8/29 2016雄物川シーバス35・・・選別。

昨日は夕方の部。

昨日は月曜日。

普通のサラリーマンなら慌ただしい日。

それを痛いほど知っている、我々中堅サラリーマンは、早朝から仕事を片付ける。

んで 日中は比較的のんびり)^o^(

午後からお客さん廻りして、数件の受注。

なんて効率のいい仕事。

流石 俺!!

なんて 自画自賛しながら雄物川へ。

目的は・・・
DSC02254.jpg
こいつのテスト。

下がシャルダス20(フラッシュレッド)←良く釣れるカラーです。

上がFS等で展示されていて気になっている方もいるかもしれない・・・

シャルダス14。

本来ならば、青森FS前に届いていたはずが・・・

これを言い出すと切がないのでやめとこう)^o^(

昨日ようやく手元に届き、テストに至った。

9月いっぱい投げ込んで欲しいとのことなので、まずは魚の反応から確認するためにシャルダス20でいい反応があったパターンとの比較をする為にそんなポイントへ。

テスト内容は多岐に渡る。

詳しくは言えないが、まだルアーが元気なうちに魚の反応を確かめておきたかった。

ここは広いポイント。

その広いエリアで単発で出るボイルを狙い撃ちするパターン。

これ非常に難しい。

必要とされるのは下記。

①飛距離

②キャスト能力(狙った位置に落とす技術)

③ルアー自体の集魚力

こんな感じ。これをシャルダス20は全て備えている。

よって シャルダス20で良かった→シャルダス14ではどうか?

比較テストにはいいポイントでしょ)^o^(

早速 入水。

一雨毎に水温下がってますね。

ひんやりしてます。

数十分に一回出るボイル。

しかし、届かない。

そんなボイルには目もくれず、次のボイルを待つ。

昨日はもじり・もわつきが多い。この状況ではスネコン130Sのジャークが効く。

でも 昨日はシャルダス14のテスト。

射程範囲内で小型(60位)のボイルが出始めた。

まだ 投げません。

さらに待つ。

ボコ!バコン!

!!

アレだ!!!

キャスト!

ボイルしていた上流へ入れ流し込む。

真上に入ったとき反転と同時にリールを巻く。

・・・

・・・

・・・

ドン!!!

魚を掛けてから確かめることもある。

シャルダス特有のバラシの多さ。

シャルダス14はフックシステムが大きく変っており、そのフッキング性能・バレやすさ、にくさの確認も重要。

感触から良型を確信。

シャルダス20で掛けた魚はドラグズルズルで捕るのが最近のスタイル。

この魚はいつものゴリ巻であっさり)^o^(
DSC02227moza.jpg
DSC02249.jpg
シャルダス14(プロト)

ここまでこのポイントに入って、1投。

ポイント・ボイルの「選別」が完璧に決まればこんな感じで1投で決めれます)^o^(

この後もボイルを待つが射程範囲外と小型だったことによりキャストゼロ)^o^(

この他に確認したいことがあったので、他のルアーを投げたりはしたが、昨日はほぼ1投の釣り)^o^(

こんな痺れる釣りが大好きです)^o^(

テスト結果。能力はシャルダス20と同様+αが一つ。青森で村岡さんが言っていたことがいい作用をしているようです。

いいテストになりました)^o^(

今後 次のテストに移行していこうと思います。

この後悲劇が・・・

車に戻るのに若干の藪漕ぎがあるのだが、ルートを間違えボーボーの藪を漕いで再度水に入ると・・・

マジ!?

右足が冷たい・・・

穴が空いてました・・・

今月から使い始めたウェーダーなのに・・・

ついてない・・・(-_-)

深いため息をつきながら撤収となりました(-_-)

今日・明日は台風通過に伴い釣りには行かない予定。

こんな日はタックル整備ですね)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/08/30 07:43 ] 2016雄物川 | TB(0) | CM(4)

シャルダス14は重さなどもう決まってるんですか?
[ 2016/08/30 18:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
こんにちは。
現状 12.3gですが、確定ではないと思います。
[ 2016/08/30 18:11 ] [ 編集 ]

チビダス、気になってたんですよね~。
まだプロトでしょうから、仕様は変わるかもしれませんが
楽しみなルアーです(笑)
[ 2016/08/30 19:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ショージさん
こんばんは。
でしょ(^◇^)
まだプロトですが、十分通用するルアーです。
いきなり出ましたからね(^◇^)

俺含め6人のテスターでテストしているので、テスト結果をもとにまだ変わると思います(^_-)-☆
[ 2016/08/30 19:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1821-04a877ac