10/25 2016雄物川シーバス52・・・雨・・・

昨日も夕方の部。

朝からバタバタ・・・

昼になってもバタバタ・・・

夕方になってもバタバタ・・・

そんな一日。

しかも・・・

昼過ぎから降り始めた・・・

雨。

しかも結構強め。

また大増水するか~

なんて思うほどの雨。

もう雨いらないよ~

なんて 気象チェック。

・・・

・・・

・・・

夜中には晴れそう。

これはいい傾向。

微妙な水位上昇で漂っていた落ち鮎一気に落ちますからね。

そんなことを思いながらスタート。

狙いどころはいつもと同じくブレイクとその下の開き。

スタート時 普通の雨が、入水したとほぼ同時に・・・

土砂降り。

生ぬるい空気。

雷の心配はなさそう。

続行!

月あかりも無い。

陽が落ちると真っ暗。

この時点でブレイクラインがどこにあるかさっぱり分からない。

結構通っているポイントなので、感覚でどこにブレイクがあるかわかる。

その感覚を頼りに丁寧に攻める。

手前から奥に向かってブレイクを刻んでいく。

着いてれば絶対食ってくると思う。

しかし・・・

無反応。

やはり水位下がり過ぎか?

先行者居たか?

いろんな理由はあると思うが無反応。

出ないか~

と 下流の開き部分を攻める。

真っ暗。

ホント真っ暗だった。

この状況でヘッドライトを点灯するのは好ましくない。

水中歩行もゆっくり音をたてないように進む。

ここでは上から下に向かって流しながら、コースを刻んでいく。

一流し目、いきなり釣っちゃおう!と スネコン130S(マットチャート)を投入。

この状況では最強だと思う。

真っ暗闇にあの濃い黄色。

見つけたら食ってくるだろう。

しかし・・・

出ない。

あれ?

今日は黄色じゃなかった?

チャートバックパールに替えもう一流し。

・・・

・・・

・・・

出ない。

ん???

次 ピンクキャンディー。

・・・

・・・

・・・

出ない。

おかしいな~

ストリームライダーに替え一流し。

中盤まで来たとき、コン!

合わせ!

フッ・・・

うそ~ん。

かからなかった・・・

でも フッキングしてないからまだ出る!

そう自分に言い聞かせ、再度上から流し直し。

その直後・・・

コツ!

合わせ!

バシャバシャ!

はあ~

なぜため息か? 

この時期 いきなりエラ洗いする魚は小さいんです・・・

それが分かっているので、一気に寄せる。
PA250008.jpg
予想通りの小物。

でも・・・
PA250003.jpg
PA250012.jpg
いい食い方です)^o^(

スネコン130s(ストリームライダー プロト)

これはこれで嬉しい一本。

この後 雨がさらに強くなり、釣っても撮影不能と判断し、潔く撤収としました。

まあ 楽しみは今日に取っておこう)^o^(

そんな感じ。

今日も夕方どこかに出没予定。

海かな~

川かな~

悩ましい時期です)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/10/26 06:48 ] 2016雄物川 | TB(0) | CM(9)

ポイントに通うことも大事なんですね。
ワタス、1回釣れるとそのポイントには暫く入らないので
地形把握も含め未熟なのだと気づきました。
来シーズンは通います(笑)
[ 2016/10/26 15:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ショージさん
こんにちは。
まだシーズンは終わってませんよ!
11月が一番熱い時期です(^-^)
[ 2016/10/26 15:23 ] [ 編集 ]

波三メートルの磯ってシーバス可能でしょうか?
[ 2016/10/26 18:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
こんにちは。
どちらの磯かわかりませんが、秋田ではやめた方がいいと思います。というかやめてください!
しかし、他地域では3m以上の波がないと厳しい地域もあります。
磯は危険が伴います。
3mの波でシーバス可能でしょうか?と聞いてくる時点で経験の少ない方と推測出来ます。
この時期 他に釣れる場所はたくさんあります。
他の釣り人のためにもやめて下さい。

キツイ言い方になって申し訳ありません。
[ 2016/10/26 18:33 ] [ 編集 ]

やっぱり危険ですよね💧 ありがとうございます!!
[ 2016/10/26 19:55 ] [ 編集 ]

いつも楽しくブログを拝見させて頂いてます!
突然で失礼ですが、お聞きしたい事があってコメントしました。
ブローウィン140なんですが、フックチューンなどはしていますか?
あともし良かったら秋田のフィールドでのブローウィンの使い方、おすすめのカラーなどの記事を載せてもらえませんか?
[ 2016/10/26 22:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

BBさん
おはようございます。
ブローウィン140フックチューンしてますよ。
因みにリングも1サイズ程度UPしてます。
フックはジャンプライズトレブルMMH#4にしてます。
純正フックでもいいんですが、強引に寄せるので、一本釣るとほぼ伸びます(^_^;)
よって 頑丈なものに変えています。

お勧めのカラーについてはその時の状況によって違います。
夜だったらチャートバクパール・レドヘッド
日中だったらブルーブルー・カタクチイワシ
なんかがお勧めですね。

この辺の記事は昨年の10月後半から11月いっぱいの記事を参考にしてただければ使い方・カラー・フック等についても書いてあります。

今年もそのシーズンが間もなく開幕するので、連日書いていく予定です)^o^(

以上 参考になれば幸いです。
[ 2016/10/27 06:22 ] [ 編集 ]

おはようございます。
そうでしたか!
昨シーズンの記事、読み返させてもらいます!
フックもとても参考になりました!
これからも楽しみにしてますね^ ^
[ 2016/10/27 07:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

BBさん
ありがとうございます)^o^(
[ 2016/10/27 07:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1859-1f5c3318