8/24 夕方の部・・・正解!!

昨日は夕方の部。

正直迷った。

台風一過の増水。

雄物川・米代川大増水。

でも 昨日の夕方の時点で恐らくどこかに入れるだろう。

そう 予想していた。

しかし どちらが正解だろう?

日中仕事をしながらその答え探し。

両河川の水位を1時間毎に確認。

やはり雄物川は流域面積が広く水位が下がるのも時間がかかっている感じ。

米代川もジワリジワリと下がっている感じ。

どちらも微妙な下がり具合。

迷う・・・

・・・

・・・

・・・

非常に迷う・・・

迷いに迷って・・・

・・・

・・・

・・・

米代川を選択。

この時点でこれが正解なのかは分からない。

因みに水位情報から雄物川でもやれるポイントは結構あった。

しかし これが大増水したときの怖いところ。

通常降る雨の増水なら水位情報通りの考えで、「あの水位ならここ」とポイントの選択が容易に出来る。

でも 大雨時の増水は水位情報以上の「水押し」が加わる。

通常立ち込める位置に立つとジリジリと流される場面に多々遭遇する。

この状況で岩盤の多い雄物川では命取り。

一度 足を取られると大変なことになります。

これは河川釣行において是非覚えておいて欲しい知識です。

そんな思いもあり、米代川を選択。

やれても2時間。

いつもの短時間釣行。

効率的にやりたいので、まずはちょっと上のエリアに立ち寄る。

・・・

・・・

・・・

濁流!!

ハイ 移動。

次はちょっと下って・・・

観察。

俺の中で釣りが出来る基準を各ポイントで定めているが・・・

やはり水位情報より若干高目の水位と水押し。

ハイ 移動。

次に入ったポイントは魚が居るのは分かっているが・・・

この水位。通常の雨のこの水位なら余裕でやれるポイント。

慎重に入水するが・・・

予想以上の流れ。

こりゃ 困った・・・

安全第一。これだけは譲れない。

頑張ればその立ち位置まで行けるだろうが、果たして戻れるか?

そこまで考えて河川の釣りを楽しみたいものです。

ベイトは居る。

こうなると日頃 底が露出しているところがポイントになる。

そんな状況。

確か干上がったとき急激なブレイクだったよな~

こんな地形の変化も減水時に確認しておくといと思いますよ。

というのも・・・

その急激なブレイクに沿ってシャルダスを落としながら上げながら・・・

そんな攻め方で・・・

ドスン!!
DSC02187moza.jpg
DSC02181.jpg
ヒット後 イッてることを確信)^o^(

なかなかコンディションのいい魚でした。

シャルダス20(ゴールドキャンディ)←チャートバックパール位 信頼度が上がってきたカラー。

やっぱり居たか~

と 快心の出来!

やはり狙い通りの展開は気持ちいいですね~)^o^(

まだ居るかな~と探るが、何かがバイトしてきたが、シーバスかは不明。

ここでちょっと上に移動。

気になる流れの変化を探る。

ゴツッ・・・

合わせるが乗らず。

因みにシャルダスを使っていてこの展開結構多いです。

しかし・・・

一度バイトしてきたコースを再度通すと・・・

ガツン!! と 来ます)^o^(
DSC02209moza.jpg
DSC02215.jpg
こちらもヒット直後イッてることを確信。

しかも サイズ延長。

堪りませんね)^o^(

まだ 居そうだな~

スネコン90sをセットし・・・

時計を見る。

・・・

・・・

・・・

ヤベッ・・・

終了予定時間をちょっとオーバー。

急いで河原を歩いて車へ・・・

ツルン→ドスン!!

これも増水後によくやっちゃう展開です。

増水後はヘドロがいたるところに堆積し非常にすべりやすいです。

「足元注意!!」 です・・・

ケツを強打しドロドロになりながら、車に戻り簡易シャワーで洗い流し・・・

撤収となりました・・・

昨日は短い時間でしたが非常にいい釣行)^o^(

いつも言うが・・・

いつもこうだといいんですけどね・・・)^o^(

昨日は珍しく「正解!」な釣行。

今日は雄物川かな~

米代川かな~

贅沢な悩みですね・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/08/25 09:05 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

大きい魚つってるんだからー!
たまには、ニヤッと笑ってよー!
[ 2016/08/26 08:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ふくちゃん
俺の中では満面の笑みなんだけどな~(^_^;)
[ 2016/08/27 06:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1818-f4a26872