10/2 早朝の部・・・ニンニン♪

昨日は早朝の部。

日曜日だし行かない予定だったが・・・

朝だけなら・・・

そんな釣行。

の 前にあまり大きな声で言いたくないが・・・

昨日(10/2) 40歳になってしまいました。

おっさん おっさんと言っていましたが・・・

本当におっさんになってしまった・・・(-_-)

40歳・・・

ずしっと来ますね・・・

今のところ体も動くし、気力も衰えていない。というかみなぎり過ぎて有り余っているところ・・・

今まで通り、充実した毎日を送ろうと思います)^o^(

そんな昨日。

どこに行こうかな~

川かな~

海かな~

なんて思いながら気象条件をチェック。

この風ならベイト寄りそうだな~

と 男鹿へ。

先週のオフショア釣行で いい感じにベイトが居たエリアに行ってみることにした。

あの沖であれだけベイト入ってれば岸際でもこの風が吹けば期待出来る!!

そんな感じ。

日曜日だしあまりハードなことはしたくなかったので、手ごろな堤防へ4:30着。

お~人いっぱいいるよ~

こんな第一印象)^o^(

でも 殆どがアジ釣り師。

でもルアーマンもチラホラ。

彼らと十分距離を取り、薄明るくなったタイミングでまずは沖を探ろうとフォルテン30gをフルキャスト。

気持ちい飛びです)^o^(

ライン残量から110m程度沖に着地。

一度底を取りシャクル。

暗いうちは反応が無かったが・・・

太陽が登り始めると、100m以上沖で何やらバイトしている。

でも 相当小さい・・・

でも これを何とかしたくなるのが釣り人)^o^(

バイトが出るのはフォールのみ。

この時点で犯人は予想出来ていた。

どうせ あいつだろう・・・

そう思いながらも、この憎たらしいバイトを乗せたい。

フォールを長く取り、バイトに集中。

モソッ・・・

合わせは禁物。

ゆっくり巻き合わせ。

100m先からグリグリ寄せる。
PA025837.jpg
やっぱり君か~)^o^(

この後もどうせならビックなアジを乗せようと乗せるには乗せるが、殆ど寄せている間にバレちゃいますね)^o^(

何匹か釣って、もしかして・・・

と 背後を振り返るが、「ぬーさん」と呼んでくるおじさん達は居ない。

当然か)^o^( ポイント違いますからね)^o^(

さて こればっかりやっててもしょうがない。

昨日の釣行のメインは・・・

ニンジャリ♪

こいつの使い込みをメインに考えていた。

河川でも使えないことは無いが、やっぱり海で。

先週のオフショア釣行でもいい反応を得ていた。

どうせ 沖の魚いっぱいいるとこの釣果でしょ。なんて言われそうなので、ショアでも通用するよ。というのを見せたかった。

その前に魚が居ないことには釣りが成立しない。

雰囲気的に青物が居そう。これは分かる。

じゃあ どのレンジ・どの範囲にいるかを知りたい。

その時は鉄板VBに限ります。

トレイシー15gで広範囲かつ各レンジを探る。
PA025841.jpg
サクッ)^o^(

やはりこいつらが居るようです。

レンジも分かった。

フォルテンで探るがいまいちな反応。

廻りも釣れていない。

要は爆釣状態じゃない。

この状況 青物狙いでは結構めんどくさい。

しかし・・・

ニンジャリには反応してくれます)^o^(

まずはSサイズ。
PA025843.jpg
表層付近の早巻きにバンバンアタックしてきます。

ちょいレンジを下げMサイズ。
PA025845.jpg
こちらも廻りが反応を得られていない中 アタックしてきます。

そして、手前で反応が薄くなったとき、沖を探ろうとLサイズをフルキャスト。

着底からのしゃくりで・・・

ドン!!!!

油断してました・・・

ハイローラーフルベンドからの・・・

プチ・・・

油断してました・・・

悔しい・・・(-_-)

底にべったりいるな~

と Mサイズでフルキャストから底取って左右に飛ばしながらレンジを上げていき、上がりすぎたかな~

と 思ったら再度沈め。これを繰り返すとフォールで・・・

ゴン!!

おっ! いいサイズ!

と 合わせた直後 エラ洗い)^o^(

シーバスだ!!

慎重にランディング。
PA025857.jpg
PA025852.jpg
ニンジャリMサイズ(カラーは分かりません(^_^;))

こんな感じのニンジャリ主体の釣行。

S・Mサイズをメインにローテーションしポツポツ拾っていく感じ。

でも 周りはほぼ釣れてなかったですけどね(^_^;)

まさにゴムパワーでした)^o^(

オフショア・ショアで使い、大体使い方・使う状況は分かって来た。(まだまだ使い込みは必要ですがね・・・)

青物に関しては、無駄にしゃくらなくても良さそうです。もちろんしゃくってもいいです。

俺はワインド的な釣りが不得意なので、基本ただ巻きです。

表層付近で、もじり・ライズがあったらその付近にSサイズキャスト→着水→即巻く→ドン!!こんな感じ。

表層付近で、反応が無くなった状況。要はちょっと沈んだ状況ではMサイズを投入。

昨日はカウント3~5取ってからのただ巻きでゴン!!

Lサイズでも同じ感じで使えますが、飛距離が出ることと、しっかり沈んでくれるので、ちゃんと飛ばして底取ってからのしゃくり。

こんな使い分けがいいかと思います。

ただ巻きのコツは同じ速度で巻かないこと。

同じ速度で巻いてもバイトはありますが、段階的に巻き速度を上げていくただ巻きに高反応でした。

巻き速度を上げた瞬間ドン!そんな感じ。

シーバスはしゃくってフォールで食わせる。

青物はただ巻きの速度変化で食わせる。

こんな感じの使い分けで使って頂ける良いと思います。

でも やっぱりゴム系・・・
PA025864.jpg
いっぱい釣るとこんな感じで痛みますね(^_^;)

そして サワラが居るエリアではワイヤーリーダーをセットしてもいいかもしれません。

昨日もいっぱい サワラカッターの餌食に・・・

すでに手持ちのニンジャリが寂しい数しか無くなりました・・・

まあ こんな感じです)^o^(

正直 魚からの反応をこんなに得られたことにビックリしています。

使い方も簡単。

投げて巻くだけ~(この言葉あまり使いたくない・・・)

これから海のルアー釣りを始めようとしている方には持って来い!!かもしれませんよ)^o^(

S・Mサイズに関しては秋田の遠浅サーフでも十分通用すると感じています。

近々行ってみますね)^o^(

今日・明日とちょっと荒れそうな天候。

いい感じに波上がってあの沖のベイトが岸に寄ってくれればな~

そんなことを切に願います。

今日は夕方イケるかな~

イケたらイッみたいと思います)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/10/03 08:23 ] シーバス・青物 | TB(0) | CM(6)

誕生日おめでとうございます❗
[ 2016/10/03 09:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
おはようございます。

どーも)^o^(
[ 2016/10/03 09:06 ] [ 編集 ]

来年は本厄ですな(笑)
お体に気をつけて下さい~
[ 2016/10/03 16:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ショージさん
えっ!? そうなの???

その辺全く無頓着なもので・・・
[ 2016/10/03 17:06 ] [ 編集 ]

フェイスブックのブルーブルーのやつに乗ってましたね!ワラ ニンニンワラ
[ 2016/10/03 21:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
おはようございます。
そうみたいですねー
[ 2016/10/04 07:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1841-6df34356