8/26 十三湖シーバス・・・居るんだね~

今日は分類的には遠征釣行。

と言っても微妙な遠征。

ガッツリやり込めるだけ時間も無いし・・・

そんな感じ。

明日から二日間、青函ルアーフィッシングフェスティバルに参加するために、前泊。

当日移動でもいいのだが・・・

開催時間が9:00~18:00とスタートの時間が若干早い。

ちとキツイ。

どうせなら前泊して青森で釣りしよう作戦。

ということで、工藤君に連絡。

快く同行してくれるとのこと。

午前中 早目に仕事を終わらせ午後移動。

しかし・・・

移動中 物凄い雨。

青森に近づくにつれ強くなる雨。

ちょっとだけ心配しながら現地着。

強烈な雨・風。

風表では釣りの出来る状況ではなかった。

ということで、風裏に移動。

雨の中スタート。

全くの無反応。

やっぱり そんなにうまくは行かない。

そう思いながら移動。

バス釣りのようなポイントへ。

小場所でまずは俺 先行でやらせてもらう。

工藤君から細かく説明を受ける。

続けるが、いまいちな反応。

じゃあ 先生やってください!

と やってもらう。

ほどなくして、工藤君にヒット!

からの~

バラシ!!

居るじゃ~ん(^◇^)

と 再度やらせてもらう。

底を感じながらナレージを流す。

・・・

・・・

・・・

コツッ。

こんなバイト。
P8265392.jpg
P8265389.jpg
チビッ子ですが、遠征先での一本はどんなサイズでもうれしいものです(^◇^)

ナレージ65。

このあと ちょっと下りシャルダスを流す。

・・・

・・・

・・・

ドン!!

からの~

バラシ。

ちょっともったいないことをした。

ここで工藤君はタイムアップ。

一足早く撤収。

俺は軽く移動し、入水。

するとちょっと離れたところに先行者。

状況を聞きに行くと、農家のおとうさん。

長靴で頑張っておられました(^◇^)

俺「どおですか~ 釣れますか~」と話しかける。

お父さん「●▼★・・・▲●★・・・」・・・

久しぶりに何を言っているのかわからない方言。

因みに俺の父親は鯵ヶ沢町出身。

昔は年に数回 その実家を訪ればあさんと会話をしていた。

だから普通の人より津軽弁には慣れているが・・・

このお父さんのしゃべりは殆ど理解出来なかった・・・(^_^;)

でも・・・

「あそこで●▼◆★・・・さわらいでる・・・▲●★・・・暗くなると、こっちで●◆★・・・」

こんな感じで、ところどころ理解出来、少ない情報をつないでいくと・・・

「あそこで、暗くなるころボイル(さわらいでる)が発生するよ。こっちの方でも出るよ」と理解する。

まずは暗くなるまでは沖を攻めるべく、ウェーディングしロングキャストを続ける。

暗くなるにつれ、沖で数回ボイル。

こりゃ 真っ暗になるころにはいい感じに出るかも・・・

そんなことを思いながら続けていると、背後から・・・

「どうですか?釣れますか?」と 聞き覚えのある声。

振り返り 確認すると・・・

なんと 青森のSさん。

磯のイメージが強い人だったので、まさかこんなところで会うとは・・・

日本って狭いですね(^_^;)

ここ最近の状況を聞いてみると、やはり農家のお父さんの言う通りだった。

ほぼ同じ内容の状況を細かく説明頂き、思いのほか陸側での反応が殆どとのこと。

しかし、いつもよりベイト・シーバスは薄い、とのこと。

やはり土砂降りの影響のようです。

それでもしつこく攻めると数回乗らないバイト。

そのうち一回を乗せたが、フッキングが甘くバラシ。

この時点で結構満足。

明日もあるし、早々に撤収としました。

今回初めて十三湖で釣りをしましたが、第一印象は涸沼と似てるな~

イナッコの動き。

それに伴うシーバスの動き。

ここまでは涸沼と酷似している。

違うのは魚影の濃さだけ。

でも 話を聞いていると増水していないときは結構ボコボコ出るそうです。

それは今後の楽しみにしたいと思います。

次はいつ来れるかな~

そんな感じですが、いつかまた期待フィールドでした。

明日は一日 会場でみなさんをお待ちしております。

時間のある方は是非 アスパムへ(^◇^)

では また明日・・・(-_-)
P8265396.jpg
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

[ 2016/08/26 23:40 ] 遠征記録 | TB(0) | CM(3)

2日連続ありがとうございました

戸澤さん
2日間お疲れ様でした!
初日にショージと一緒に話しされてもらった、コースケと言います。
私も、まさか2日連続で伺うことになるとは思いませんでしたが、fimoのTシャツを着せた長男と会場に行けて楽しかったです笑
マジョのスネコン、入魂が楽しみです!
十三湖もいつか行ってみたい場所ですが、まずはまだまだ地元のポイント攻略です💦
それでは、よろしくお願いします〜〜。
m(__)m
[ 2016/08/28 18:49 ] [ 編集 ]

Re: 2日連続ありがとうございました

コースケさん
二日連続ありがとうございました!
息子さんより、美人な奥様に目を奪われました!

ナイスファミリー!!

疲労困憊ですが、軽く米代寄って帰ります(^-^)
[ 2016/08/28 18:59 ] [ 編集 ]

これでしばらく出撃可能です笑

戸澤さん

NICEコメントありがとうございます。
このコメントを神様(妻)に見せる事で、暫くは自由に出撃出来そうです!!笑
m(__)m

米代川、短時間でしょうけど、きっと釣っちゃうんでしょうね!笑

楽しみにしてますよ〜😁
[ 2016/08/28 21:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1819-2bcf0bad