10/27 2016雄物川シーバス53・・・上がらないサイズ。

昨日は夕方の部。

夜のお勤めがあるので、やれても19:00まで、そんないつもの短時間釣行。

こんな時 無駄に新規開拓やらあそこ釣れてる情報に惑わされてはダメ。

自分が自信を持っているポイントに行くべきですね。

この時期 ほぼ確実に魚が居るであろうピンは数か所押さえてある。

しかし・・・

一カ所を除いて全て遠い。

ということで、現在常駐している事務所から一番近いポイントへ。

事務所から10分)^o^(

出来ればこの事務所に6月から常駐したかった(^_^;)

これが本音。

でも サラリーマン・・・

こればかりはどうしようもないですね(^_^;)

ここ最近も結構通っている。

数日間ランカーが続いたこともある。

しかし・・・

ここ数日・・・

サイズが上がらない・・・

なぜ?

魚は入っている。

でも デカいのが喰ってこない。

デカいのもいるはず・・・

そんな感じのポイント。

まあ 数釣ればサイズも伸びるでしょう(^_^;)

みたいな 安易な考えで行ってみた。

時間もないしここしか来れなかったのが本当の理由(^_^;)

早速 準備し河原に降りる。

10月下旬・・・

毎年この時期思うことだが、今年も川にあと何回入れるかな~

そんなことを思って寂しくも感じる釣行が続く。

河原を歩くと先週あれだけ居た落ちアユが、かなり薄くなってきている。

うーん。

ダメかな?

やっぱりそろそろ海かな~

これも毎年思うのがこの時期。

水中歩行を繰り返しそのピンポイントに到着。

さて どっちから攻めよう。

上か?下か?

最近 下で反応が集中している。

じゃあ下から。といきたいところだが、数日前より約20cm水位が上がっている。

こりゃ上だな。

そう判断し、上の瀬からの落ち込みブレイクにしつこく流し込む。

まだ若干 空が明るかったので、ブレイクの位置を頭に叩き込む。

居たら出てるけどな~

というピンポイントに何度も流し込んでいるのだが、出ない。

もっと暗くならないとダメか?

もう居ないか?

そんなことを考えながらも、絶対居るはず!

これはいつも思うところ。

数は相当少ないな~

さらに続ける。

手前から奥へ流すコースを変えながら何往復もする。

同じコースを流さないように注意しながら流す。

かなり奥に入れ長めに長す。

・・・

・・・

・・・

ブレイクを通過して数秒。

コン!

一呼吸置いて合わせ!

バシャバシャ!

え~

この時点で魚のサイズが分かってしまう。

ちょっとがっかりしながらグイグイ寄せる。

ズリあげ。
PA270024.jpg
PA270027.jpg
予想通りこのサイズ。

なぜこの終盤に来てサイズが上がらない?

でも このカラーで釣ってちょっとだけ満足。

スネコン130S(ストリームライダー プロト)

今のところ 日没以降しか使ってませんが、魚からの反応は好調です。

まだ ちょっとだけ時間があったので続行。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

反応なし。

かなり魚薄くなってきましたね~

でも まだ 最後のチャンスは必ず来る!

自分で納得出来る魚が捕れたら本格的に海にシフトして行こうと思います。

でも ちょっと厳しそうですね(^_^;)

これが本音。

まあ 程々に頑張りますか~

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/10/28 07:27 ] 2016雄物川 | TB(0) | CM(4)

ゴロタの絡むような磯でのポイントでの見分け方ってありますか?浅いところ深いところはわかるんですけど、付いていそうなポイントがイマイチわかりません!
[ 2016/10/28 09:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
おはようございます。
ゴロタの絡む磯もいろんなのがありますからねー
詳しく見ないと分からないのが、実情です。
でも 深いところが分かってれば、その部分がサラシてればそこを狙ってみればどうでしょうか?

今頂いている条件が、ぼんやりしすぎてこのくらいしか言えません・・・
[ 2016/10/28 10:02 ] [ 編集 ]

gyoさん、こんにちは。

雑誌やら動画やら素晴らしい活躍ですね〜!
どんな状況でも毎回釣る辺りも流石です。

さて、度々登場する「ストリームライダー」気になります。
ベリーは黒ですか?
即買い確定ですが、いつ頃出回りそうですか?

あと、カッコイイ名前はgyoさんが名付け親ですか?
差し支えなければ…。
[ 2016/10/28 13:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

夢釣り三昧さん

こんにちは。
ベリーは黒です。
まだいつ頃出回るか俺も分かってません(^_^;)
わかり次第告知しますね。

このネーミングセンスは俺にはないです(^_^;)
村岡さんのネーミングです(^◇^)
色んな意味で流石ですね!
[ 2016/10/28 15:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1860-c98711bc