10/17 2016雄物川シーバス47・・・大事に・・・

昨日は夕方の部。

先週の悪天候で大増水した雄物川。

正直 今年は終わったな・・・

そんな言葉も脳裏をよぎる。

これは毎年今時期になると思う事。

俺の中で河川シーバスは10月いっぱいと決めている。

11月はがっつり海に行く。

これが毎年の行動パターン。

昨日は10/17。この時点でまだ心の底から満足する魚を捕っていない。

それを捕れる時期もあと10日間位が勝負。

ようやく水位も下がり、安定し始めて来たタイミングで川へ。

うす暗いタイミングで現地着。

このポイントは流し込んでる途中に大きな沈み根があり流す釣りがメインの今の時期には好ましくないポイント。

でも その周辺には高確率でビックサイズが待ち構えている。

熟知しているとは言えど、まだ明るい時間帯にその根の位置を確認しておく必要がある。

早速 河原を歩き、サギの存在を確認し落ちてるな~と 再認識。

希望水位より10cm程度高い状態。

腰まで浸かり、その根を確認。

もうちょっとこっちの方がいいかも・・・

と 立ち位置を確定させる。

ブレイクの位置・沈み根の位置を再確認。

着水点はあそこ。

流して・・・・

・・・

・・・

・・・

ここで・・・


ドン!!

こんなシュミレーションを何度も頭の中で繰り返す。

真っ暗になったタイミングで、一投目。

反応なし。

その後数投。

反応なし。

流すコースは間違っていない。

先発はスネコン130S(アカキン)。

その後 チャートバックデカレンズホロ→チャートバックパール→ピンクキャンディとアピール度を上げていく。

各カラー投げても5投程度。

うーん・・・

反応なし。

若干水位が高いが居れば食うはず!!というコースを何回も擦ってるんだけど・・・

周囲を確認すると、月が雲に隠れ霧が立ち込め真っ暗。

いつもより数倍暗かったですね(^_^;)

それが影響してるのかな~

と マットチャートを投入。

心の中で・・・

「シーバスジャーニー雄物川編の再現」なんて思いながらキャスト。

ブレイクの上流3m程度の位置に着水させているイメージ。

ス-----------

・・・

・・・

・・・

ドン!!!!

リフトしながら合わせ!

「ニヤリ・・・」

引き・重量感共いい感じ。

やはりエラ洗いをあまりしない。

何度か流芯に持っていかれたが・・・

キャッチ!
PA176032.jpg
PA176019.jpg
スネコン130S(マットチャート)。

写真では伝わりにくいですが、かなり肥えてました。

お腹を触るとゴロゴロしてる感触。相当食ってますね。

長さは81cmと大したことないですが、ウェイト約6.4kg(ボガグリップで計測の為正確ではありません。)

あと 1週間位経過すれば10kgも夢じゃない。そんなのも再確認出来ました。

昨日はこの一本で満足。

ちょと事情がありポイントを温存。

こんな感じで、残り少ない河川シーズン。

1本1本を大事に捕っていこうと思います。

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/10/18 07:27 ] 2016雄物川 | TB(0) | CM(6)

今週、今よりも状態が上向くと良いですね~♪
[ 2016/10/18 10:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ショージさん
こんにちは。
かなり上向いてきましたよ~)^o^(
[ 2016/10/18 10:32 ] [ 編集 ]

海でもシーバスするんですか?
[ 2016/10/18 15:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ふーさん
こんにちは。
もちろんやりますよ。
3~5月と9~12月は川を絡めて海でもやってます。
[ 2016/10/18 15:46 ] [ 編集 ]

ランカーおめです(^^)

はじめまして。ランカーゲットおめでとうこざいます。子吉川がホームの由利と申します。いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。
ちょっと教えてもらえませんでしょうか。
先日夜釣りでシーバス狙いで釣行していたのですが、あるポイントでやたらウグイの猛攻を受け、30分間位の間に15ヒット位のウグイ。私の考えではウグイでも魚が居るってことはシーバスも混じるだろうと考えそのポイントを攻めつづけましたが、50センチ位のを1本上げるのみでタイムアップとなりました。
こんなポイントには見切りをつけランガンしたほうが良かったのでしょうか?
自分でもランガンしたほうが良かったとは何となく思うのですが、背中を押してもらいたく質問させていただきました。
ご教示よろしくお願いします。
[ 2016/10/18 17:36 ] [ 編集 ]

Re: ランカーおめです(^^)

由利さん
初めまして。
おめでとうと言われるサイズじゃないですよ(^◇^)

ウグイが居るところには確かにシーバスも居ると思います。
しかもウグイの方が反応がいいのであれば、ウグイも何かの餌を食っていると思われます。
その餌がシーバスの餌と同じものであれば、粘ってもいいと思いますが、50cm程度のシーバスが釣れただけであれば
移動した方が賢明かと思います。
特にこの時期は大型が出る確率が高いです。(先ほどもランカー捕ってきました。)

俺は小型の反応がある時点で移動します。

こんな感じです。

参考になれば幸いです(^-^;




[ 2016/10/18 20:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1851-cf447b8e