10/12 夕方の部・・・ダメか~

昨日は夕方の部。

日中 「今日はどこに行こう?」こればかり考えながら仕事をこなす。

雄物川水位チェックをするが、どこも希望水位ではない。

無理をすれば危険なレベル。

上流方面に行けばいいかもしれないが、それは分かっているので、昨日は新しいデータを採る為に米代川へ。

正直なところ無理だろうな~という水位。

日中 秋田市内に無理やり仕事をねじ込み、そのまま米代川へエスケープ)^o^(

うす暗い時間帯に到着し、状況を把握したかった。

・・・

・・・

・・・

無理やりねじ込んだ仕事が押してしまい、暗くなったタイミングで入ることに・・・

予想通り水位が高い。

危険レベルではないが、対岸まで届かせたいのでディープウェーディングが必要。

その肝心のウェーディングが出来ないレベル。

困ったな~

と 思いながらも入水。

ネットの水位情報の数値自体は希望水位を10cm位超えている程度。

でも 現地はそれを遥かに上回る水位。

これは 上流方面の水位が下がっていないからと推測出来る。

このギリギリのデータを採りたくてわざわざここまで来た。

なんて 言い訳を言いながら続ける。

奥が届かないなら手前で・・・

と 続けるが・・・

流しても・・・

流しても・・・

反応なし。

やっぱり 水位落ち着かないとダメかな~

なんて 思う釣行でした。

でも いいデータは採れました。これが今後の釣行にどれだけの喜びをもたらしてくれることか・・・

そう思うことにします・・・

2釣行連続 釣果なし・・・

思い返せば今シーズン初かも・・・

当り外れの大きいこの時期。

そんな季節になって来たんですね~

なんて 肩を落としながら撤収となりました。

家に帰ると、こちらは希望通りに届いていた。

今後の為にと先日もステラSWのラインローラー部分のベアリング交換を実施。

結果は良好。

オーバーホールに出すまでもなく、自分でやったほうが安いんじゃない!?

これは当然のこと。

んで 禁断のこいつにも手をかけることにした。
P1020888.jpg
自己責任でやって下さいね)^o^(

15イグジスト3012H。

この機種を3台所有しているが、ポイント毎に使い分け2台は今も初期性能に近い性能を維持している。

しかし・・・

この 1台は海での使用がメイン。

特に今シーズン 5月 新潟・山形で海で頻繁に使用していた。

釣行直後 水洗いは欠かさなかったが・・・

暫く放置したところ・・・

ラインローラー部分から異音。

シャリシャリが半端なくなり、今後の晩秋シーズンまでにどうにかしようと思っていた。

しかし、ご存じの通りこの機種のラインローラー部分にはマグシールドがは施されておりチューニングを躊躇していた。

メーカーに出せば恐らく一か月以上帰ってこないし、値段も高い。

じゃあ 自己責任で自分でやっちゃおう)^o^( みたいな感じ。

先日 早速ラインローラー部分をバラシてみようと試みるが、外れてこない。

やっぱり 素人には出来ないのか~

なんて ネット検索。

ん???

みなさん普通にやってるじゃん!!

と さらに検索。

ダイワ製のラインローラーではよくあることらしく、軸に固着し取れてこないそうです。

う~ん じゃあ 出来ないの? と さらにネット検索。

発見!!
P1020891.jpg
こんな工具があるそうです)^o^(

レンタルもあるが今後の為に購入)^o^(

そんなに高くない。

早速・・・
P1020898.jpg
P1020892.jpg
使ってみた。

あんなに頑固に取れなかったのにするする取れる!!

やっぱり 道具ですね)^o^(

分解し・・・
P1020893.jpg
こんな感じに順序良く並べる。

BB真っ黒でしょ)^o^(

構造は詳しく分かりませんが、こんな感じ。

新しいBB。
P1020894.jpg
すこぶる錆に強いやつだそうです。

@1080円 

因みにマグネット部分は・・・
P1020896.jpg
こんな感じで結構強力。

これだけ強いと砂鉄交じりのサーフなんかでは速攻でシャリシャリするかもしれませんね(^_^;)

んで 組立。
P1020898.jpg
P1020900.jpg
完成。

因みにマグネット部分をクリーナーで洗浄。
P1020895.jpg
ふいてもふいても汚れが出てきました。

やっぱり 年に一回はオーバーホール出さないとイケないな~

なんて 再認識させられました・・・

この作業をすることによってメーカー保証は受けれなくなると思われます。

もしやってみよう!!

と 思われる方・・・

「自己責任」でやってみてください(^_^;)

今日はこのリールを持ってどこかに試運転に行く予定。

でも 午後から会議なんだよな~

早く終わることを祈ります・・・

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/10/13 08:09 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

リール分解は組み立て大変そぅ😓
ぁたしじゃ、無理かも…
[ 2016/10/13 10:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ふーさん
こんにちは。
そんなことないですよ。
ラインローラー位ならだれでも出来ると思いますよ。
俺も内部の分解までは出来ないと思います(^_^;)
[ 2016/10/13 10:15 ] [ 編集 ]

なかなか思うように下がってくれませんね。
週末には落ち着いてくれると良いのですが)^o^(
[ 2016/10/13 11:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ショージさん
こんにちは。
そおですね-
来週木曜日にベストなタイミングになってくれれば俺は言う事ありませんけどね(^_^;)
[ 2016/10/13 11:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1848-7e881a76