8/19 2016雄物川シーバス34・・・餌!?

ここ数日 久しぶりの雨が降り・・・

というか 降り過ぎ!!

というくらい降り 秋田県内河川は大増水。

子吉・米代は回復も早いのだが、ホームの雄物川は支流・流域面積も多くなかなか回復しない。

でも 回復のベストタイミングに入れれば逆に大チャンス。

それが日本海側河川の釣り。

昨晩はまさにそんな釣行。

水位的には前日の18日の方が絶好のタイミングだったが、仕事の関係で入れなかった。

そのタイミングで入れた方はさぞいい思いをしたんだろう・・・

そんな想像をしながら、夕方雄和地区に仕事を入れ強引に上流方面へ。

中流域・下流域でも釣れる場所はいっぱいあるが、「ここで釣りたい!」と思わせるロケーションが無くどうしてもほぼ山奥の上流方面に行ってします。

そんな思いもあり、約1時間車を走らせる毎日。

アホですね(^◇^)

夕マズメの絶好のタイミングで入れたポイント。

先行者居るだろうな~と思ったが、誰も居ない。

ん???

まだ若干水位高いから?

でも 俺的にはこの位の方がいいんだけどな~

と 入水。

いつもならボコボコボイルしていてもおかしくない状況。

ボイルは無いが、ベイトのモジリ、シーバスの気配はムンムン。

この状況、ボイルしている時より食わせやすいと思う。

でも 着水ポイントの目安は必要。

水面のモワツキに注意を払い、水面を広範囲に睨み付ける。

・・・

・・・

・・・

モワッ・・・

キャスト!

・・・

・・・

・・・

ゴン!
DSC02107moza.jpg
DSC02109.jpg
気持ちい出方をしてくれました(^◇^)

シャルダス20(ゴールドキャンディ)

まあ~ 良く釣れるルアーです。そして釣れるカラー。

すでにデイゲームにおいて欠かすことの出来ないルアーとなっています。

さあ 連発!

と いつもなら不発に終わるんですが・・・

昨日は違いました。

ここから小型ラッシュ。

30~50cm未満のサイズの連発。(写真は撮ってません)

これはこれで面白いんですけどね(^◇^)

でも 狙いはビックサイズ!!

出るボイルを見極め、小型のボイル・モジリは無視。

デカいのだけに狙いを定め続ける。

キャスト範囲外で大型のボイル発生。

届かないので、ちょっと見守る。

そのまま流れてくればこの辺かな~

というところにスネコン130Sを投入。

どうせ 流すだけなんだろ~と 思われるかもしれないが・・・

この状況では動かします。

スネコンジャークです。

水中で鋭くS字を描き、魚が飛びついてきます。

シャルダス同様、ボイル消滅後でも魚を寄せて食わせることが出来ます。

オススメのテクニックです。

ジャークのイメージは、ブローウィンのジャーキングこんなイメージでターンターンターンとしゃくります。

すると・・・

ギラッ!!

ドン!!です(^◇^)
DSC02134moza.jpg
DSC02124.jpg
たまらんでしょ(^◇^)

スネコン130S(ウルメイワシ)イベント限定カラーです。

フラッシング効果を得る為の選択。

因みにこのポイントのアベレージは60前後だと思う。

ここに通いこんでいるりゅうさんもビックリなビックサイズでした(^◇^)

スネコンでジャーク!??と思われるかもしれませんが、動画の中で村岡さんがやっているブローウィンのジャークのテンポでやってもらえればいいと思います。

是非 お試しください(^◇^)

この後も続けるが、会社の定時のごとく シーバスもどこかに行ってしまい、無反応。

一度 コンビニでカロリー補給。

昨晩 メインに考えていたエリアへ。

ここは魚も居るが・・・

蚊も半端ない。

虫よけスプレー等を満遍なく吹き付けても、服の上から容赦なく刺してくる。

おかげで腕はボコボコに腫れてます・・・

でも過去の経験から、虫の多いところは釣れますからね(^◇^)

何事も前向きに考えよう。

そう思い実績の立ち位置へ。

俺は夕方 いいの釣っているので、りゅうさんに先行でやってもらう。

その間 俺はちょっと上の激流ポイントを探るが、反応なし。

下って りゅうさんに「なんとだすか~」と言うと・・・

りゅうさん「魚いるっす! 2本バラシました。」

じゃあ 変わって。と スネコンメインで探るが反応が無い。

ん???

もうスレたか???

シャルダスに戻し1投目。

・・・

・・・

・・・

ドン!!
DSC02158.jpg
P8195341.jpg
丸飲みです(^◇^)

シャルダス20(ゴールドキャンディ)

重量感の割に意外と短かったが、十分イっとるやつ(^◇^)

ここでりゅうさんに譲り、「あそこにいるっすよ~」軽く伝え俺は上で写真を撮っていた。

ほどなくしてりゅうさんもバシャバシャ(^◇^)

しかも かなり鼻息荒く・・・

りゅうさん「やべっす! メーターイッたっす!」

と 重そうに魚を持ってきた。

チラ見したが、確かにデカいがメーターには届かないサイズ。

80後半といったところ(^◇^)

でも 重量感はメータークラスでしたね。

ヒットルアーはシャルダス20(ゴールドキャンディ) ありがとうございます!

「まだいるっすな!」と俺が再度入りなおす。

何を投げようか迷うことなくシャルダス投入。

・・・

・・・

・・・

ゴン。
P8195369.jpg
P8195362.jpg
70位と一気にサイズダウン。

え~このサイズやめてよ~

と 贅沢な絶叫。

もう少し右だな~と オーバーハング下にねじ込む。

・・・

・・・

・・・

ドン!!
P8195377.jpg
P8195384.jpg
出来過ぎですね(^◇^)

シャルダス20(ピンクキャンディデカレンズホロ)

正に餌です(^◇^)

こんな書き方をすると、語弊があるかもしれないし、テスターだから言ってるんだろう!と言われかもしれません。

言われてもいいです。

だって本当に釣れるんだもん(^◇^)

すでに釣り場で実際使い方を伝授した方々から、「シャルダス凄いですね~」と よく言われます。

かけてから 少しだけ問題はありますが、とにかく釣れます(^◇^)

魚を掛けるまではコツを掴めば簡単に誰でも出来ると思う。

でも 掛けてからとにかくバレやすいので、いつも通りのゴリ巻きをしていたら高確率でバレます。

りゅうさんはほぼそれでバラシてます。

ヒットからキャッチまでのコツはとにかくドラグを出すこと。

昨晩もファイト中 ドラグをズルズルに出してやっていたら・・・

「らしくないっすね~」と冷やかされるくらいズルズルに出します(^◇^)

因みに昨日は8本釣ってバラシゼロ。

出来過ぎですけどね(^◇^)

自画自賛の釣果でした。

この後 反応が悪くなったのと、蚊の猛攻に耐えられず23:30早目の撤収としました。

昨晩はなかなか楽しい釣行となりました。

いつもこうだといいんですけどね(^◇^)

明日は仙台で試験。

今日は最後の悪あがきをしたいと思います(^◇^)

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/08/20 10:53 ] 2016雄物川 | TB(0) | CM(2)

すごいっすね!めちゃ贅沢です!モジリやら釣り方教えてもらいたいっすワラ
[ 2016/08/20 12:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
こんにちは。
雨が絡めばこんなもんですよ(^◇^)
[ 2016/08/20 14:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1816-c8fdef8d