10/28 2016雄物川シーバス54・・・悶絶!

一昨日は夜から深夜の部。

いつもの夕方からの釣行ではなく・・・

夜・深夜帯がメイン。

珍しく同行者あり。

シーズン初めからお誘いを受けていたがなかなかタイミングが合わずようやく実現。

県南の変態集団 Fさんと。

Fさんここ最近 海も川も無いF島県 内陸部に出張していて、秋田での仲間の釣果に悶絶していたところ・・・

この日 帰還するとのことなので、半ば強引に・・・

「行く?」とライン。

「イク♥。」とのこと。

以前からスネコンの流し方等教えて欲しいとの事。

でも 教えることないでしょ(^◇^)

なんて 思いながら、彼らのメインエリアにお邪魔することにした。

今まで俺が行きたくても避けていたエリア。

雄物川は誰の物でもない。

漁協その他諸々。

生活の糧にしている人を除いて、釣り人にとっては誰のものでもない。

でも そのエリアをメインに釣りをしている方々は実際いる。

そこが釣れている!というだけで、ズカズカ踏み入ってしまうと何かとトラブルの元。

よって そのエリアをメインにしている方々とどうしても行ってみたかった。

トラブルを避けるために、この辺の配慮はしたいものです。

ポイント近くのコンビニで待ち合わせし、Fさん最近めでたいことがあったので、使い古したルアーをプレゼント。

この中から2個持ってっていーよ。というと、実績カラーを2個。流石わかっている(^◇^)

まず実績ポイント1に・・・

到着すると、先行者・・・

Fさんの同級生。

ごあいさつし、移動。

実績ポイント2。

しかし、水位が若干高くいまいち、どう攻めたらいいか分からない(^_^;)

再度移動。

このエリアに来るのは久しぶり。

昨年は何度も来ていたが、今シーズンは諸事情により来ていなかった。

大体魚の居場所は分かっているので、そのピンにスネコンを流し込む。

微妙に流すコースを変えながら流し込む。

ほどなくして、下流でやっていたFさん・・・

「あだったっすー」 訳「バイトありましたー」

これでちょっとだけテンションUP。

この直後・・・

いい感じに流れるスネコン。

この辺かな~

というところで・・・

ゴン!

・・・

・・・

・・・

合わせ直後・・・

フッ・・・

マジか~

と 第一悶絶。

この直後 アップからの流しで・・・

再度 ゴン!

ちょっと送って・・・

合わせ!!

フッ・・・

え~ これでも乗らんか~

と 第二悶絶。

このあと風雨が強くなり、何をやってるか分からないレベル。

ここで移動。

夏調子のよかったエリアに・・・

このポイントは10投以内に勝負がつく、ドピンポイント。

到着しFさん 先行で第一投。

ヒューン。 ※(この時点であれ?飛ばし過ぎじゃない?なんて思っていた。)

案の定・・・

「ガサッ」・・・

スネコン殉職。

リーダーを組みなおしている間に・・・

俺の出番。

上から順序に丁寧に流すが、反応なし。

うーん。

いまいちというか、恐らく魚が居ない。

よって移動。

ここも落ち鮎シーズン高実績ポイント。

因みにこの時期来て外したことが無い。

しかし・・・

到着して真っ暗闇で状況確認すると、流れも緩く、水位も異常に低い。

あれ?また外した?

ここでもちょっとやってみるがやはり反応なし。

うーん。

車まで戻り 作戦会議。

この時点で風雨が弱まり、やり易い状況になってきた。

バイトのあったエリアにもどることに。

24:00頃到着。

捕食音は聞こえないが雰囲気は悪くない。

多分 あそこだろう・・・

そこに流し込む。

スーーーー

・・・

・・・

・・・

ゴン!

合わせ!

フッ・・・

第三悶絶。

マジか!?

こんなに乗らん事ある???

落ち着いて今度はアップ方向にキャスト。

2秒くらい流れた位置で再度・・・

ゴン!

・・・

・・・

・・・

合わせ!!!

フッ・・・

第四悶絶。

嘘!?

マジ!?

なんで???

この状況、落ち鮎シーズンでよくある。

魚が小さいか・大きいか。

このどちらか、バイトの感触から後者だと思うが・・・

魚は居るが、少ない状況。

この後も続けるが、極端に反応が無くなり・・・

2:00 撤収となりました。

魚は居る。

ルアーにも反応してきた。

これを物にできないのはアングラーのは力量不足。

これを痛感する釣行となりました。

さて、川も最終盤。

来週いっぱいはなんとか釣りになりそうな感じ。

最後に納得のいく魚を仕留めてシーバスと一緒に海に降りますか~(^◇^)

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/10/30 08:45 ] 2016雄物川 | TB(0) | CM(2)

おはようございます。
遅ればせながら、シーバスジャーニー拝見させて頂きました。
面白かったです(笑)
戸澤さんの動画も楽しみにしています。
[ 2016/10/31 08:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ショージさん
おはようございます。
面白かったですか(^_^;)

合計1秒位出演してましたね(^_^;)
[ 2016/10/31 08:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1861-36e00a69