10/5 夕方の部・・・しびれるね~

昨日は早朝に引き続き夕方の部も。

やはりこの時期 朝晩必至こいて釣りに行かないと・・・

そんな思いから、日中必至こいて仕事を終わらせ、どこに行こうか悩む。

午後 降り出した雨。

折角 水位が下がり始めた雄物川は厳しい。

やれないことは無いが、危険が伴う。

そんな時は行っちゃだめですよ。

「怖い。」

そう思ったら行かないことです。

複数で行くと集団心理から多少危険でも誰かが行く!

と 言い出したら行かなきゃいけない。 それが日本人の良いところでもあるし悪いところでもある。

「今日は危ないから辞めよう。」そう言える勇気をもって下さい。

俺はそれを言うのが得意ではないので、基本単独行動なんです)^o^(

人に合わせるのも得意じゃないですからね)^o^(

そんな感じの雄物川。

じゃあ 海へ。と思ったが安定していないベイト。

どうしようかな~

なんて思いながら、米代川水位チェック!!

・・・

・・・

・・・

おっ!? この感じならギリあそこで出来る!!

そう思ったら即行動!!

一気に県北方面へ移動。

道中 一件 仕事をこなし、暗くなったタイミングで現地着。

到着し、状況観察。

水位情報より遥かに高い水位。

でも 想定の範囲内。

このくらい上がってくれる方が全体的に流れて魚もいろんなところに散らばる。

要はいつものピン狙いではなくてもスネコンを広範囲に流せばドン!!

こんなイメージ。

それにしても、ちょっと水位高いな・・・

これが率直な感想。

ヘソ上まで入れば余裕で対岸まで届くが、昨日はそこまで行けない。

やっぱり これは流して流して作戦だな。

狙う位置は立ち位置から30°方向の下流。

ちょいアップに渾身のキャスト。

着水したらラインを水面に置きライン先行で流す。

ラインが流れたらさらにベールをおこしラインを出す。

これを繰り返し相当な距離 スネコンは頭先行で下流に向かってS字を描きながら川の流速と同じ速さで流れ落ちていく。

この感じが落ちアユと酷似しています。

落ちアユ時期 頻繁に使うテクニックです。

ちょっと難しいですが、コツを掴めば結構簡単に出来るので是非実践して頂ければと思います。

かなりラインを下流方向に流すのでバイトは極小さく出ます。

昨日もその極小バイトが3発。

合わせる為に高速回収して合わせ!!

の頃には魚がルアーを離す展開。

この感じ大好きです。

魚との駆け引き。

釣れたではなく、釣った。

これを味わいたくて、こんなしびれる釣りをやってます。

傍から見ると、ルアー投げてるのにリール巻かないし、あの人何やってるんだろう???

そう思われてもおかしくない位、巻きません。

この時点で、雨は強く降ったり突如止んだり。

なんとも不安定な天気。

風も吹いたり、止んだり・・・

このラインを流す釣りにおいては風は邪魔。

流れと同調してくれればいいが、逆の風は最悪。

昨日は一定方向から吹かないめちゃくちゃな風。

流れと同調したときにだけキャスト。

この見極めも重要です。

そんな しびれる展開を続ける。

おっ 入ったかな?

そう思った直後・・・

ドスッ!!

いつものヌン!じゃない。

ラインを高速回収し渾身の合わせ!!

ズーンズーン・・・

という この時期 特有のビックサイズの引き。

俺の口元はニヤリ。

エラ洗いもなし。

ズーンズーン・・・

騙し騙し寄せ・・・

ランディング!!
PA055904.jpg
パックリ)^o^(

スネコン130S(チャートバックパール) 
PA055918.jpg
目標サイズには微妙に届きませんでしたが・・・ ※ルアーを見せる為にフロントフックを魚から外してます。

プチニヤリ)^o^(

楽しすぎます。

この展開! 最高です)^o^(

昨日はこれで満足。

風雨が強烈になってきたので、潔く撤収としました。

いや~ しびれましたね~

そんな釣行。

まだ粘れば出そうな雰囲気だったが、雷の気配もあったので、安全を最優先。

さて また雨降りましたね。

以後 数日雨が続く予報。

雄物川は厳しいかな~

そんな感じではありますが、やれないほどではない。

河川シーズンもあと数週間。

悔いを残さないように残り少ないシーズンを楽しみたいと思います)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/10/06 07:12 ] シーバス | TB(0) | CM(8)

スズキはどうやって食べるのがぃぃんですかねぇ?
去年はフライでけっこうたべたんですけど…
[ 2016/10/06 12:30 ] [ 編集 ]

これが若干ニヤつきですね(笑)
流して流して、練習してみます~!
[ 2016/10/06 13:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ふーさん
こんちは。
俺は食べないので分かりませんが、うちの子供たちはホイル焼きが好きですよ。
フライも旨かったですねー)^o^(
[ 2016/10/06 13:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ショージさん
こんにちは。
流す時は下流に人が居ないことを確認してください)^o^(

それだけ流します)^o^(
[ 2016/10/06 13:15 ] [ 編集 ]

ko

こんばんわ。以前、書き込みしましたkoです。

まったく魚の反応が無いまま今日まできています・・

スネコン、1個購入してドリフト(らしく)しましたが、上手くいきません。
ってか、巻かないとシンキングタイプなんで沈みませんか?



[ 2016/10/06 19:53 ] [ 編集 ]

Re: ko

koさん
こんばんは。
確かに、まったく巻かないと沈んでいきます。
これはブルーブルーのルアーの特徴なんですが、ルアーにテンションをかけると浮いてきます。
スネコンもそうです。

ただただ巻かないでノーテンションのまま流すと沈んでいきます。
ここで、何度も言っているライン先行で流すテクニックの登場です。
川の流れが、ラインを引いてくれるので、リールを巻かないでもスネコンは沈んでいきません。
リールを巻くのはラインコントロールしている時だけです。

こんな感じです。

ご理解頂ければ幸いです(^-^;
[ 2016/10/06 20:10 ] [ 編集 ]

プチにやゲットですね

出ました!プチにや笑
微妙な口元を写真でも魅せますねぇ〜〜。

流して流してでしたか、たまに流しますけど、戸澤さん相当流してますんね?

試してみます!
[ 2016/10/07 23:29 ] [ 編集 ]

Re: プチにやゲットですね

コースケさん
おはようございます。
あと数センチで満面の笑み・・・
だったなんですが、ちょいニヤケでやめときました)^o^(

あと 数センチがなかなか伸びない・・・

この時期は特に流しますよ。えっ!? ウソ??? っていうくらい)^o^(

是非 お試しください。
[ 2016/10/08 09:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1843-2cc4945c