10/10 夕方の部・・・ピンク強し!!!

今日は夕方の部。

本来ならば必死に川に行く時期なんだが・・・

昨日までの雨・・・

降り過ぎデス・・・

秋田県内各河川は氾濫寸前まで水位が上がり、数日間は釣りにならない感じ。

この時期の増水は勘弁してもらいたいですね(^_^;)

そんな感じの三連休。

俺は連休じゃなかったですけどね(-_-)

今日も休日出勤。

黙々と事務処理。

平日はなかなか落ち着いて事務所に居れないので、はかどりました(^◇^)

予定以上の仕事をこなし、どこに行こうか悩む。

川でもやれないことは無いが、危険が伴うのでパス。

じゃあ 海の様子は???

と 気象情報チェック。

う~ん・・・

近所のポイントは釣りにならんな~

なんて 風向きを確認すると・・・・

男鹿なら何とかなりそう・・・

ということで、一気に雄和→男鹿への移動。

結構遠かった(^_^;)

到着し遠目にポイントを見ると、アジ釣り師とルアーマンがポツポツといる程度。

ルアーマンが帰ってきたので・・・

俺「なんとだすか~」

ルアーマン「さがないね~」 翻訳「魚居ません!」とのこと。

途中で居たルアーマン数名も帰る始末。

ヤベッ 外したかな~

なんて まずはベイトチェック!!

う~ん。 居るには居るが非常に薄い感じ。

こりゃ厳しいというのも頷ける。

でもなんとかなるでしょ(^◇^)

いつも通り、シャルダス→トレイシー→フォルテン30g と 青物狙いの鉄板のローテーションをするが・・・

無反応。

大体 トレイシーまでローテーションした時点でなんかしら反応あるのにな~

本格的に厳しいんでしょうね・・・

誰も釣れてませんでしたからね。

こりゃ キャスト練習で終わりかな~

なんて のんびりやってると、おっ そういえばニンジャリ投げてなかった(^◇^)

ひらめいた様にニンジャリを投げまくる。

ベイトが小さそうだったので、Sから入り反応が無ければMへ。

そんな感じ。

変則ただ巻きで・・・
PA105941.jpg
まず一本。

ニンジャリM(ピンクジョーカー)

やっぱり青物には変則早巻きが効きます。

この後もカラーローテーションするが・・・
PA105943.jpg
PA105946.jpg
PA105948.jpg
PA105949.jpg
反応があるのは・・・

全てピンクジョーカー・・・

なぜ???

そんな感じの反応でした。

マッチザベイトで、シルバー系のカラーを投入しましたが、無反応。

ベイトが多すぎて、あえて正反対のカラーを投入することはあるが、今日はベイトが非常に薄い状況。

う~ん・・・

わからん(^◇^)

こんなのもルアー釣りの楽しいところ。

まあ 今日の魚はピンク色が好きだったんでしょう(^◇^)

スケベな魚達め!!

なんて 思いながら軽く連発を楽しみ、暗くなるとともに反応が無くなり・・・

潔く撤収としました。

今日の釣行は・・・
PA105951.jpg
こいつの試運転も兼ねていた・・・

ベアリング交換大成功!!

異音なし。ゴロ感なし。

初期状態の使い心地。

今日のような早巻き主体の釣りではこの位のリールがやり易いですね。

そして バイトを弾かない柔らかめの竿。

そんな組み合わせで楽しんで頂ければと思います(^◇^)

今日のタックルはハイローラー+ステラSW4000XG PE1.5号

PE1.5号は他のポイント用に巻いているラインですが、サゴシ・イナダ程度なら0.8号で十分。

キャスト→高速巻き巻き→ゴン!! 簡単ですよ(^◇^)

初心者の方でもある程度キャスト練習し飛ばせるようになれば簡単に釣れます。

秋田はこれから11月いっぱいはこんな感じで楽しめると思います。

ニンジャリ♪片手に釣りに行ってみては?(^◇^)

なんて宣伝したりして・・・

でも やっぱり本職は川。

早く落ち着いて欲しいですね(^_^;)

明日は川かな~

海かな~

河川水位情報とにらめっこしながら考えたいと思います(^◇^)

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/10/10 20:06 ] 青物 | TB(0) | CM(6)

リーダーの太さはなんぼでしょう?
太くてもちゃんと飛びますか?細い方が良いですか?
[ 2016/10/11 07:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ショージさん
おはようございます。
太くてもちゃんと飛びますよ(^_^;)
サゴシ・サワラが多い状況ではフロロの太いのセットした方がよさそうです。
アクション的には細い方がいいと思いますが、俺はその必要性を感じません。

昨日はフロロ6号 いつもはフロロ8号です。
[ 2016/10/11 07:51 ] [ 編集 ]

サゴシでかいですか?
[ 2016/10/11 12:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ふーさん
こんにちは。
ご安心下さい。全てサゴシサイズですよ。
サワラサイズには届いていません。
沖に行くとサワラサイズウヨウヨしてるんですけどね。岸沿いにはサゴシサイズしかいません・・・
[ 2016/10/11 13:05 ] [ 編集 ]

先日は有難うございました。

相変わらずの釣果流石です!

来シーズン必ずリベンジ行きます。
[ 2016/10/11 13:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

masa_a さん
こんにちは。
今回は残念でしたね(^_^;)
来年 いい時期に再度お越しください!!
[ 2016/10/11 13:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1846-ab0d123c