10/23 早朝の部・・・初めて・・・

昨日は早朝の部から。

昨日は日曜日。

釣りにイケても早朝の数時間のみ。

さて どこに行こう?)^o^(

これを考えるのが楽しい。

そんな時期。

朝だけだしやっぱり川は効率が悪い。

じゃあ 海だよな~

でも 朝からなかなかいい感じの西絡みの風。

ということは、秋田市内近所のサーフは厳しい。

風を確認すると、北西からの強風。

こりゃ男鹿だな)^o^(

一気に移動。

まだまだ暗い時間帯に到着し先行者を確認。

予想通り、強風&雨&寒い。

釣りをする状況ではありませんでしたが、来ちゃったしな~

と スタート。

アジ釣り師の数名が、先端ではなく堤防の真ん中でやってくれたおかげで先端は空いていた。

速攻で陣取り、暗いうちはシーバス狙い。

しかし・・・

昨日はなかなかやりにくい風。

左後方からの爆風に近い強風。

ラインコントロールが難しく、思い通りのコースを引けない状態。

試行錯誤していると空が明るくなり初め・・・

青物狙いにシフト。

事前情報ではサワラ系の青物に混じりワカシ・イナダサイズが交じり始めて来た。とのこと。

サワラだけじゃなくニンジャリでどおやって釣り分けようかな~

なんて考えながらニンジャリMサイズをキャスト。

いろいろ試すが・・・

やっぱり 高速ただ巻きの変化に高反応)^o^(
PA236128.jpg
PA236126.jpg
ニンジャリM(ピンクジョカー)でポツポツと・・・

この後 暗くても高速巻き巻きに反応を示すサゴシ達。

飽きない程度に釣り、明るくなるのを待つ。

昨日は引くレンジを意識して攻める。

着水直後でゴン!
PA236131.jpg
カウント3でゴン!
PA236129.jpg
カウント5でゴン!
PA236132.jpg
カウント7で・・・

・・・

・・・

・・・

沈黙。

やはりサゴシは表層付近での反応がいいと思われます。

沈めても Mサイズで カウント5。

これを覚えておけばどこに行っても釣果を得れると思います。

因みに向かい風の場合は沈めるのではなく、表層を飛び出るくらいの高速表層巻きに良い反応を示していました。

風が強く表層が波立ち活性が上がってるんでしょうね。

こんな感じ。

ある程度釣って、若干飽きてきたので、ここで移動。

地磯に行き、青物を狙う。

有名地磯を回るが何処も物凄い人。

やっと 立ち位置を確保出来た磯でやってみるが、雰囲気無し。

再度移動。

最初の堤防へ。

今度はこっちを攻めてみよう。と足場の高い立ち位置でスタート。

すっかり陽が登り魚の雰囲気無し)^o^(

こりゃ 底だな・・・

と フォルテン30gをフルキャスト。

下巻きが出ていく位の飛距離)^o^(

ハイローラー+0.8号+30gのジグ。

相性抜群です。

あり得ない位飛んでいきますね)^o^(

そんな感じで、遠投しながら底を探ると・・・

モソッとヒット。

どうせアジだろう。と足元まで寄せ抜き上げ。

ん?
PA236148.jpg
これエソですよね?

初めて釣りました)^o^(

記念に・・・
PA236153.jpg
物もち。 フォルテン30g(ブル-ピンク) 

家に帰ってから調べましたが、日本海側には若狭湾~九州南部に居るそうです。

男鹿にも居るじゃないか)^o^(

なんて 思っちゃいました。

やはり海もおかしくなってるんでしょうね。

そんな釣行でもありました。

ここで タイムアップ。

例年通りと言えば例年通りですが、いつもの年より岸際にサワラの魚影が濃いような気がする。

これはベイトが寄っている証拠。

でも 釣ったサワラが吐き出すベイト、殆ど白魚のようなマイクロベイトがほとんど・・・

この状況あまりよろしくない。

・・・

・・・

・・・

まあ そのうち良いベイト入ってくるでしょう)^o^(

今日は夕方どこかに出没予定。

海かな~

川かな~

これを悩むのも楽しい時期です)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/10/24 08:17 ] 青物 | TB(0) | CM(6)

こっちでもエソ、釣ってた人がいましたよ~!
以前釣れていた魚がいなくなって、かわりに別の魚が、、、って
話を聞きます。ヒラスズキ入ってきて欲しいです(笑)
[ 2016/10/24 10:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ショージさん
こんにちは。
居るんですね~

数年前 男鹿でヒラスズキあがってますからね-
居ると思いますよ(^_^;)
[ 2016/10/24 10:04 ] [ 編集 ]

エソ、ふつうに釣れますよ。
あと、イシモチのでかいのも釣れるようになりましたね。
秋田の海、おかしくなってきました
[ 2016/10/25 18:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

GENさん
おはようございます。

そうみたいんですね~
俺は初めて釣りました)^o^(
[ 2016/10/26 06:18 ] [ 編集 ]

Satomaru

いつも楽しく見させていただいております。
秋田でエソって釣れるんですね。びっくり!
[ 2016/10/30 16:24 ] [ 編集 ]

Re: Satomaru

Satomaruさん
おはようございます。
そうですね~
でも 釣れてるみたいですよ(^_^;)

秋田の海もおかしくなってきましたね(^_^;)
[ 2016/10/31 06:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1857-a308dc47