11/15 夕方の部~11/16 早朝の部・・・相変わらずの・・・

昨日の夕方と今朝のお話し。

今週は現在担当物件の第一の山場の作業があり、釣りに行けるか微妙だった。

行けても短時間。

それはいつものことか・・・

なんて 昨日・一昨日と順調に作業が進み昨日 時間が出来た。

いつもながら作業員さん達に感謝しながら釣りへ)^o^(

しかし・・・

生憎の強い北西風。

波も3m近くまで上がる予報。

条件はあまり良くない。

でも なんとかなるでしょ!

と 立ち位置へ。

予想通りやれてもこの方向だけか~と言った感じ。

まずはこの超追い風(10m位?)の状況でどんだけ飛ぶかチェック。

Blooowin!165F(プロト)をフルキャスト。

・・・

・・・

・・・

物凄い飛距離。

まあ こんだけ風背負えれば飛ぶのは分かるが・・・

テンションが掛かってからの巻き回数・・・

89回。

ざっと計算すると85m以上といったところ・・・

しかもコンスタントに飛んでくれる。

これは発売が楽しみですね。

なんて思いながら広範囲に探ると・・・

コツ・・・

コン・・・

クン・・・

と 明らかに小物のバイト多発。

若干乗ってもテンションを緩めると外れてくれる。

これが小物の証拠。

それでも数匹・・・
DSC02470.jpg
乗ってしまうこのサイズ。

Blooowin!165F(プロト)

こりゃいかん。と さらに集中して攻める。

プロトのテストは大体終わったので、本気の攻めを続ける。

数本 バイトを乗せ足元まで寄せ・・・

安定のランディングミス。

いいサイズに限って相変わらずやってしまう・・・

困ったものです。

さらに集中して、波が砕けたあとの流れを探る。

流れが発生する時間は極短時間。

数秒だったり数十秒。

とっても不安定。

でも その流れを正確にとらえると・・・
DSC02473.jpg
良型。

Blooowin!140S(ピンクジョーカー)

小刻みに立ち位置を変えながら、広範囲に探る。

あそこだな~

と 本気の2フックバージョンをキャスト。

波の頂点 後方に着水させステイ。

テンションがかかり始めたころ、ちょい巻→ストップ→ちょい巻→ストップ→どん!
DSC02479.jpg
やっぱり居ましたね。狙いのサイズ。

Blooowin!140s(レッドビアー)2フックバージョン。

#3までフックサイズを上げ、2フックにすることにより 小物はほとんど乗りません。

なんて かっこいいこと言ってますが、この魚の直前、もう少しいいサイズをランディングミス・・・

相変わらずの下手くそです・・・(-_-)

昨日はここでタイムアップ。

もう少しやってればもっとサイズ・数共伸ばせたと思う・・・

よって 今朝も行ってきました(^_^;)

手短に・・・

3:50スタート。

開始早々 小物のバイトラッシュ。

数本かけて足元でオートリリース。

やっぱりもうちょっとこっちかな~

と 小刻みに立ち位置を変え、着水点・引くコースを変える。

・・・

・・・

・・・

ドン!!

昨日を上回る衝撃。

軽くイッてるな~

と 寄せにかかるが、波が高くその立ち位置ではランディング不能。

よって 15m程度 魚を寄せながら移動しランディング体勢に入る。

足元まで寄せ・・・

魚体を確認。

ニヤリ。

次の瞬間 ラインがあり得ない位置で曲がる。

ん???

よく見ると 障害物に一個だけついていたふじつぼみたいな出っ張りにラインが絡まっている。

マジか~

と 絶叫しベールフリー・・・

取れない!

魚はまだついている。

ヤバい切れる!

と 思った次の瞬間・・・

魚はどこかへ・・・

俺はその絡まった部分をタモで解こうと四苦八苦・・・

後続の方から、「掬いましょうか?」と親切に言って頂いたが、真相はこんな感じなんです(^_^;)

相変わらずタモ入れは苦手です。

痛んだラインをカットしリーダーを組み直し、キャスト。

ついつい合わせちゃいました・・・
DSC02481.jpg
Blooowin!140s(ピンクジョカー)

今朝はここでタイムアップ。

朝夕共もう少し時間が欲しい・・・

シーズンも残り少ないので、今週か来週 夜通しやろうか検討中。

まあ 程々に頑張りますか~)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/11/16 10:29 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

タモ入れ

 タモ入れ自分も苦手です。
基本ウェーディングの釣りなのでタモの出番あんまりありませんが、たまにテトラに乗って釣りするときはタモ使います。
すると、魚ではなくルアーだけタモでキャッチし、フックがネットに引っかかるパターンで何度も撃沈してます。超ヘタくそです。笑
だから自分以外のタモ入れ失敗の話を聞くと安心するし親近感わきます。笑

プロト発売されたら買ってみます。
[ 2016/11/16 11:56 ] [ 編集 ]

Re: タモ入れ

桜まなさん
こんにちは。
今 気づきましたが、「さくら まな」って・・・

そおなんですよ。
高確率でタモがフッキングしちゃうんですよ(^_^;)

タモを使う釣りのキャッチ率は30%程度だと思います。
情けない・・・

165F よろしくお願いします!
[ 2016/11/16 12:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1871-04034756