10/11 2016雄物川シーバス45・・・なかなか・・・

昨日は久しぶりの雄物川。

といっても10日ぶり位ですけどね(^_^;)

そろそろ本腰を入れて落ちアユ捜索。

と 思っていた、先週前半。

土砂降り→大増水→いい感じの水位→大増水・・・

こんな感じで、雄物川に入れるタイミングが無く、米代川に遊びに行ったり・・・

ニンニン♪したり・・・

と 楽しんでいましたが、ちょっと焦る。

例年この時期 ランカー大量捕獲!!

なんて日があってもおかしくない。

そのタイミングは米代川で一回あったが、対岸の後続者に・・・

それは「たられば」になるし言い訳になるので言いたくないし、言っちゃいけない。

そんな昨日。

何とか雄物川に入れる水位まで下がった。
今日の水位2016_10_12

これは今日のデータ。昨日の釣行時はこれより全体的に5%位高かった。

6~7月のハイシーズンなら最高だったんだが・・・

この時期は勘弁してもらいたい。これが正直なところ・・・

上流域まで行きたかったが、夜のお勤めがあるので、中流域メインでウロウロ・・・

中流域特有の岩盤帯をまわるが水位が高く、危険と判断。

ジワジワと遡上し、やっと入れそうなポイントに入水。

いつもの立ち位置に立つ。 いつもはまた下位の水位。

昨日はヘソ上。 ダメだこりゃ状態・・・

かなり後退し続ける。

とにかくスネコンを流す。

流す・・・

・・・

・・・

・・・

ヌンッ!!!

合わせ!!

フッ・・・

反応があったのはこの一回のみ。

真っ暗になったタイミングで、落ちてきてるかな~と 広範囲に捜索するが、落ちてきてない。

落ちてはいるが、シーバス釣りにおける落ちアユパターンのそれとは違う。

大増水で一気に流れちゃったかな~

そんな印象もあるが、そんなことは無い!

居るところには居るんですけどね~

水位が高くそこまでイケない感じ。

こんな感じで夜のお勤めの時間が近づいてきたので、撤収。

すると 強く降る雨。

もう降らないでくれーと 言いながらの撤収となりました。

ハイシーズンの渇水している状態では雨よふれーと言いますが・・・

この時期はもう雨はいらないですね・・・(^_^;)

釣り人は勝手な生き物です・・・

今日も降り続ける雨。
雨2016_10_12
雨2 2016_10_12
雨3 2016_10_12
この感じだと雄物川はまた水位があがりそう(^_^;)

毎年ですが、雨には敵いませんね・・・

なかなか思い通りに行かないものですね(^_^;)

そんな釣行でした。

釣れなくても何か得る物はある。

そんな釣行でもありました。

また数日海は荒れそうな予報。

さあ 今日はどこに行こうかな~)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/10/12 11:29 ] 2016雄物川 | TB(0) | CM(2)

寒くなるとシーバスは川にいないんですか?
少なくなるの?
[ 2016/10/12 22:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ふーさん
おはようございます。
推測でしかないですが、オチアユと共に海に降りると言われています。
よって 11月中旬には川に残るシーバス以外は海に降りているようです。

しかし 通年川に残るシーバスもいるそうですよ。

俺は10月下旬を過ぎたら川には行かないので、よく分からないのが現状です。

参考になれば幸いです。
[ 2016/10/13 07:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1847-c2539ca2