9/30~10/1 夕方~早朝の部・・・う~ん・・・

昨日の夕方~翌早朝までの釣行。

久しぶりにどっぷり釣り出来ました。

まずはここ最近、県北地区のサーフにカタクチイワシが接岸しお祭り騒ぎになっているとのこと。

あれ???

秋田市周辺は静かなもんだぞ???

秋田市周辺ももちょっと沖には居るんだけどな~

今年も県北か~

なんて思いながら、行ってみた。

でも お祭り騒ぎのサーフは人いっぱいだろうな~

と ちょい外したサーフがらみのポイントへ。

ここはちょっと足場が悪いのでほぼ誰も来ない。

お祭りサーフの様子も見えるし、鳥刺さってたらそっち行けばいいか~

みたいな感じで日暮れ直前に現地着。

状況観察するが、ベイトの雰囲気は・・・

・・・

・・・

・・・

「ゼロ」)^o^(

静かなもんでした。

真っ暗になるまで頑張りましたが、完全無反応。

やっぱり朝だったかな~

と 川へ移動。

米代川へ。

まあまあ 思い通りに釣った。

しかし・・・

それは後程。

真っ暗になった18:45入水。

すると先行者1名。

う-ん。

見当違いの位置に打ち込んでいる。

でも 先行者に変わりはない。

「先行者優先」が原則。 移動しようかな~

と 様子を見ていると・・・

お帰りになるようなので・・・

軽く挨拶し、状況を伺うと完全無反応とのこと。

ん???

この水位・流れで???

ということは魚にルアーを触らせていない!

チャンスしゃな~い!!

そう思い俺は下流方向に入る。

ここでも う~ん。

流れが緩すぎる。

でも 対岸には流れが残っているからそこには居るでしょ)^o^(

みたいな感じで、スネコ130Sをフルキャスト。

ちょっと届いてないな~

と どんどん前に出て、ヘソ上までウェーディングし何とか対岸の流れに乗せることが出来た。

すると・・・

・・・

・・・

・・・

毎キャスト バイトがあるが乗らない状態。 予想通り魚は居る!!

でも、おかしい。

スネコンは基本流し込みでしか使わないので、大体パックリ食ってくれる。

おかしい。

次のキャストで、何がおかしいか確認。

・・・

・・・

・・・

どおやら流れが緩すぎて、いつもはたるんでいるラインが張ってしまっている。

これが原因。張ったラインを操ってるのはVANCOOR。

弾き気味に乗らない感じも納得。

修正し、ラインにたるみを持たせ流す。

・・・

・・・

・・・

ヌン!!
P9305768.jpg
P9305773.jpg
結構食ってるやつ)^o^(

スネコン130S(マットイエロー)

狙い通りの展開。

「超気持ちいい-----」と 絶叫しませんでしたが、気持ちのいい一本。

流れ・魚の居場所は分かった。

こりゃ 連発だな・・・

と つぶやき・・・

撮影後 キャスト!!

同じ要領でスネコンを流す。

超スロー。この時期 巻きでのアクションは禁物。

ライン先行で流れの速度に合わせ流れ落とすだけ。←実はこれが難しんですけどね。出来ると出来ないじゃ釣果に雲泥の差が出ます。

・・・

・・・

・・・

ヌヌヌン!!!!!

おっ! これは!!

目標サイズの感触!!

コンディションの上がってきたシーバスは楽しませてくれます。アホみたいに暴れまくります)^o^(
P9305779.jpg
P9305791.jpg
目標サイズに数センチ届かず微妙な表情・・・(でも ちょいニヤリ・・・)

スネコン130S(ピンクキャンディ)

俺はキャンディカラーをあまり使いませんが、何故かこのホワイトキャンディは実績が高い。

もし エスフォー11のホワイトキャンディがあったら爆買いです。でも 売ってないんですよ・・・

売ってたら教えて下さい・・・

ここまでは ちょーきもちいー状況。

しかし・・・

この後・・・

「う~ん。」な、出来事発生。

詳しくは書きませんが、「先行者優先」を完全無視して対岸に入り対岸のピンをいとも簡単に潰してくれた、後続者。

※対岸まで立ち位置から50m程度。当然射程範囲内です。 ここに居ますよ~と ヘッドライトを点滅させたり、キャストしこちらの存在を伝えましたが、お構いなし・・・
車を降りた時点で俺の存在は確認出来てたと思うが・・・
俺が狙っているピンにヘッドライトを照射したり・・・(これは俺がどこを狙ってるか分からないだろうからしょうがない)
俺が狙っている流れの上の木にひっかけて枝ごと水面に落としてバシャバシャさせたり・・・(これも上と同じ)

以後 ピタリと無くなる魚からの反応。

正直凹みました。

人それぞれ価値観・道徳心の許容範囲は違うと思う。

こと 釣りに関しては、経験値・技量によってそれは違ってくる。

いっぱい釣りたい! デカいの釣りたい! それはみんな同じ。

でも 守らなきゃいかんこともある。

昨晩はそれを再確認出来る釣行となりました。

「たられば」を言ってはイケないが・・・

もし 永遠と一人でやれてればあと数本出せたのにな~

なんて 思うところ。

釣り場は俺の物じゃ無い。 人のせいにしちゃいかん!!

魚を出せなかったのは俺の技量不足!!

そういうことでしょう・・・(-_-)

何度も言います。「先行者優先」です。

でも 内心 こりゃ無いは・・・

と つぶやき ラーメンをやけ食いし、仮眠。

2:00起床から再度入ってみるが、さらに流れが緩くなり無反応。

こんな感じで何とも、消化不良な釣行。

俺がいつも釣り場で心掛けていること。

これは秋田県民の県民性かもしれませんが、俺も秋田県民。小心者です。 そうじゃない人もいっぱいいるけど(^_^;)

もし 釣り場で他の釣り人とバッティングしてしまった時。

「今 同じポイントに入ったら先行者はどう思うだろう?」

↑俺はこう考えます。

河川の釣りはピンを狙う釣りが主体。

そう考えると 先行者の入っているポイントには入れませんよね?

だから俺は他の釣り人と釣り場で合わないんでしょうね(^_^;)

なんて 愚痴っぽい記事になってしまいました。

俺の考えを他の方々に押し付ける気はありません。

違う考えがあって当然。

だって 人間だもの・・・

あと数本出せなかったのは後続者の方々のせいじゃ無いですよ)^o^(

俺が下手なだけですからね)^o^(

あの状況でも釣りを続行できる強靭な精神力が欲しい・・・

そんなのも確認出来る有意義な釣行でした。

さあ 何やら海も川も騒がしくなってきたこの頃・・・

今年も忙しい秋になりそうです)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/10/01 11:39 ] シーバス | TB(0) | CM(10)

こんにちは。いつも楽しみに読ませてもらっています。たまに困った人いますね。
先日、対岸で車のヘッドライトで照らしたり、点滅まで始める始末。何をしたいのか??場所を変えるしかありませんでした(-""-;)みなさんで気持ちよく釣りたいですね。
[ 2016/10/01 12:06 ] [ 編集 ]

お祭りは先週のようでしたよ!
河口~サーフまで夕方~朝まで釣れ続けたみたいです。
推定数百本あがったようです
一人20~50本とか
俺は仕事で行けなかったけど
そのポイントに20数年通ってるオッチャンもあんなの見たことないっていってましたね。
ウラヤマシイ
[ 2016/10/01 13:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まりおさん
こんにちは。
確かにいろんな人がいますね・・・
だって 人間だもの・・・)^o^(
[ 2016/10/01 13:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん
こんにちは。
そうみたいですねー
[ 2016/10/01 13:16 ] [ 編集 ]

そういうことでしたか~。よく堪えましたね。。。
ワタスなら我慢できずに「後ろさ熊いだ!はやぐ逃げれ、ぬーさん!」
って言ってしまうかも(笑)
[ 2016/10/01 15:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ショージさん
こんにちは。
それ次回頂きます)^o^(
[ 2016/10/01 15:52 ] [ 編集 ]

「見当違いの位置」ってその方にとっては意味があるのかもしれませんよ。
テスターをされていらっしゃるのなら言葉選びは大事だと思いますが
[ 2016/10/02 02:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

774さん
おはようございます。
そおですね。使う言葉を間違いました(^_^;)
でも ご本人とお話しさせて頂いて、どこに投げたらいいか分からないとのことでしたので、このような表現になってしまいました。
以後 気を付けます(^_^;)
ご指摘ありがとうございました。
[ 2016/10/02 03:58 ] [ 編集 ]

関係ないでしょ?

テスターだからって、言葉遣いとか気にする必要ないと思います。
言いたいこと言っちゃえばいいんだよ(`_´)ゞ

オレは、このブログ楽しみにしてるから今以上に頑張ってください。

同じ建設業者として、応援します!
[ 2016/10/05 19:44 ] [ 編集 ]

Re: 関係ないでしょ?

某建設業者さん
初めまして。
ご声援ありがとうございます!

言いたいことを棘が立たないようにやんわりと言う。
難しいですね・・・
基本的に言いたいことは言ってるので、このまま続けますよ(^◇^)
先日はあまりにも腹立たしくてこんな表現になってしまいました。
反省します・・・
今後もよろしくお願いします(^◇^)
[ 2016/10/05 20:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1838-84a5092f