSC01889.jpg
表示は37℃。

実際は35℃位だと思う。

腰まで川に入り、クールダウン。

河原を歩いて汗ばんでいたが、一気にひんやり(^◇^)

真夏のデイゲームはこれが最高に気持ちいい。

日中は虫もいないし快適ですよ(^◇^)

早速 目的の立ち位置まで水中歩行。

予想通り誰も居ない。

色々やりたいことはあったが、やれても一時間半。

自信のあるローテーションでスタート。

ガボッツ→シャルダス→スネコン。

こんな感じ。

1巡目はどのルアーが当日の状況にマッチしているか探るために多投せずに終わらせる。

予想以上に流れが緩く、スネコン兄弟は使えない感じ。

ガボッツも同じ。

ということで、シャルダスが軸になる。

いつもは、見えないシャロー帯も水位が低く薄ら見えている状態。

これは狙いやすい。

狙いはシャロー帯に着水させ、その先のブレイクに流し込む。

どこに行っても攻め方の基本は同じ。

流れがゆるゆるでかなりスローな展開かつ、ルアーが丸見えな状況。

ブレイクに差しかかったシャルダスが一瞬消えた。

その直後・・・

ギラリッ→ドン!!

狙い通りの展開。
DSC01837moza.jpg
DSC01854.jpg
最高ですね(^◇^)

シャルダス20(房総サンセット)

すばやく撮影し、再度同じブレイクに流し込む。

反応なし。

もうちょっと下かな~

と 今度はディープ部分に入れシャローに向かって引く。

やはり居るところは決まってますね(^◇^)
DSC01866moza.jpg
DSC01878.jpg
サイズダウンですが、狙い通りの展開は気持ちがいいものです(^◇^)

シャルダス20(ゴールドキャンディ)

さあ まだまだ~

と 思ったが、タイムアップ間近。

今後の為にと、もうちょっと奥の状況を確かめるべく水中歩行。

やっぱりこっちからいけないか~

こんな調査は減水したときしか出来ないですからね~

こんな感じで短時間ではありましたが、有意義な釣行でした。

時間があればあと何か所か回りたかったんですけどね。

これが本音。

それは次回の楽しみにとっておいて、と 自分に言い聞かせ撤収としました。

今日はいい気分転換になりました。

これで明日からも頑張れますね(^◇^)

明日は家族サービスでお出かけ。

次の釣りは15日かな~

では また明日・・・(-_-)

追伸。

今年の夏は特に暑いですよね~

昨年から導入している、暑さ対策を軽くご紹介します。

物もち写真等でお気づきかもしれませんが、極力肌の露出を控えています。

顔はしょうがないですが、腕は・・・
DSC01885.jpg
こんな感じの濡れてもすぐ乾く素材の長袖インナーを着て日中の釣りを楽しんでいます。

ん???

暑くない???

と 思われるかもしれない。

若いときと違って俺も歳をとってきて日焼けには特に注意を払っている。

これを着とけば腕の日焼けは皆無。

かつ 肌を出すより涼しいんです(^◇^)

一番いい方法は・・・
DSC01886.jpg
腕に水をかけてもいいんですが、めんどくさいのでズボッといきます(^◇^)

あとは体温を奪いながら蒸発し乾いてくれるので、快適です。

かつ濡れた状態でちょっとでも風があればさらに快適(^◇^)

こんな感じで真夏の釣りを楽しんでいます(^◇^)

興味のある方はお試しください。
[ 2016/08/13 15:18 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1813-1e73803e