10/20 2016雄物川シーバス49・・・プレッシャー。

プレッシャー。

この言葉は色んな使い方がある。

プレッシャーをかけたり・・・

かけられたり・・・

今回は後者。

今回の話の発端は・・・

先月9月15日未明 俺の車内で、とある方との会話。

とある方「今度 戸澤さんにスネコンの使い方・流し方の解説動画やってもらうから」・・・

俺「はい。わかりました。」

心の中で・・・

「マジか?俺でいいのか?全国にもっと知名度のあるテスターいっぱいいるし・・・」

そう思っていた。

まあ 今だけの話だろう。そうも思っていた。

そのとある方とは・・・

お気づきの方はすでに気づいていると思いますが・・・

村岡さん。

そう ちょうど 今釣りビジョンで放映されている「シーバスジャーニー雄物川編」の撮影中 移動時の会話だった。

その前に シーバスジャーニーの撮影をサポートさせて頂いた4日間。

ホント 勉強になった。

最悪のタイミングで現地入り。

今年 川で釣りまくっていた俺もこの時期だけはどうにもならない・・・

そんな状況で、しっかり釣りますからね。

流石 本物のプロです。

今回 それを身をもって経験できました。

撮影中 いつもは濁っている雄物川がすこぶる澄んでいる・・・

ベイトも少ない。

ホント最悪な状況でロケスタート。

終始 スタッフ・カメラマンの「釣ってくれ~ オーラ。」

俺も常に近くに居てヒシヒシと感じていた殺気。

あの状況で、俺なら1時間でギブアップしていたと思います。

そして あの瞬間。

俺は釣っていませんが、一本出たときの達成感。喜び。

あれを体験することが俺に訪れるのか???

そうも思っていた。

それが、約一カ月後の昨日 突如として訪れた。

ロケ終了数日後・・・

村岡さんからのLINE。

「10/20~21 リベンジに行きます。スネコンの動かし方動画も撮りたいので、解説をお願いしたいです。」

えっ!?マジか?

これが俺の本音だった。

嫌ですとは言えないので・・・

「了解です。」と返信。

それから毎日 ほぼスネコン縛りの釣行。

スネコンに関しては他の誰よりも使っていると思う。

そして 釣っている。

動かし方・流し方には自信がある。

問題は・・・

しゃべりの方。

おしゃべりな方ではない。

どちらかというと無口な俺!?

うまく出来るのか???

そんなことを思いながら当日を迎えた。

スネコン動画を撮るだけなら、いいのだが・・・

恐らく釣果も求められる。 リベンジしに行きます。なんて書いてたし・・・

ちょうど落ち鮎シーズンとも一致しているので、相当期待して来ると思っていた。

しかし・・・

現状はそうでもない。先週の大増水で中流域付近は壊滅状態。

それでも、俺は釣っていた。もちろんスネコンで。

まあ 何とかなるでしょ(^◇^)

と あまり考えず、待ち合わせ場所へ行くと、村岡さんとカメラマン。

早速 撮影しよう。ということになり村岡さんが撮影場所に決めていた、橋へ。

打ち合わせもほどほどに撮影スタート。

・・・

・・・

・・・

しゃべっている俺が自分で恥ずかしくなる位 ギクシャクした解説。

俺の日本語ってこんなに片言だったっけ???

と 思いながらもなんとか終了。

良いか悪いかはわかりませんが、スネコンは思い通りに動かせたしそれもちゃんと動画におさまっていました。

そして問題はこれから。

実釣の動画も欲しいとのこと。

あそことあそこに行けば何とかなるでしょ。

でも 日中は確率低いです。と伝えるとじゃあ 夕方再集合して、夜がっつりやろうということになり、ホテルで仮眠。

んで 再集合しここなら出るでしょポイントに行く。

暗くなったタイミングで撮影スタート。

左側からがっつりあたる照明。

前方の視界は無いと思った方がいいと思います。

村岡さんがよく言ってますが、目をつぶって釣りをしている感じ。

おっしゃる通りでした。

いつもは真っ暗でも月明かりとか感覚でピンポイントに落とせるし流せる。

背後からの「釣れよー釣れよー」というプレッシャーもあり・・・

結構自信があったエリアでまさかのノーバイト。

マジか・・・

ここでちょっと下流へ移動。そこもダメ。

本格的に焦る。

ヤバい。

釣れる気がしない。

こんなプレッシャーの中 村岡さんはあの一本をひねり出した。

正直 俺には無理かも・・・

そう思っていた。

ここで移動。

道中 上流方面の若者から情報を得る。

上の方は結構いいとのこと。

でも そのエリアに行っても彼らとバッティングして迷惑をかけてしまう。

これも撮影の時は配慮が必要と再認識。

よって バッティングしなくて、魚がいそうなエリアを選択。

この時点で神頼みに近いものがありました。

ポイントに到着し、撮影スタート。

やはり照明が邪魔で感覚が狂う。

それでも、何とか現地に釣りを合わせていく。

手前から攻め、奥へ奥へと流すコースを変えていく。

おっ 入った。

その感触を得た。

その直後 予想通りのヒット!!

合わせ!!

直後 プチッという感触。

マジか~ 切れた~

と 思ったが、口切れバラシ。

普段の平常心の状態ならありえないミス。

さらに周りの空気が重くなる。

心の中で落ち着け~落ち着け~

と 再スタート。

再度手前から攻める。

瀬に落とし・・・

流し込む・・・

流し込む前にヒット!!

ちょい合わせを遅らせ・・・

ゴリ巻き~ズリ上げ!!
1477004897496.jpg
心の中で「ヨッシャー」とガッツポーズ。

スネコン130(マットチャート)

しかし・・・

背後で村岡さんがぽつり・・・

「今のは着水後数秒だったから、流し込んでない! はい もう一本!!」とのこと・・・

マジか~

と 思いながら、この時点でだいぶ気持ちが楽になった。

手前は一本抜いたから、今度は奥を広範囲で流し込もう。そう決めてキャスト。

ライン先行で流す。

良いコースに入ってる。それは感触でわかっていた。

食うならここ!

というとこで・・・

ヒット!!

同じくゴリ巻きでズリ上げ!!
1477006056306.jpg
実はこれ。非常にうれしい一本。

このプレッシャーのかかった状態で出せた喜び。あと 村岡さんからの課題をクリアー出来た喜び。

魚の口にぶら下がっているスネコンのカラー見たことありますか?

無いと思います。
PA216092.jpg
これ。

スネコン130S(ストリームライダー)

聞いたことないでしょ(^◇^)

これも実は先月のロケ時 こんなカラー欲しいな~という会話の中からうまれたカラー。

俺のこだわりを伝え、塗っていただけました。

詳しいこだわりはまたの機会に・・・

流し込んで完璧な食わせ方。合わせ。ランディング。すべてが撮影されています。

詳しくは動画でお楽しみください(^◇^)

ここで俺は満足。というか、任務完了。このあとはADと通りすがりのおじさんに釣ってもらおう。

と ポイントをADに託し、背後で見守る。

AD「釣れねー」

俺「もうちょっと立ち位置下で、この方向の最奥に着水です。」と 生意気にアドバイス。

直後・・・
1477004043305.jpg
AD村岡(スミマセン・・・) なんとランカーでリベンジ達成!! 流石良い笑顔です!見習いたいものです(^◇^)

詳しくは動画でお楽しみください(^◇^)

さらにこの後 通りすがりのおじさんにポイントを託す。

バイトは取れるが、ヒットに持ち込めず・・・

詳しくは動画で・・・

同時に俺はちょっと離れてAD超えをもくろむ。

・・・

・・・

・・・

狙いのピンに流し込んで・・・

ドン!!
1477004901559.jpg
1477004892568.jpg
撮影の関係で小さく見えますが、AD超え達成!!

ここで みんな満足。

目的の画は十分すぎる程撮れたとのことで、翌日の撮影は村岡さんのコメント撮影のみ。

俺の出番はありませんでした。

こんな感じで初めての撮影も終了。

結果 よく出来たんじゃない?

そんな感じ。

近々 動画配信されると思います。

常に単独行動の俺。

動画配信されたら「動く俺」をお楽しみください(^◇^)

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/10/21 20:06 ] 2016雄物川 | TB(0) | CM(13)

アイマなどにあるテスターカラーですか?発売されるんですか?ワラ 色々楽しみです動画も忘れずに見ます❗
[ 2016/10/21 21:06 ] [ 編集 ]

大変

 ご無沙汰しております。
 以前(かなり前になりますが・・・)投稿させていただいてからも、
ブログ更新を、日々楽しみにしておりました!

 gyoさんだったら、いつかこうなるんじゃないかなー、と想像してました!!
 ので、うれしく思っております(^^♪

 動画、って、釣りビジョンに加入しないと、観られませんか?

 今後の更なるご活躍を心から祈っております。
[ 2016/10/21 22:32 ] [ 編集 ]

楽しみにしております。

こんばんは。
実はスネコンの流し方がイマイチ下手なのか、根掛かりの連続でかなり売り上げに協力してしまった一人ですwww
動画楽しみでーす(^^)
[ 2016/10/21 22:44 ] [ 編集 ]

雄物川リベンジあったんですね(^^)
動画配信楽しみにしております!
配信の告知もお願いします\(^^)/
[ 2016/10/21 22:44 ] [ 編集 ]

楽しみ楽しみ♪

コメントが!(クスクス)
[ 2016/10/21 22:56 ] [ 編集 ]

そんなプレッシャーのなか釣り上げたのですからプロと同じですね♪
流石でございます(笑)
[ 2016/10/22 03:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
おはようございます。
そんな感じです。
発売されるとおもいますよ)^o^(

動画音声切ってご覧ください。
[ 2016/10/22 07:48 ] [ 編集 ]

Re: 大変

J元帥 さん
ご無沙汰しております。
ご声援ありがとうございます)^o^(

普通の動画なのでユーチューブで観れますよ)^o^(
[ 2016/10/22 07:49 ] [ 編集 ]

Re: 楽しみにしております。

由利さん
おはようございます。
根がかりですか・・・
それについては参考になる動画と思いますよ)^o^(

音声切ってご覧ください)^o^(
[ 2016/10/22 07:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

目黒さん

お疲れ様です)^o^(

笑ってください)^o^(
[ 2016/10/22 07:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

野良犬さん
おはようございます。
一応契約上はプロですから・・・(^_^;)

でも あの状況で普通に釣ってるトッププロの人たちはすごいですね。尊敬します(^_^;)
[ 2016/10/22 07:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

日本海さん
おはようございます。
決まったら告知しますよ-
[ 2016/10/22 08:05 ] [ 編集 ]

テスターカラー買っちゃいますワラ
[ 2016/10/22 13:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1853-ee2894ee