10/7 夕方の部・・・あと4.5歩・・・

昨日は夕方からの釣行。

本来ならば雄物川でとある方との釣行予定だった。

しかし・・・

雄物川の状況を伝え、米代川へ行き先を変えた。

二人で、県北地区に移動中。

その方の電話が鳴る。

緊急事態発生!!ということで、いつもの単独釣行になってしまった)^o^(

まあ いつものことなのでいいか~

みたいな軽いノリで、米代川へ。

この時点では寒かったが、雨の気配はなかった。

天気図を確認すると降っても明朝だろう・・・

じゃ 増水前に勝負を決めた方がいい。

そんな感じで、立ち位置に立つ。

水位情報から決めたポイントだったが・・・

予想より遥かに高い。

いつもはタルタルの流れのポイントなんだが、ガンガン流れている。

いいことなんだが・・・

対岸の一級ピンポイントまで届かない。

また超ディープウェーディングか~

なんて 思いながらそこは暗くなってから狙うピン。

まずはいい感じに流れている手前のヨレを探る。

ルアーはもちろんスネコン130S。

上流に入れ、ライン先行で流す。

この時点では、まだ当日の川の流速を体に叩きこもう。そのための流しだった・・・

・・・

・・・

・・・

ドン!

えっ!! ウソ!! 

来ちゃった~)^o^(

しかも ズーンズーンというこの時期特有の重量感のある引き。

因みにこの引きの場合 無理は禁物です。

いつものように浮かせようと強引なリフトをすると高確率でやられます。

騙し騙し寄せる。

騙し騙しだが、主導権は渡さない。

しな~っと ランディング)^o^(
PA075934moza.jpg
PA075938.jpg
肥えてきましたね~

スネコン130S(房総サンセット) やっぱりマズメに強いカラーです。 たぶん・・・

惚れちゃうほどカッコイイシーバスでした。

もしかして・・・

「今日は祭りか・・・」

・・・

・・・

・・・

言ってはイケない言葉をポツリと言ってしまった。

「今日は祭りか・・・」これ 幸先良く釣っても絶対言ってはいけません。

ほぼ100%の確率で、その後 釣れません・・・(-_-)

昨晩は夜を徹する覚悟だった・・・

真っ暗になり、さらに追加を狙い頑張るが・・・

予想通り反応があるのは対岸のピン。

しかし・・・

昨日は水位が高くディープウェーディングしても、あと4.5歩分飛距離が足りない。

なぜあと4.5歩かというと、あと3歩でフルキャストで反応なし。

あと4歩でフルキャストで1流し、3バイト。

あと0.5歩前に出れてれば・・・

そんな状況。

何故かバイトがあるのに乗らない状況にイライラ。

無理して五歩目を踏み出したとき・・・

背中にジワリと感じる水の感触。(そのくらいのディープウェーディングです・・・)

やっぱり安全を考慮するとあと4歩までしか前に出れない。

魚は居るのに・・・

そんなイライラタイムが続く・・・

20:00を回ったころ、濡れた背中の不快感がMAXになり体の冷え→風邪をひく。これだけは避けたかったので、潔く撤収としました。

昨晩は何ともじれったい釣り。

そんなにディープウェーディングしてキャストするより数歩下がってキャストした方が飛ぶんじゃない???

そう思われるかもしれないが、ディープウェーディングしてもちゃんと飛ばせるんです・・・

そんな状況・・・

はあ~ あと 1m前に行きたかったな~

そんな釣行でした・・・

それにしてもまた降ってきましたね~8日 天気図
8日 雨
憎たらしい雨になりそうです・・・

恐らく雄物川・米代川共 今後数時間で増水してくると思います。

この連休を利用して落ちアユパターンを楽しもう!! と 思っている方々。

ちょっと 危険なので、別の釣りをお勧めします。

海も若干 にぎやかになってきたので、海にでも・・・

でも これがチャンスなポイントもあるんですよね~)^o^(

スケジュール的にイケないけど・・・

明日は家族サービス。

今日と月曜日は仕事。

う~ん。

釣りに行きたい・・・

あっ 毎日行ってるか)^o^(

時間を作って今日と月曜日もどっかに出没したいと思います)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/10/08 10:46 ] シーバス | TB(0) | CM(5)

久しぶりに、仕事が、早く片付きそうなんで現場のサーフに入ってみますわ!
[ 2016/10/08 12:18 ] [ 編集 ]

Re: 雨

某建設業者さん
こんにちは。
良い雨ですねー
健闘を祈ります(^0_0^)
[ 2016/10/08 13:54 ] [ 編集 ]

テレメーターで見るより水位高かったですね~。
そんな感じで、
入りたかったポイントに入れず移動→
増水したオープンエリアであてのないキャスト→
ノーバイトでした。
流石ですね)^o^(
[ 2016/10/08 14:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ショージさん
こんにちは。
もっと捕ってるはずでしたがね~

この時期 オープンエリアにはなかなか魚は居ませんよ(^_^;)
[ 2016/10/08 14:32 ] [ 編集 ]

どうもです。

帰りに道川サーフに寄りましたが、波風ハンパなく撤退しました。

土砂降る前にもうちょっとと思い、運河に浸かりました。
ゴミがひどくて釣りになんないかと思いきや、2本キャッチ!
仕事ストレスどっか行きました(^-^)

では!
[ 2016/10/08 21:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1844-1464cc5f